見出し画像

【世界一周】トルコ🇹🇷人生初、イスタンブール①、トルコ料理とモスクめぐり!!

朝起きると、まずは、数日分の洗濯をしてシャワーを浴びた

実は私が突然トルコ入りしたのにはいくつかの訳があった

①食べ物

ノーマークだったギリシャ料理が非常に美味しく衝撃を受け、

同じようなテイストの料理が多く世界三大料理と言われているトルコ料理が無性に食べてみたかったから。

②地理

トルコのイスタンブールは東洋と西洋の境目。

文化のスクランブル交差点を生で感じたかったから。

③文化

世界一周では安全面を考慮し、

中東やイスラム圏は抑えめなコースを選んでいたが、

やはり、世界三代宗教の一つでもあるイスラム圏、中東も旅したかったから


メイクをすると、さっそく散歩に出かけた

宿の近くは有名なブルーモスクが近かったこともあり、

人々で溢れ、平和の象徴、鳩もいた

テロとはほど遠いい、平和で美しい景色と異国感に目を細めていると、

突然大音量で流れるコーランに驚き、つい身構えてしまう。

(コーランとはイスラム教の聖典で、1日数回あるお祈り時にイスラム圏では流れる)

お腹が空いたので、セサミパンを一つ買って食べた

正直、ギリシャで買って食べたセサミパンの方が美味しかった

しかし、空腹だったためすぐに食べ切りますますお腹が空いたので、

レストランを探しに歩いた

すると突然日本語がペラペラなトルコ人に「困ってるー?」と、

日本語で声をかけられた


旅慣れてきて悲しい事が一つだけあるとすれば、

人を疑う癖がついてしまうことだろう


この人は親切な人なのか、詐欺師なのか、

親切にされる度に、半信半疑になってしまう


紹介されたレストランに入ると、日本語のメニューが出てきて、

「食べ終わる頃、むかえにくるね」と言われ、やっぱりと思った

悪い人でも詐欺師でもないし、親切だが、営業系だった

とりあえず、トルコ名物の、葉巻?や、ケバブを注文した

味は美味しかったが、またまた正直、ギリシャの方が好みだった

食べ終わると、本当にこの店を教えてくれたトルコ人がむかえに来て、

「トルコはじめてでしょ?案内するよ」とNoを言う間もなく言われた

キター!!案内される場所は、お土産屋というのは世界共通だが、

とりあえずついていくと、そこは案の定、絨毯屋だった

じゅうたんなんていらなし!と思いながらも、一応見た(←日本人的w)


すると、子供の頃行った友人の家や、おばあちゃんの家の玄関にあるような、マットがずらりと並んでおり、世界トップクラスのゴリ押し営業をされた


無論、丁重にお断りして店を出たが、

仲良くなったトルコ人が興味深いことを教えてくれた

日本人は「せっかく来たんだから。」という言葉に弱いらしい(笑)


日本人の家にトルコ風の絨毯が多い理由はゴリ押しに日本人が弱いからだろうか?(笑)

トルコの街歩きは面白かった

かわいいお店も多く、異文化もたくさん感じた

食べ物やスイーツもまるで宮廷食のようで魅惑的だった

名物で飲みたかったザクロジュースを飲んだ

おいしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!

日本では割高でレアだったこともあり、ここまで濃厚なものは人生初だった

いくつかのモスクを徒歩でまわった

夜ご飯は、現地の人で一際賑わってるレストランへ入り、

周りの人が揃って食べていたものを指差してメニューを注文した

このつぼの中に入っている料理はこちらっ!

濃厚なシーフードと野菜がマッチして本当に美味しかった

トルコ風のパンはカリッとしていて癖になる!!

サラダは鮮やかで食べたことのない野菜が入っていた

野菜とラムをトマトで煮た料理もとてもおいしかった!!

次々出てくる料理が美味しかったこともあり、デザートも注文!

トルコ風クレープ?パンケーキ?

非常に甘かった(笑)

apple teaも食後に注文したのだが非常に美味しかった

トルコにトルコ料理を食べにきて良かった思った

明日は、地下宮殿とバザールに行ってみようと意気込んで宿に帰って寝た


つづく

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?