見出し画像

第5回就活報告note インターン参加と社長ディナー

今回の記事では2度目マイナビインターンシップ参加とWEB広告ベンチャー企業のインターン景品を使った社長とのディナーについて報告します!

第1回の就活報告はこちら!🔽

本noteの想定読者
・就職活動をどうやるのかわからない人
・就職活動の全記録を見たい人

目次は下記の通りです!今後も基本的に下記の流れで報告していきます!

1.就職活動のために行ったこと

・マイナビ秋インターンシップ
・フルスピード(WEB広告)社長ディナー

・マイナビ3day秋インターンシップ

前回と同じくマイナビ竹橋本社で3日間で各10〜13時でインターンシップが行われました。5人1チームで全6チームの学生が参加していました。

流れとしては、3日間でそれぞれ別のお題が課され、その日のうちに発表まで行うというものでした。提示されたお題は下記の通りです。
1日目「マイナビ転職を使って仮想のゲーム会社の中途採用をサポートするプランを提案せよ」
2日目「転職エージェントとしてマイナビに登録してる求職者、顧客企業の双方にヒアリングを行い、マッチンせよ」
3日目「旅行会社の広告プロモーションにマイナビのどの媒体、サービスを提供するかを決めて提案せよ」

チームの雰囲気もよく、ヒアリング回数も多く議論が活発なチームでした。
結果としては3日間を通して観点が良かったと高評価でした。

今回のインターンシップでは人を商材として扱う仕事の難しさを実感しました。2日目のグループワークでは求職者の実績、年齢性格、職歴にプラスして、人柄などのソフトスキルを顧客企業に伝え、その結果をもとに採用が決まるというワークだったので正直実際の仕事もこうなのかと驚きましたし、プレッシャーの掛かる仕事だと感じました。

前回はなかったのですが、今回はグループワークの評価が良かったために面談に呼ばれました。マイナビ内定者の先輩によると。この面談に5回呼ばれると内定が出るとのことですが、今回のインターンシップを通して志望度が下がっているので、行くかどうかは迷っています

フルスピードの社長とディナー(インターン優勝特典)

渋谷でフルスピード社の社長とディナーを食べてきました。
懐石料理のコースでみたことのない料理ばかりでしたが、前回の叙々苑と比べるとインパクトが薄かったです。

事前に調べてこなかったのが悪いのですが、社長はオーナー社長ではなく(起業家の話が聞きたかった)、社員から昇格し続けて今の地位についたそうです。

サイバーエージェントの藤田社長やパーソルキャリアの社長と飲んだ話など経営者界隈の話を聞くことができ、楽しかったです。

2.選考の進捗状況

マイナビ⇒ES⇒説明選考会(7月20日)⇒3dayインターンシップ参加(8月22〜24日)⇒面談案内来ず⇒再度インターン
フルスピード⇒選考なし⇒1dayインターンシップ参加(9月10日 )⇒叙々苑⇒秋インターン⇒2次面接(時期未定)
みずほリサーチ&テクノロジーズ⇒ES提出⇒1dayインターンシップ(10月5日)

《選考を終えた企業》
IBJ⇒ES⇒2dayインターン参加⇒優先選考案内あり⇒辞退
イトクロ⇒ES⇒落ち
リブセンス⇒辞退
コロプラ⇒辞退

3.選考の改善点と改善策

グループワークの結果がよかったので、特に改善点はなしです。
メンバーが良かったのが大きかったです。正直あまり積極的でない人がいる場合もあるので、グループワークは運の要素が強いと感じました。

どんなメンバーでもしっかり議論し、時間内に結論を出せるように今後は議論の進行の役割も経験を積んで行きます。

下記の記事のようにグループディスカッションには5つの「型」があるので、どんな形式でも対応できるように頭に入れておきます。
課題解決型、資料分析型は比較的得意ですが、ディベート型は経験がないので注意していきます。

4.次のアクション

・マイナビ個人面談
・みずほ情報総研1dayインターンシップ

今回の報告は以上です!読んでいただきありがとうございました!
次回のnoteはこちら🔽

就活関連の他noteはこちらから🔽


この記事が参加している募集

就活体験記

振り返りnote

公式ラインで副業初心者が0⇒100達成するための 4点セットをプレゼントしてます ✅即10万稼げる具体的マニュアル ✅1日10分で月5万稼ぐ5ステップ ✅オリジナルコンテンツの作り方 ✅自動販売システムの構築法 追加はこちらから👇 https://lin.ee/812fZQn