マガジンのカバー画像

病休・休職になった話

5
筆者が教員になってから退職までをお話してます。
運営しているクリエイター

記事一覧

2度目の病休

2度目の病休

こんにちは。

タイトルの通り、9月に入ってから約1ヶ月病休を取ることになった。

思うように動かない身体第1土曜日の朝、身体を起こすことができなかった。出かける準備をしなければならないが、身体が拒否しているようだった。その日は残り少ない有給を使って休んだ。

その次の出勤日も休むことにした。出勤時間になるとおなかが痛くなる。朝ごはんを食べても、ヨガをして身体を動かしても、その時間になると身体は言

もっとみる
#4 決意

#4 決意

 お疲れ様です。

 ここ一週間ほど、ずっと悩んで考えて、冷静に、何度も何度も、考え直して、人に話して、人の話を聞いて、また考えて…………を繰り返していました。つかれた。

 本当に諦めの悪いもので、まだ頑張れる、まだできる、と思い込んでいました。現状を受け入れられなかったのもあり、ここから何とかしてみせると思っていたのです。

 そんなはずは無く、、現状から職場復帰できるか、もしくは復帰した後も

もっとみる
#3 180日+2ヶ月のお暇の先

#3 180日+2ヶ月のお暇の先

 ご無沙汰になってしまいました。

 既に以前の記事をご覧いただいている方はおわかりかと思いますが、私は小学校教員になって1年目で病気休暇、2年目で休職スタートをしています。

 その間の話と、体調のことを、自分の記録用の意味も含めてざっくりまとめます。まとめたい!

 病休に入って一ヶ月は、とにかく身体が欲するだけ睡眠をとり、ひたすらスマホとにらめっこをしたり、Spoonを開いたり、電話で話した

もっとみる
#2 先生の不登校の理由。

#2 先生の不登校の理由。

 いつもご覧いただきありがとうございます。

 今回の内容は前回の長ったらしい記事の続きですので、気になる方は#1 の最後のまとめ部分だけでも見ていただけると良いかと思います。

 私が採用された都道府県の教員は、初任地は必ず自分の実家がある地区から離れたところに赴任されます。私も、実家から120kmほど離れた市町村で一人暮らしをはじめました。大学は実家から通える距離だったので、一人暮らしは初めて

もっとみる
#1 自己紹介の延長と病休になった話

#1 自己紹介の延長と病休になった話

初めまして。ページを開いてくださりありがとうございます。

周りの人が結構noteで文章を書いていることを知り、最近ブログを再開しようか悩んでいたので軽い気持ちでインストール。その後あまり開くことはなかったのですが、自分の中で思うことがあって、それを誰かに伝えるというよりは、自分の記録用、日記みたいな感じで使っていこうと思いました。

私が書く文章は、漢字が多くて、長くて、何言っているか分らないと

もっとみる