見出し画像

祝えない結婚の理由

これまで、友人の結婚を心から祝えないことが数回あった。

幼馴染の結婚報告時には、泣きながら引き留めた。

でも、本音で言葉を尽くしても、止まらないんやと知ってから
私が口を出すことでは無いんだなと知った。

そして、各夫婦に子供が生まれ、落ち着いたのかと思ったころ
心から祝えなかった友人達はみな離婚した。


そりゃそーなるやろな。。


あ、因みに彼女たちの結婚は、別に失敗だと思っていない。

だって可愛い子供を授かることができたのだから。

それに辛い経験により、より逞しい人間になっている。

なるようになった。ただそれだけの事だと思う。

誰の人生もなるようになってるもんね。


さて、私が心から友人の結婚を祝えなかったのは、単純に彼女達の幸せな未来が見えなかったから。

彼女達が選ぶ結婚相手には、【自己中】という共通点がある。

わがまま、身勝手、思いやりが無い、感謝の気持ちが足りない、自分優先、他人を操る、支配する、サイコパス、モラハラ・・・ともいう。

いや、止めるやろ!こんなんと結婚するって言うねんから。

でも、彼女達は「ここまで酷いとは、付き合ってる時には分からなかった」という。


なんでやー!!


恋愛話を聞いている時、自分の口であれこれ言うとったやないかー!

「聞いて~。彼がこんなするの」とか「こんなこと要求されて」って。
虚言や束縛、自己憐憫な可哀想アピール、理不尽な命令の数々。

その度に私は怒り狂って「やめとけ!そんな男!捨ててまえ!」と、言いまくったが、彼女達はどこか他人事の様に「ほんと大変」で終わってた。


なんやこれ。


いや、二人だけの時はいいのよ。自分さえ我慢すれば、彼の機嫌も良くなるし、二人の関係も一見良好のようになる。

でもね、子供が生まれたら、体力&精神的に無理!

パパになっても当然、自分優先を求める旦那に対し、どの妻もワンオペ。手の掛かる育児を一手に引き受け、家事をこなし、何なら仕事にも出る。

睡眠時間も激減し、息つく暇なく家事育児、更に旦那による俺様優先の命令が追い打ちをかけるが・・・そのどれか一つでも出来なければ、旦那の機嫌が悪くなり、暴言や時には暴力にまで発展する。


そりゃ離婚するて!


最近また1組離婚する予定との報告を受け、改めて感じたことがある。

女性の方にもまた共通点があったのだ。

自分が無理してでも、相手に合わせる【容認】というやつ。

横暴を許可、我儘の受け入れ、同情的、彼優先、意思を抑える、我を捨てる・・・などもそう。

相手に嫌われないよう、自分の気持ちを置き去りにしてしまっているのが原因だと思う。


自分を大事に出来なければ、自分を幸せには出来んのや。


これから彼女達が再婚することもあるだろう。

だって素直で見た目も可愛い彼女達なら、可能性はいくらでもある。

二度と同じ様な相手には捕まって欲しくない!!


好きな人だろうが、大切な人だろうが、思いやりの無い言動はクソや!

そんなもんの言うことを聞く必要はない!

奴隷扱いされてるねんで?わかってる??

一度ならず何度も許せば、相手はコイツはこういう扱いをして当然だと認識するで。

何をやっても「当たり前」。しないと怒るし、感謝もない。


なんでそんなん許してしまうん?


自己評価低すぎるやろ~!


結婚って同じレベルの人がするって聞いたことがある。

自己評価が低いから、低レベルの男と繋がるんや。


あなたはそんな事をされても良い人間では無いよ!

自分の心を押し殺してない?自分殺人やでそれは。

もっと心の声を聞いてあげて。

その感情を大切にしてあげて。


そしたら本当に自分に合った素敵な人に出会うって。

世界の広さをなめんなw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?