見出し画像

続・怒りについて

こんばんわ。

続、というほどのものでもないんですがちょっと補足的に。

【怒り】は必要な時もあると僕は言ったが【憎しみ】はまずい。という話。

怒りと憎しみは別の感情である。怒りは瞬間的だが憎しみは持続的だ。それは怨恨となってあなたの生を息苦しいものにさせてしまう。

人を憎むくらいなら怒って愚痴って酒飲んで寝て忘れたほうがいい。が、そんな程度で割り切れないことが起きるから憎しみにまで発展してしまうんだろう。

そしてもっと厄介なことに憎しみは連鎖する。さきに持続的といったのはそういった意味でもある。だから恨みつらみ・妬み嫉みといった感情から日々なるべく自分を遠ざけておく工夫をしたほうがいい。

例えばシンプルにSNSに触れる回数を減らすとか、簡単な仕組みを自分で自分のために作っておくといいと思う。僕は怒りや憎しみに捕らわれそうだ、と気づけたときには深呼吸して心を強引にとりあえず落ち着かせる。

すーーーっと息を吸えるだけ吸って、5秒息を止める。1・2・3・4・5で息を吐き切る。これを3~5回繰り返す。意外とこれが効くんですよ。簡単なので騙されたと思ってやってみたらいかがでしょうか。

まあ僕はもとからわりと怒りっぽい人なのでそれだけでストレスフルな状態にもっていけるかと言われたら微妙なんですが、でも一瞬、冷静になって自分を見つめられるというのは大きいと思います。

逆にイライラしたときの深呼吸は逆効果、なんて論評もあるのでそこは個人差もたぶんにあると思いますので、そこらへんも実践して確認なさるといいと思います。

あとはウォーキングですね。走るのもやってたんですけど、なんか無心でただただ歩いたり、逆になんとはなしにたらたら色んなこと考えたりしながらただただ歩くっていうのが日課になってますかね。浄化の儀式みたいなもんですかね、僕にとっての。

今の季節ちょっと肌寒い時もありますが、過ごしやすい日もおおくて気持ちいいですよ。仕事終わってすぐソファーやら地べたにどさっ!て座り込んじゃうようりはよほどいい習慣になると思いますし、歩くってほんと簡単でお手頃じゃないですか運動としては。

やってみましょ。気持ちいいと思うんですよねーー。。

しかし、一方でどうにもならない不条理に人は襲われる。

👆不条理の権化のような話を書くフランツカフカ。個人的に【城】・【審判】・【変身】が最高。【変身】は短くて読みやすいので是非是非!

突然大事な人を失ったり、奪われたり、謂れのない理由でボロカスに言いたい放題好き勝手に非難されたり、それこそフィジカル的にもメンタル的にも暴力を加えられてしまう時もあるだろう。

そういった意味でまだまだ僕らの世界には改善の余地が恐ろしいほど残されている。僕は頭の固い融通のきかない時代錯誤の古い人間なのでこれからの時代に貢献できることがあるかは甚だ疑問だ。。

だけどこれまでの最悪の人生経験とその中でもなんとか自分を見失わずに生きてこれた経験はきっと誰かの役に立つと勝手に思っているし、意地でも未来を築くような、努力と反省と行動を惜しまない頑張る人たちを応援したい。それがカウンセリングなのか、自分のつたない音楽なのかはわからない。

しかし、きっと現段階ではそれが僕ができそうな社会貢献のひとつであろうと考えてキャリアコンサルタントの資格取得に踏み切った。心理学も独学で学んでいる。そして音楽についての知識・知見。これからの世界は、絶対にもっと人と人が当たり前のように思いやりを基盤に接しあえる日が来ると僕は信じている。その為に自分を賭けていくつもりだ。

きっと凡才は凡才なりにやれることがあるはずなんだ。。その中で変われない、変わりたくない人はそのままそ狭い部屋から出ずに周囲の人に諦められながら生きていけばいい。それもひとつの人生の形だろう。僕はもうなにもせずにそうなっていくのだけはごめんだ。

なんか取り留めもない内容になっちゃっいましたが、言い訳じゃないんですがいま睡眠薬飲んじゃってふらふらなんすよね。。見苦しかったり不快な表現んがあったらすみせん。

あーーやばいっす。。寝ますね。

今日はこの曲でお別れを。

おやすみなさい。よい夢を。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?