【chocoZAPのダークサイド】 破竹の勢いで全国展開している戦慄の理由
こんにちは!
習慣の達人くるーめです。
2022年6月28日から、1日も欠かさずに朝ランを続けています。今日現在で、500日は続いています。
以前、「ちょこざっぷは1000%続かない」というnoteを書きました。
「ちょこざっぷ」はジムじゃない。月額2,980円のライフログアプリだと。
今回、2024年2月13日のプレスリースを見て、「ちょこざっぷ」の狙いがハッキリしました。
心配になるくらい、破竹の勢いで全国展開していた謎が解けました。
今回は、闇落ちしたchocoZAPについて考察します。
「ちょこざっぷ」ダークサイド
まず、衝撃のプレスリーリースの内容を見てみましょう。
『そっちにコミットするんか〜い!』
要は、ライザップのお得意様・広告主様に対して、「広告の効果をコミットしますよ」と言っています。
迷えるエントリーユーザーは、アプリからライフログを抜かれ、個人の取り組み状況や関心に応じたパーソナルな営業広告に使われます。
「ちょこざっぷ」では、セルフ脱毛やセルフホワイトニングなどもできます。セルフネイル、セルフエステ、ゴルフ練習もできますね。
これらの共通点は、一度でも利用すれば「継続的にサービスを受け続ける」ことが期待されるものであること。
つまり、「めっちゃ儲かる」サービス群です。TVでもネットでも電車の中でも、バンバンCM露出できているのは儲かるからです。
「ちょこっと」利用のエントリーユーザーの利用ログを収集し、絶妙なタイミングで、「chocoZAP Partners」様にトスアップ(有償サービスをアップセル)する戦略です。「ちょこっとジム」の高額アップセルは、自社RIZAPが刈り取ります。
「ちょこざっぷ」は、運動しなきゃとは思うけど、ジムは敷居が高いと感じるライトユーザーがメインのはず。
セルフ○○も、「ちょこっと」使えるから何となく利用しているというレベルのエントリー層が多い。
つまり、その分野の「超」初心者たちです。
「ライトな何でもジム」のお得感で初心者を勧誘し、ライフログアプリを月額2,980円で継続課金し、その利用データを企業に売って、両サイドからカネを儲ける。
都合よくエントリーユーザーを食い物(カモ🦆)にしているとしか思えませんね。
本当の「ちょこっと」ジム=近所の公園
「ちょこざっぷ」が闇落ちした今、本当に「ちょこっと」から運動習慣を身につけたい人、ダイエットしたい人はどうすればいいのでしょうか。
簡単です。「ちょこざっぷ」ではなく、近所の公園に行くだけです。
早起きして、近所の公園までランニングすれば、簡単なジム運動ができますよ。
ゴリゴリのマッチョ、ボディメイクが目的でないなら、カネを払ってジムなんて通う必要はありません。
ダイエットや健康維持が目的ならば、近所の公園ジムに通い続ければ良いだけです。
公園ジムの課題は、続けづらいこと。一般ジムであればオカネを払っている分、もったいなく感じるので、少しは強制力が伴います。
公園ジムの場合、
でも、多分続きません。
続かないから、やれダイエットだの、運動だのと悩んでいる訳です。
公園ジム通いを続けるには、『意志の力に頼らずに続ける習慣化の方法』こそ学ぶべきなんです。
習慣化の力を使ったダイエット法、このnoteにまとめましたよ。「ちょこざっぷ」1ヶ月分と同じ、2,980円です。
「2,980円」1回だけで、一生続けられる運動習慣が身について、ダイエットになり、健康を維持できればお得ですよね。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
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