マガジンのカバー画像

マーケティング

12
運営しているクリエイター

#広告

【マーケッター必見】常識は作れる需要を生み出す戦略

【マーケッター必見】常識は作れる需要を生み出す戦略

広告代理店でコンサルタントとして従事している吉田一貴です。
今回は若干、マーケティングの闇っぽいことを書いていきます。実際にこういう戦略を取っている企業があるかどうか考えながら読むと面白いかもです。

先に本日の結論を言うと、常識は簡単に作れます。そして、意図した常識が定着すれば商品やサービスはほっておいても勝手に売れます。
現状ある市場で限りあるユーザーを取り合うのか、市場自体を作り替えるのかど

もっとみる
【マーケティング発展】今後のYouTubeについて考える

【マーケティング発展】今後のYouTubeについて考える

広告代理店でコンサルタントとして従事している吉田一貴です。
前回、5Gマーケティングについて考察し、YouTubeが5Gマーケティングの中心となると伝えました。今回はそのYouTubeについて考察していきます。

先に本日の結論を言うと、YouTubeチャンネルはWEBサイトの代わりになります。
WEBサイトの代わり?と疑問が浮かぶと思うので、以降はWEBサイトのそもそもの目的やYouTubeの機

もっとみる
【マーケティング発展】5Gマーケティングについて考える

【マーケティング発展】5Gマーケティングについて考える

広告代理店でコンサルタントとして従事している吉田一貴です。
5Gが一般に浸透するのは、2023年頃だと思います。それまでに、5Gマーケティングを考え事前に備えたいと思います。

先に本日の結論を言うと、各企業はYouTube企業公式チャンネルを立ち上げましょう。そして、そのチャンネルの方針を今のうちに決め、スモールスタートでよいので運用を開始しましょう。
以降は何故、YouTubeチャンネルを立ち

もっとみる
【マーケッター必見】コロナ状況の今こそやるべきこと

【マーケッター必見】コロナ状況の今こそやるべきこと

広告代理店と大道芸人の二足の草鞋の吉田一貴です。43週目のnoteはなかなか収まらないコロナにについて考えてみました。

コロナが流行ってからは広告の効果が著しく低下したり、ブランド棄損を防ぐため広告の配信を抑制・停止している方も多いのではないでしょうか。
2011年の地震や昨年度の台風など同様に、日本全体に大きな影響が出ているコロナという災害についてどう対応するのがよいのでしょうか。

また、少

もっとみる