見出し画像

どんな大人を目標に、どんな教育をすればいいのか?

個人面談の中で、ある小学生のお母さんから出た言葉です。
そのお母さんのまわりで起こった事件「一流大学を出て一流企業に就職できた子が、会社内での人間関係に耐えられずに、自殺してしまった」の話をしてくれました。
何のために、今ままで苦労して育ててきたのか・・

最近、ご自分のお子さんを見て、つくづく悩むことがあるとのことでした。
社会の様々な事件やニュースは、自分とは関係ないというように暮らしている人が多いかもしれませんが、身近にこのような事件が起こった時に、初めて真剣に考えるものなもかもしれません。テストの点数や学校の成績、もちろん学校や会社の名前や肩書で、人を判断できないような時代になってきている事を、あらためてお話させて頂きました。

小学生だからこそ、点数や成績に関係ない大事な勉強ができるのではないでしょうか?そんな貴重な時期に、お母さんご自身の不安や満足のために、お子さんたちを犠牲にしてしまうことがないように心がけてほしいものだと思います。そして、長い目で、お子さんの成長や、そして幸せを見守っていけるようになってほしいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?