見出し画像

「あっぱれ!」「座布団3枚!」~専門学校の授業から~

先日、授業中、ふと立ち上がってノートを書いてる生徒がいました。
しばらく様子を見ていると、何事もないように、ずっとその姿勢を続けているのです。 思わず、「どうしたの・・・?」と聞いてみると


「どうしても眠くなってしまうので、眠らないように立ったまま授業を受けていいですか?」と答えてくれました。

「・・・・・」

専門学校で授業を始めて10年以上になりますが、初めての経験でした。

こんな生徒をどう褒めてあげたらいいのか?少し戸惑いました。
周りの生徒たちは、驚くような顔をせず、普通にしているようでしたが・・・

私は、心の中で「あっぱれ!」「座布団3枚!」と叫ばずにはいられませんでした。

何事に対しても、一生懸命に取り組めることは、きっと社会に出てからも、大きな財産になると思います。 国家試験の問題ができる事よりも、ずっと大きな評価になるのではないでしょうか?

こんな生徒を、こういう姿勢をしっかり評価できる教師であり続けたいと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?