【1分で読める心理学:『情熱』が湧く3つの条件】
こんにちは(o・ω・o)カエルです。
人が1分で読める文字数は約600文字と言われています。
今回は『情熱』について。
仕事でも趣味でも「情熱を持って1つの事に打ち込む」ことは良しとされております。
ただ、趣味のように「自分の好きなもの」ならまだしも、仕事全般のように「生活のために仕方なく……」という場合はなかなか難しいものがあります。
しかし、
「情熱とは『持つもの』ではなく『生まれるもの』だ」
という研究論文があるので紹介します。
■動くのが先。後から生まれるのが『情熱』
この観察研究では、8週間にわたって54人の起業家対象に、『努力と情熱』を毎週レポートしてもらい、計341回の観察を行っています。
そのレポートから解ったのは、
✅時間(努力)を費やすほど情熱が生まれる
という条件です。
起業家たちの『仕事に対する熱意』は、
前の週にどれだけ仕事に努力と労力を費やしたか、という『努力した時間』に比例した。
さらにもう1つの実験では、136人の学生を対象に、起業アイデアを考えてもらう、という実験を実施
①30分アイデアを考えてもらい「このアイデアはサンプルなので、実験データには影響しない」と伝える
②1時間アイデアを考えてもらい「このアイデアは実験データに大きな影響を与える」と伝える
③考えたアイデアに対し「分析が表面的だ」と伝える
④研究者が考えたアイデアを押し付けられる。学生には自身で選択する余地がない
その結果解ったのは、
✅時間(努力)を費やすほど情熱が生まれる
ただし、
✅自分で選択できる環境・選択した事で物事が進む
という3つの条件が必要だった。
とのこと。
自分の費やした時間と労力で対象は前進したのか?
自分はどんな選択・決定を下したのか?
この問いに答えられるか否かが重要なワケです。
人の指示にただ従うだけ。
決まったレールを走るだけ。
頭で考えるだけで行動はしない。
では熱意は生まれないという事ですね。
なるほど納得という内容です。
自分や仲間は3つの条件をクリアできているか。
指標として使ってみると良いかもしれません。
今回は以上です(o・ω・o) 最後に良かったら♡スキをお願いします。
それではまた〜(o・ω・o)ノシ
ここから先は
【1分で読めるnoteシリーズ】
1分で読めるnoteのまとめ それぞれは全部無料で読めます 読んでみて「これは価値がある」と思えたら、100円投げ銭してくださいませ。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?