見出し画像

【世界一周】急遽、ギリシャからトルコへ!!

旅行と旅の違いはなんだろう?

旅行は決められた期間、決められた場所へ旅すること。

旅は気が赴く瞬間、気が赴く場所へ旅すること。

と、個人的には解釈している

ザキントス島の気持ちいい朝日と共に早朝目を覚ますと、宿を出た

魅力的な島だが、今はオフシーズンで、

お店もまるで冬の海の家のように閉まっているお店が多い。

そのため、今日アテネに戻ろうと思っていたのでバスターミナルへ向かった

行きと同じく37€バス+フェリーのチケットを購入し、バスを待った

すぐにバスは来て、瞬く間に港に着いてフェリーに乗り込んだ

船内でバナナチョコチップクッキーを購入し、

酔わないようにずっと食べていた

よく、行きより帰りの方が早く感じるとは言ったものだが、

本当に1時間弱程で港に到着して、バスに乗った

バスの中でずっと考えていた

この一週間どうしようか

サントリーニ島には勿論行くが、その他の日数はアテネで過ごすのか?


しかし、私はトルコ行きを決めた

航空券は持っていなかったし、Wi-Fiがなくてインターネットでも購入していなかったし、トルコはテロが多くて危ないと言われていたが、

トルコに行きたかったのでアテネに着くと真っ先に空港へ向かった

時刻は、17時。

空港に着くとWi-Fiを入れて飛行機をチェックし、

カウンターでネットで見たフライトの航空券が欲しいと言った

私は今まで航空券は事前にしか買えないと思っていたし、

当日空港に来て買うなんてハイリスクだと思った

もし、便がなかったら?あっても満席で席がなかったら?


旅行者の私からしたら、ぶっ飛んだ行動だったが、

旅人の中では割と普通の行動で、後に私は何度も空港で航空券を買って旅をした


幸い、2時間後のトルコのイスタンブール行きのチケットを買えた

お値段往復30,000円、フライト時間は1時間半だった

隣の国に行くのにこれは高い!ご利用は計画的にということか!

しかし、エーゲ航空を利用したがサービスはよかったし、気分がよかった

好きな時に好きな場所に、行きたくなったらすぐに行く。

シンプルだが、自由人な気がして嬉しかった

時間があったので空港でギリシャ料理を食べた

定番の茄子にチーズがかかったもの、クロワッサン、キッシュ。

どれも本当に美味しかった

機内食はさっそく、中東料理。

、、ハーブの聞いたコロッケのようなもので美味しかった

食事が終わると、なんだか飛行機が傾いている気がしてふと景色を見た

傾いているのではなく、イスタンブールの夜景を見せてくれていたことに気づいて、そして、あまりにも綺麗だったので写真を撮った

無事トルコのイスタンブールに到着すると、さっそく驚いた

人!人!人!

★アタチュルク空港(イスタンブール空港)

空港は近代的でWi-Fiも完璧。

西洋と東洋のちょうど真ん中、空港は広く、多国籍他民族

そういうことからか、とにかく歴代屈指の人の多さに驚いた

そして、日本語で知らない人からとにかく話しかけられた

そう、トルコは親日国だ

(写真は地下鉄路線図)

MTRで空港から宿の近くのブルーモスクまで向かった

最寄り駅は、Sultanahmet station(スルタン・アフメット)。

一回乗り換えでいけて、料金は、4TL(トルコリラ)。

Sultanahmetに着くと、Googleマップを頼りに夜のトルコを歩いた

これがかの有名なブルーモスク。

夜はライトアップされ、神聖的で美しかった

イスラム圏に夜道を歩くのは警戒したが、この辺は日本でいうと明治神宮の近くといったところだろうか?

静かで人が少なく、治安が良さそうに見えた

今夜の宿は、、

★エイペックスホテル

写真は少し盛っているが、トルコっぽい雰囲気の宿でテンションが上がった

・1人1日1000円(2人で2日34€)
・ドライヤー、タオル等アメニティも充実
・オイルヒーターやエアコン等の暖房あり
・Wi-Fiあり
・掃除がまめで綺麗
・お茶やポットもあり
・ブルーモスクの近くで好立地!(静かで治安がよく過ごしやすい)
・スタッフの方が本当に親切で色々目をかけてくれた←!

とにかく、とても良かった!

明日はトルコを散歩しよう!

ワクワクしながら眠りについた

つづく

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?