見出し画像

言葉にすることの大切さ。テレパシーじゃないんだから、伝えなきゃ伝わらない!

日本人は「空気を読むこと」に長けているそうです。相手の表情や仕草から思いを汲み取り、察することができる。

本当にそうでしょうか?

もちろん「今はそっとしておいてほしいんだろうな」「今日はなんだかイライラしているな」とわかるときはあります。

それでもやっぱり言葉にして、文字にして伝えなければ伝わらないことってあると思います。

感謝の言葉はとくに!

夫婦、両親、親友など慣れ親しんだ間柄ほど「ありがとう」と言うことに気恥ずかしさを覚えます。

だから、ついつい感謝の言葉を後回しにしていませんか?

以前の僕は「彼女には言わなくても伝わるだろう」と考えていました。

その一方で彼女のほうは、事あるごとに感謝を述べます。

言われたほう(=僕)は気分がいいんですよね。

自分ばかりが気分をよくしてもらっている、自分よがりの自分に気づいたとき、きちんと「ありがとう」を伝えようと思いました。

「言わなくたってわかってくれる」というのは自分のエゴでしかないのかもしれません。

小さなすれ違いが、いつか大きな亀裂になる。

それを未然に防いでくれるのが「感謝を伝え合うこと」だと気づきました。

そして「ありがとう」と伝えることを実践しはじめるとパートナーの良い面が、さらに際立って見えるようになりました。 

スコットランドの作家アイリーン・キャディさんの言葉にこうあります。

感謝の心を持つことは、あなたの人生と周囲の人の人生に喜びと笑いをもたらす

感謝の気持ちは信頼、愛情、敬意、誠実さ、温かさを育んでくれます。

それらがきっと家族、恋人、友だちとの絆をより深めてくれるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?