見出し画像

『始めたい。達成したい。を計画する【WOOPの法則】』

 こんにちは(o・ω・o)虫圭です。
 はじめまして。お馴染みの方は毎度ご贔屓頂き有り難うございます。
 
 今回は『あんなこと、こんなこと、達成したい』の【切っ掛けを作る計画の立て方】、【WOOPの法則】というものを紹介します。

 私は昨年の7月、その当時放送されていたアニメがきっかけでトレーニングを始め、2020年に入ってからは1日も休むことなく朝と夜にトレーニングをしています。
 
 みなさんにも、「英会話を始めたい」「新しいスキルを習得したい」「会社で新しいプロジェクトを立ち上げたい」「自分の描いた通りの結果を出したい」
 などなど。
 始めたい。続けて結果を出したい。
 そう思っていることがたくさんあると思います。
 
 始めようと思った切っ掛けは様々だと思いますが、
 いざ『始める』となると足が鈍ったり、1度やってみたけど何か上手くいかなくて続かない。
 ということも多いのではないでしょうか。

 私も同じで、「始めたいけどどうしたら良いのか分からない」ということがたくさんあります。
 始めるための道具を買って準備したけど1回2回しか使わずほこりをかぶってしまった物というのもありました。
 
 
 ですが、今は違います。
 多くのことをスタートさせていますが、毎日地道に続けて、筋トレのように分かりやすく自分の身体に変化が起こるものなどは、確実な結果を実感できています
 
 
 それは、今回解説する【WOOPの法則】+【if thenルール】を用いているからです。
⇒【最強の習慣化テクニック『if thenプランニング』|虫圭
 
 人間という生物は『新しいことを始めるのがとても苦手な生き物』ということが解っていますので、始める、続ける、結果を出すためには準備が必要です。
 逆に言えば、『確実に実行できる準備』さえ整っていれば、始めれるし続けれるし結果を出せる。ということです。
 
【WOOPの法則】自体は難しいものではありませんので、是非活用してくださいね!!
 
 

▪️【WOOPの法則】4つのSTEP
 

①願望(wish)
 
読んで字のごとく、『始めたい』『達成したい』ことを決めてください。

②結果(outcome)

その願望を叶えたら、『自分はどんなふうになるのか』想像してみてください。

③障害(obstacle)
 
起こりやすそうな『問題』を3つ書き出して、その中の一番の問題に着目します。

④計画(plan)
 
問題解決のための『具体的行動』をセットで考えます
 
 
さらに強化する手段として、『それは誰の為になるのか?』『他者に自分はどんな貢献ができるのか?』を書くと、誠実に取り組むことができます。
 
また、書いたメモを目につくところに置くことで、『サボってしまいそうな瞬間に初心に返る』ことができます。

  
 

▪️【WOOPの法則】の実用例

 実はWOOPの法則に関しては、以前、瞑想のnoteの時にも説明しています。

 瞑想を例としてWOOPの法則を解説します。
 メモとペンを用意して、以下の例文にそって、『始めてみたいこと』を書いてみてください。
 
 心理学的補足もありますので、【WOOPの法則】の理解度を深めましょう。

手順

『私は瞑想で○○の効果を得たい(能力を伸ばしたい)』

②『だから私は、○○瞑想を、○時から○時まで、○○(場所)で行う』

③『でも、もしかしたら○○(障害)をしてしまうかもしれない』

④『そんな時は○○(解決策)をして、○○瞑想の時間をちゃんと作る』

⑤『○○瞑想を行うと、未来の私は○○(理想の自分像)になれる』

⑥『私は私の幸せの為に、私は私の大切な人達の為に、○○瞑想を行う』


このメモを、瞑想を行う場所、目につく場所に貼っておく

 
解説

①自分が瞑想を行うことで得る『ご褒美』を設定します。

②人間は行う『行動が具体的』であると実行力が上昇します。『最低でも3STEP(私は、何を、いつ、どこで)』は具体的にします。

③④自分が陥りそうな『障害』と『解決策』があらかじめ明確になっていると、回避力が高くなります。

『ご褒美の強化』です。理想の自分をイメージします。

⑥人は『自分の為』よりも『他者の為』の方が誠実に取り組めることが解っています。
 
※メモを目につく場所に貼っておくことで、メモを見るたびにマインドをリセットできます。
※実行する場所や障害になりそうな場所にメモを貼るとより効果的です。
 
例えばダイエットの為にデザートを減らすとかなら、『メモを冷蔵庫の扉に貼る』とデザートを食べる前にマインドをリセットできます

 
 ①~⑤までが【WOOPの法則】で、⑥と※はさらに強化するための+αです。
 
 メモなどにしやすいように、順番を少し入れ換えています。
 

 
 
 準備するものはメモとペンだけですが、

自分の行動を具体的に、脳に分かりやすく準備する
 
 ことで、「新しいこと始めるの嫌~」と信号を出す脳をコントロールすることができます。
 
 
「来月までに収入を100倍にするぞ!!」とか「世界を変えてやる!!」みたいな非現実的な目標には使えませんが、

「明日から○○の勉強を始める」とか「会社の対人関係を良くするためにコミュニケーションの取り方を変える」とか「会社のチームで最高の結果を出す」などの、本気で取り組めば確実に結果を出せることに【WOOPの法則】を使えば、成果は必ず出ます。

 また、仕事などで部下の育成、子育てにも使えます
 やり方と効果さえ本人が理解できればいいので、説明して試させてみせ、結果や過程が変わったか検証してみると、今後の人生に大きな影響を与えてくれると思います。

  
 
 ぜひお試しあれ(o・ω・o)今回はここまでです。

 

 ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。
 また発信できる価値のある知識を修得、実践していきますので、ぜひフォロー&🖤&Twitterにシェアしてください。
 皆さんへの貢献をモチベーションにしていますので。

 それではまた(o・ω・o)ノシ 
 

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?