見出し画像

COMEMO HUBの初イベントを開催します。

日経新聞とnoteが共同で開催する第3期のNサロンのメンバー限定で、
COMEMO HUB主催の初めてのイベントを開催します!

開催概要

【開催日時】
5月29日(金)19:30〜20:30
※終了後21:30まで懇親会を実施します。
【参加対象者】
第3期 Nサロンメンバー限定
【開催方法】

Nサロンメンバー限定Zoom
※Facebookページにてアーカイブの用意も行います。
【受講のコツ】
「Zoomの再生はPC」と「日経電子版を読むのは別デバイス」だとベター

イベントの詳細については、しばたさんの以下のnoteをご覧ください。
しばたさんはCOMEMO HUBのイベントチームリードで、あんどうさんと一緒にこのイベント開催に向けて動いてくれています。

COMEMO HUBの活動は2020年2月14日バレンタインデーに遡り、
そこから約3ヶ月が経ちました。

ここまでにはこの活動の意義、方向性、発信の内容から活動名などなど色々と決めてきました。最初の2回は実際にあって話をしたものの、それ以降は当たり前と言っては当たり前なのですが、フルリモートでの打ち合わせで話を進めてきました。

そもそもわたしたちCOMEMO HUBは、
以下のような目的に向かって活動をしています。

書くことを主たる【手段】として、各個人の中にある知見を発信【過程】を通じて多くの人が利用可能な共有知として蓄積され、社会的利益を増大させるという【目的】に向けて行動しています。

【手段】ニュースを起点に「書いて伝える人」を増やす
  ↓
【過程】様々な角度から事物を捉える知見が増える(共有知の蓄積)
  ↓
【目的】人々が新しく繋がり、社会全体が前進する(社会的利益)

日経COMEMOとほぼ同じ思想を私たちも共有しています。

COMEMOは日経が進めている活動で、「書けばつながる」の合言葉に、
ニュースを起点として発信すること人を増やす活動を進めています。


そんな日経新聞とnoteの共同のコミュニティ「Nサロン」に、COMEMO HUBメンバー全員参加し、我々自身の学びの場としてだけでなく、私たちCOMEMO HUBの活動の実験の場としても活用していこうと思っています。

私たちでいうところの【手段】に当たる【書くこと】については、色々な場においてハードルが高いという話はよく耳にしていました。

私も今では色々と書くようになったものの、最初の頃を思い出すとやはり当初は難しかったなぁと思います。私の場合は、誰に教えて貰うこともなく自分で書き続けしかなかったので結構大変でした。

日々色々なニュースに触れたり、新聞を読んでいると思います。そうしたニュースに対して自分はどう思うのか、ニュースとニュース間の関連性を考察したり、自分の専門分野についてのニュースの背景や内容を解説したりと実はできることが多いと感じますし、そした個人の知識や経験に裏打ちされて発信されているものは本当に勉強になると思っています。

そこで今回のCOMEO HUBのイベントは、ニュースを起点に書いて伝える(発信)人を増やすためのイベントになります。
なので、今回は現役の日経新聞の記者渡部さんにご登壇いただいて、レクチャーとワークを交えたイベントとなりました。

Nサロンメンバーのちかこさんがグラレコを使わせて貰うと、
このCOMEMO HUB主催のイベントの効能・効果は、
「書くちから」をつけたいって方には良いイベントですし、
「時代を語る」には日経新聞活用術はドンピシャですし、
「仲間づくり」にも良い環境だと思います。

COMEMO HUBの初のイベントなので、ドキドキではありますが、
参加者の方々と一緒に楽しく学びのある時間を過ごせるといいなぁって思っていますので、このイベントにピンときたら是非ご参加くださいませ!


#COMEMO #イベント #日経新聞 #日経COMEMO #Nサロン #COMEMOHUB #Nサロン3期 #note

-------------------------------------------------------------
お気軽に寄ってもらえたら黒坂、喜びます (^-^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■COMEMOHUBのFacebook pageはこちら
https://www.facebook.com/COMEMOHUB/
■COMEMOHUBのNoteマガジンはこちら
https://note.com/kurosakalibrary/m/m46d626c35711
-------------------------------------------------------------
■黒坂図書館のFacebook pageはこちら
https://www.facebook.com/kurosakalibrary/
■黒坂図書館のエッセンスを動画(約7分)で!
https://youtu.be/x9nTPiabLKU
-------------------------------------------------------------
■黒坂個人のFacebookはこちら
https://www.facebook.com/munehisa.kurosaka
■黒坂個人のTwitterはこちら
https://twitter.com/munehisa_k
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)