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USA・MAP

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ウサギノヴィッチにエッセイマガジン。主に短編小説の書評のようなエッセイ中心だが、文学周りだけでなく、サブカルやガジェットまで取り扱う、なんでもエッセイ。
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#創作

長所と欠点(ウサギノヴィッチ)

 公道に面する窓はいつも締め切っているし、カーテンも閉じていた。しかし、その方角は日が照っている方角で、どうしても、カーテンだけは開けたいと思ってしまう。時々カーテンの代わりに、シャワーを浴びたときに使ったタオルをカーテンレールに引っ掛けるときがある。カーテレールの上のところも、そこだけホコリが溜まっておらず、キレイだし、タオルも部屋干しなので臭いが付く。  コンビニの夜勤のアルバイトなので、普通のサラリーマンとの働いている時間が違う。だから、洗濯するタイミングも夜やってもい

新宿の飲み屋でフィルムカメラと野性爆弾のくっきー!(ウサギノヴィッチ)

 この前の日曜日、二月十七日にPさんとあんなさんと新宿で飲んだ。  楽しかった。  実はその前に、ぼくは十年以上付き合いのあるコンビニでアルバイトをしていたときの先輩と会っていたし、Pさんは元同人活動をしていた、ぼくも知り合いの人と会っていた。  だから、Pさんとあんなさんに会うのはぼくにとっては二軒目ぐらいのつもりでいた。  なので、前のテンションを保ったまま二人に会っていて、しかも、そこにお酒がプラスされていい感じに酔っ払ってしまった。  あんなさんは、台湾に留学をしてい

やめろー、ジョッカー、ぶっ飛ばすぞー(ウサギノヴィッチ)

 カップ焼きそばって、焼いてないよね。  歌舞伎揚げって、けっこう傾いているように思える。  アメリカンスピリットはタバコ税の高いアメリカではどのような扱いを受けているのだろうか?  甘酒は濁酒。  なんてことを考えながら歯医者の治療を耐えている。麻酔のせいで痛くはない。麻酔の注射を受けるときに。もし、なにかの間違いで一生麻痺が残るようになったらどうなるのだろうかと思いながら、ただされるがままの治療台の上で目にはタオルを乗せられて考えている。  口というのはブラックホールの入

2020年、読んだ本リスト(随時更新)(ウサギノヴィッチ)

伊藤なむあひさんがやっているのを見て、堂々とパクらせてもらいます。 ごめんなさい、伊藤さん。 ありがとう、伊藤さん。 誰も教えてくれなかった死の哲学入門 内藤理恵子 今書いている小説のテーマが「死」についてで、ざっくりでもいいから「死」についての哲学を学ぼうと思って買った一冊。めちゃくちゃわかりやすかった。表紙の図にも出ているように、キルケゴールの死は新しい生への通過点、ニーチェは永劫回帰、サルトルの死は人生との因果関係がない、死は生という世界の中に組み込まれている、みた

全自動焼肉機(ウサギノヴィッチ)

 全自動焼肉機がAppleから発売された。Appleショップでは徹夜組も合わせて、三千人が表参道店では並んだらしい。  全自動焼肉機の素晴らしいところは、液晶パネルにある。たった二インチのモニターにリテーナディスプレーを採用し、色の発色は4Kテレビにも匹敵する美しさであるとこである。そこに、「タン」「ハツ」「ミノ」「レバー」「ハラミ」「カルビ」と表示されるし、「レア」「ミディアム」「ウェルダム」とも表示される。文字の色は、往年のiPodを懐かしがらせる白黒ときている。  そし

KO(ウサギノヴィッチ)

 頭の中で桜島が噴火した。  ここは関東平野の北でもなく南でもなくちょうど真ん中。天気予報で、「北関東」を見ればいいのか、「南関東」を見ればいいのかわからない。しかも、中途半端に栄えている。東武東上線の急行が止まる。つまり、ここは志木だ。志木駅という割には、新座市がすぐにあるし、駅から数百メートルで住宅街になる。その数百メートル行った先のところにあるK O大学の附属高校に入りたいと思っている。いや、思った。思った瞬間に立ち上がって、拳を天に突き上げた。音楽の授業中で、みんなエ

それになんの意味があるというのかね?(ウサギノヴィッチ)

 夢を見た。  ファナティッククラッシュのボーカルのインマイヘッドが脱退をして、代わりにテイルトゥノーズが入るという噂を池袋の大都会の大将から聞いたときに、ぼくはファミマのおでんのはんぺんを丸ごと飲み込んでしまった。これがぼくの好きな餅巾着じゃなくてよかったな、なんて思って、Twitterを開いて情報を収集再開していると、not Butのドラムのジミーが椎間板ヘルニアで長期離脱というニュースを見つけた。もう、五十五才なのに、あと五年はインディーズは続けて欲しかったし、六十で

ダラダラとした新年(ウサギノヴィッチ)

どうも、ウサギノヴィッチです。 新年明けましておめでとうございます。 本年もいろいろと書いていく予定なので、よろしくお願いします。 さて、今日は元旦です。 休みでなぁ〜んにもすることがない。 まぁ、やることはあるんですけどね、ラジオの編集したりとか、読書会の小説を読んだりとか。 でも、それよりぼくが毎年年末年始にやっていることは、小説を書くことです。一年の最初からストイックに書く姿勢でいることを自分に植え付けることを毎年しています。それをほぼ毎年やっています。 だから、昨

言われなくてもやってると思うけど、やりたいようにやりなよ(ウサギノヴィッチ)

どうも、ウサギノヴィッチです。 小説、特に純文学に登場する主人公は大体コンプレックスの塊みたいな人間が多いような気がするなぁと思います。 そうすることで、同じ悩みを持つ読者の共感を呼んだり、違う思想の人にインパクトを与えるというのがあるのではないだろうかというのがあります。 それに、悩みがない人間が登場することに進むのはエンターテイナー的な話で、敵が出てきたら戦ったり、仲間と交流したり喧嘩したり、まぁ、なにも考えてないわけではないけども、物語はスイスイ先に進んでいくのではな

カフカの第四の長編はほんとにあったのか?(ウサギノヴィッチ)

 どーも、こんばんは、ウサギノヴィッチ。  今日は、「ドクターホフマンのサナトリウム ~カフカ第四の長編~」というお芝居を観てきたので、それについて語っていきたいとおもいます。    まず、作・演出はケラリーノ・サンドロヴィッチです。主演は多部未華子と瀬戸康史。  あらすじは、婚約者が戦死した知らせを受けて、それを確かめに行く女性の話と、カフカの未発表の長編が書かれたノートの出版についての騒動が描かれる現代の話がだいたい交互に展開されます。  ここで言いたいのは、だいたい交互

『バナナフィッシュにはうってつけの日』って言う訳し方は、ズバリピタリでカッコいいと思う『ウサギノヴィッチ)

 どうも、ウサギノヴィッチです。    今回はJ.D.サリンジャーの『バナナフィッシュ日和』です。別の訳だと『バナナフィッシュにはうってつけの日』というタイトルになります。    この作品は、過去に読んだことはあるのですが、ラストのシーンがあまりにもインパクトがあって、最初から読んでみるとなんか新鮮な気持ちで読めました。  あらすじは、ある兄妹がフロリダに来て、兄であるシーモアが海辺で知り合った女の子と話をしながら海で遊ぶという話だ。  そして、遊び終わった後にホテルに戻ると

阿部和重のことを解剖した哲学者、千葉雅也(ウサギノヴィッチ)

 どうも、ウサギノヴィッチです。    今、電車に閉じ込められているときに、このエッセイを書いています。    今回は、USA・MAP初めての哲学書を取り上げたいと思います。と言っても、そんなに難しい本ではなく、対談集です。  千葉雅也の『思弁的実在論と現代について──千葉雅也対談集』という本の中の「中途半端に猛り狂う狂気について」です。対談の相手は、作家の阿部和重です。    話は、阿部和重の初期の作品から現在の作品まで縦横無尽に語りますが、そんなに新しい発見があるか? と

#字書きがいいねの数だけ答える

どうも、ウサギノヴィッチです。 今回は、ツイッターで予告していて遅れに遅れていた。「#字書きがいいねの数だけ答える」をnoteでやってみたいと思います。 それでは、やってみよう! 01 小説を書き始めたきっかけは? 小説を書き始めたのは、自分の書いた戯曲をどうせ上演することができないのだから、自分で小説にして書いてしまおうと思ったからです。 ただし、その小説は未完のままで終わってしまいましたが、去年の出した短編集の「放送禁止」の中の『愛子』という作品で、短いながら書

ラテンアメリカ文学は苦手かもしれないことが分かった(ウサギノヴィッチ)

 どうも、ウサギノヴィッチです。    みなさんは、だれかとどうしてもいたいときと瞬間みたいなものはありますか?  ぼくはよくあります。  というか、ぼくは根っからの寂しがり屋なので友人知人に一回会ってしまうと別れを惜しんでしまいます。  ぼくは実家暮らしなのですが、両親という他人ではダメなのです。血の繋がってない他人じゃないとダメなのかもしれません。もしかしたら、今は一緒に暮らしてない弟なら別かもしれません。    さて、なぜこんな問いかけから始まったのかというと、今回読ん