見出し画像

【1分で読めるnote『ワクチンの効果を上げる4つの行動』】

 こんにちは(o・ω・o)カエルです。

読む速度を測れる「読書速度計測」によると、
日本人の1分間の平均読書速度は400~600文字
と言われています。

 てことで、400-600文字で『ワクチン接種前の事前準備』について説明してみたいと思います。

(蛙・ω・)<ゆっくり(1分)していってね。


【参考論文】

Psychological and Behavioral Predictors of Vaccine Efficacy: Considerations for COVID-19『ワクチン有効性の心理的および行動的予測因子:COVID-19に関する考慮事項』

 コチラの論文は過去30年間のワクチン研究論文49件を調べたレビュー論文で、
 
□ワクチンを打つ前にどんな状態にしていると、接種後の効果が高くなるのか
 
 または

□どんな行動を取っているとワクチンの効果が出にくくなるのか
 
 をレビューしたものです。

 

■ワクチンの効果(免疫応答)を下げるもの
 

✅ストレス(もっとも強く影響した)
 
✅孤独(ストレスと同等に強い影響)
 
✅喫煙
 
✅慢性炎症
 
✅睡眠不足
 
✅運動不足
 
✅座りっぱなし
 
✅過度の飲酒

 もっとも免疫応答を阻害していたのはストレスでした。
 また、人間関係もストレスの要因。
 その他、健康と縁遠い行動全般がワクチンの効果を低下させるものという結果になっています。
 
 当たり前と言えば当たり前ですが、身体と脳とメンタルが最高の状態に近いほど、ワクチンの効果も高くなる

 というのは覚えておきたいです。

 さらに、論文内ではこんなコメントも。

孤独感や健康状態の悪さは、ワクチンに対する免疫系の反応を損なう可能性があります。
そしてこの効果は、高齢者のような脆弱なグループで最大になる可能性があります。 
 
心理的要因(ストレスや孤独)はワクチン関連の副作用の有病率と重症度にも関係しています。 

  
 つまり、

✅健康状態が悪いと、ワクチンの副作用が重くなる可能性が高い

 ということ。
 これも当たり前と言えば当たり前。
 
 身体が弱っている時に異物を注射されたら、拒否反応が強く出てしまう。という話。
 
 
 

■ワクチン接種前にできること

 では続いて、今からワクチン接種までにワクチンの効果を上げるためにできることはあるのか?
 
 という話ですが、これは前項の逆をすれば良いという話になります。
 

✅ちょっとハードな運動
⇒代謝改善・脳機能を上げる・ストレス対策
 
✅マッサージ
⇒代謝改善・ストレス対策
 
✅十分な睡眠(8〜10時間)
⇒身体とメンタルを整える
 
✅瞑想
⇒ストレス対策・整腸効果
 
✅栄養のある食事
⇒身体の機能を上げる・整腸効果

 
 論文に書かれているもの+ストレス改善に繋がるものは上記です。

 
「具体的に何をしたら良いの?」

 と思われるでしょうから、一例として、今すぐ出来るものをいくつか紹介しておきます。


■運動&瞑想


■睡眠


■食事


 などなど。
「当たり前のこと」と一言に言っても出来ることは無数にありますが、ヒトの身体を健康に保つためには

✅食事・睡眠・運動

 をより良いものにしていくのがベスト。
 加えて、科学的にメンタル改善効果の高い

✅瞑想

 を組み合わせていくと、短期間でも身体調子を改善していくことはできます(長期間やるにこしたことはありませんが)

 
 
 
 
 コロナワクチンを明日打つという人も、まだ予定を立てていないという人も、ワクチンなんか絶対に打たない、という人も。
 
 それぞれ出来ることはあると思うので、参考にしてくださいませ。

 

 最後に良かったら♡スキをお願いします。
 それではまた〜(o・ω・o)ノシ


【参考記事】




ここから先は

0字
心理学から腸活・細菌学まで。 狭いようで広い知識を1分で読む。 時間のない人向け。

1分で読めるnoteのまとめ それぞれは全部無料で読めます   読んでみて「これは価値がある」と思えたら、100円投げ銭してくださいませ。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?