kurosawa

大学在学中に「黒沢学習塾」を始める。瞬く間に巨大組織のトップに就任したが「何のために塾を始めたのか?」という自問自答の末に、原点回帰。「生涯現役」という教師スタイルを進行中。40年近い塾長人生の経験から独自のコメントを綴っています! https://stairizm.com/

「70点がかわいそう」~個人面談から~

小学生のお母さんから、ふと出た言葉でした。 そのお子さんは、たし算やひき算の繰り下がりや、かけ算の九九が厳しく、小学校2年生で学校から見捨てられたような男の子でし…

最後まで「あきらめない」という想いを忘れずに・・・

以前、僕の塾が入っているショッピングセンターの集会室で長くそろばん塾を経営している先生が、「今日で、23年続いた塾をやめることになりました。今までいろいろお世話に…

「あっぱれ!」「座布団3枚!」~専門学校の授業から~

先日、授業中、ふと立ち上がってノートを書いてる生徒がいました。 しばらく様子を見ていると、何事もないように、ずっとその姿勢を続けているのです。 思わず、「どうし…

笑わない子?!

その少女に初めて出会ったのは、10年以上前のことです。某有名私立小学校に通っていたと思います。 「他の子供さんとは別に、学校の勉強をみていただけますか?」母親は何…

手を抜かずに同じことを続ければいい

ドラマ24「生きるとか 死ぬとか 父親とか」で深夜番組から昼間の帯番組というステップアップの提案を迷っている主人公が父親に相談を持ち掛けるシーンがありました。 父…

自分の「居場所」

最近、改めて実感しています。 人はなぜ生きるのか・・ ・ そして幸せになるという事は、どういう事なのか? もちろん人それぞれに考え方が異なり、価値観も違うわけで一…