見出し画像

【世界一周】アテネ③〜アクロポリス、パルテノン神殿→ザキントス島へ〜

朝一で、宿から一直線歩いた場所にある、

アテネ、、いや、ギリシャ屈指の観光地、〝パルテノン神殿〟へ向かった

画像1

パルテノン神殿は高台にあるので、場所がわかりやすかった

人気が少なく、朝の澄んだ空気の中の散歩は気持ちよかった

画像2

画像3

私は日本では早朝のお寺、神社周りが好きだったが、

早朝の遺跡周りも似たような良さがあった

神秘的で余計なものがなく、考え事が進む

心の断捨離にももってこいな空気感が漂っているのだ

画像4

アクロポリスのパルテノン神殿の入り口まで行って、入場チケットを買った

料金:20€、営業時間:8時〜17時

私は8時に行ったが、パルテノン神殿がお昼前後に観光客で混むらしいので、朝一はおすすめです✨

画像5

画像6

入ると、神殿めがけて坂道を登った

神殿はかなり、貫禄があった

画像7

画像8

途中で兵士らしき格好の男性たちが行進していた

画像10

画像11

画像9

坂を登りきると、そこは古代ギリシア世界が広がっていて感動した

青い空に白い巨塔が良く映えた

画像12

子供の頃、アニメで見たような景色に圧倒された

羊や羊飼いでも出てきそうな広々とした空間が広がっていた

世界一周、久々に自撮りをした(笑)

絶景だったので記録に残したかったのだ

画像14

画像15

大きく聳え立つ城を目の前に、ギリシャ神話を思い出した

女神アテーナを祀る神殿、パルテノン神殿

画像15

画像16

画像17

画像18

こんな大きな神殿を遥か昔の人々が建築したと考えると鳥肌がたった

ギリシャは他の国とは違う何か不思議なものを感じた

オリンピックの発祥地だからか?古代ギリシャ哲学、天文学のせいか、

Only oneの魅力を感じた

画像19

画像20

画像25

画像24

画像26

丘の上は思いの外広く、神殿が修復作業が行われていた

観光名所は朝一に限る

人がいなかったせいか、まるで独占しているような気分に陥って、

悪ふざけショットも撮った

画像23

画像21

画像22

丘のはじへ行くと、そこは断崖絶壁だった

画像27

画像28

画像29

絶景だが高所恐怖症の私には怖すぎたwww

しばらくその辺の岩に座り、ぼーっと遺跡や景色を眺めた

目こそ開いていたが、瞑想していたといっても過言ではないほど無心だった

画像30

画像37

しばらくして、観光客がだんだん増えてきたので、私は戻ることにした

画像31

画像32

画像33

画像34

一度宿に戻り、チェックアウトし荷物を持ってブランチに出かけた

その途中、セサミパンが気になったので購入

お値段0.5€と安く、売っている方はフレンドリーでチャーミングだった

画像35

画像36

、、ブランチ前に一口ぱくり、、半端なく美味しかた!

毎日これを食べたいと思うほどに、、!非常食として追加で買い足した

ブランチのお店は、本日アテネからザギントス島へ移動するので、

バスターミナルの近くがいいなと彷徨っていた

すると、土曜日だからか?はたまたそういう場所なのか、

何やら骨董市のような場所へ辿り着いた

画像38

画像39

画像40

素敵だった、、世界一周中、バックパッカーという身分でなければ、

きっと、素敵な一品を手に入れたいと見入っていただろう

横目に通過すると、今度はmarchéを見つけた

釣られるように、気がついたら中へ入っていた

画像41

画像42

画像43

画像44

画像45

新鮮な野菜をはじめ、乾燥ハーブ、穀物、スパイスなどが並んでいた

ユーロ圏の貫禄を残しつつ、地中海のオーラが漂い、モロッコで見たような市場風景からお近くの中東の雰囲気も醸しつつ、街中に遺跡を赴いている、

アテネの不思議な魅力は益々ました

新鮮な魚介類も売っており、ここは大きな市場だった

画像46

画像47

そして、市場は活気に満ちていた

市場を出て少し歩いたお店でブランチにした

画像48

パンを食べたせいかあまりお腹が空いていなかったが、

今日も無論、おいしかった

画像49

いかにも偉人っぽい肖像とパシャリ🎥

ザキントス島へは、バス・フェリーを利用した

まずは51番のバスに乗り、終点のKTEL社のバスターミナルへ向かった

画像50

アテネ市内から値段は1.4€で、20分程で到着した

ザキントス島行きのバス・フェリーチケットを37€で購入した

次のバスに乗れるようだが、次のバスが1時間半後だったので、

バスターミナルでゆっくり待った

トイレ利用は0.5€だったが、freeWi-Fiがあったので時間は簡単に潰せた

画像52

画像51

時間になると、まずはバスに乗り込んだ

画像53

バスに乗り込むと私は眠ってしまっていた

バスは1時間ごとに休憩があり、約4時間でフェリー乗り場へ到着した

フェリーはところぞころにソファーがあった

夜だったので景色も真っ暗だったので、セサミパンを食べて過ごしたが、

若干酔いました(笑)

船は乗船してから少ししてから出港し、1時間程でザキントス島へ到着した

画像55

フェリーを降りると、乗ってきたバスに乗り(バスもフェリーで島へ移動)、ザキントス島のバスターミナルへ10分ほどで到着した

画像54

バスターミナルから宿までTAXIで5€10分程で到着した

★イリア ホテル(Yria Hotel

23時を過ぎているにもかかわらず、チェクインができ、

優しいスタッフとかわいい犬が出迎えてくれた

それだけではなく、ホテルのインテリアはとても素敵でお洒落だった

画像56

画像57

画像58

Wi-Fiはサクサク、海も近く、バスタブやアメニティ、エアコンも有で最高!

移動疲れも相待って、すぐに眠りについた

つづく

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?