見出し画像

1日限定 呼子の住人になる旅 第一話 ~ 佐賀県

佐賀県唐津市さがけんからつしにある呼子よぶこは、くろしおの大好きな場所。3度目にして初めての2泊3日。

そう、朝に『おはよう』『いってきます』と言ったら夕方に『ただいま』そして夜には『また明日、おやすみなさい』─ 呼子よぶこでこうやってあいさつを交わせた日。

たった1日だったけどそんな体験を叶えることが出来た旅。

真夏の太陽は最強で、途中バテたりもしたけど、すぐそこに帰る場所がある。それだけで、なんだかパワーがよみがえる。それが私にとっての呼子よぶこ

─────

アクセス方法や宿は今までの記事で紹介しているので、興味のある方はこちらでチェックしてみて下さいね。



2023年 7月31日~8月2日
呼子よぶこと私。はじまります。

宿に向かうため見慣れた海沿いの道を気持ち高らかに歩いて行く。

何回も何回も歩いている道なのに今まで気づかなかったものに出会う。

青森県から広がる縁がまたここに
百と十_vesper
約1年ぶりのただいま。


呼子よぶこにはたくさんの宿があるけど、私はここしか知らない。

事前に自転車を3日間レンタルしたいと伝えてあったので、すぐに出かけられるようにスタンバイしてくれていた。オーナーさん、もうすっかり私のことわかってくれているのかな?(笑)ありがとう。

部屋に荷物を置いたら早速、出発。
「いってきます」

今回の相棒
ロードバイク風は初めて。


まず向かった先は ──

帰ってきたことを報告


そして ─

イカを食べる!

こちらに泳いでいるイカを目の前で網ですくってくれて『これでよかと?』と見せてくれてからお造りにしてくれる。

料金は大きさで変わる。

百と十からだと海沿いに600mぐらい行けば見えてくる。

やっと、夏の呼子のイカを食べることができた。三度目の正直がここに。

日が暮れるまで少し時間があるので、更に先に自転車を走らせて海岸に行ってみる。

道中は坂を登ったり下ったり。
平坦ではない道だけど、今回の相棒も頼もしい走りをしてくれる。

呼子朝市の近くにバスターミナルがあり、そこから海沿いに歩いて百と十。
さらに海沿いに行くと河太郎呼子店の隣に呼子台場みなとプラザがある。
そしてキャランコビーチへ。

小友祇園山笠こどもぎおんやまかさのモニュメント

こちらは呼子大綱引きのモニュメントが可愛らしい。

小さな海岸で、波も穏やか
飛び込み台もあって
男の子達が楽しそうに遊んでいる。
透明度がすごいね
磯遊びができる場所もある
潜ってはカニがいるー!と
喜んでいる光景を前に心が和む

しばらく海を眺めてた。すると、17時のチャイムが流れてきてみんな海から上がってきている。今日が終わる。私も帰ろう。

行きしは気づかなかったのだけど、
帰りに発見。大仏さま?
呼子大仏
大仏さまが見ている景色

この呼子大仏、日本最古のコンクリート製の大仏なんだそう。百と十に帰って、オーナーに大仏さまを見つけた話しをしたら教えてくれた。

明日はあの橋をこの相棒で渡るよ


騒がしさとは無縁の穏やかに流れる時間と共に呼子に夜がやってきた。

また明日。



くろしお

第二話

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?