こんな国ではなかった?

朝の通勤電車での出来事です。
そんなに混んでいる状態ではありませんが、座席はすべて埋まっていました。

途中の駅で、妊婦の女性が乗って来たので、僕が「どうぞ・・・」と立って席を譲ろうとしました。その女性が「ありがとうございます」と言って座ろうとした瞬間です・・・

近くに立っていたサラリーマンが、その席にすっと座ってしまいました!

周りの人たちも、「え?!」という表情でしたが・・・

そのあと誰一人、その女性に席を譲ろうと立つ人はいませんでした。
しかも座ったサラリーマンは、平気な顔をして、雑誌(まんが)を読んでいるのです??

相手の立場に立ってものを考えられる人が少なくなってしまったのかと、なんだか悲しい気持ちになりました。

せめて自分が関わっている子どもたちには、そんな大人になってほしくないと思いました。勉強も大事ですが、まずは人として豊かな心、そして相手を思いやる心・・・

今の日本が失いつつある大事なものではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?