見出し画像

天才なんじゃなかろうか

子どもに「1日〇時間必ずゲームしなさい」と言うとゲームをやらなくなる話。

本来、と言うかだいたい”ゲームをやめさせるため”に言う言葉。

でもそんな中でゲームをやり続けたら、その子はその才があるのかもね。


なんてことを、子無し、未婚男性が語っている。

うわ。なんかリアル。

今までは「学生」で通ってたけど、その皮を剥けばこうなるのか。

とはいえ、子育て論はそのまま人を育てること、ひいては「チーム作り」に役立つことも多い。

だから知っておいて損は無い。


「ノルマ」ってそういうことなのかな?

「1日にこれくらいやってください」っていうのを課すことで、その人の適性をはかっている。

僕のノルマは「1日1記事noteを投稿すること」。

「投稿」をすればいいのでネタが何個かある時に書いておいて、ネタが無い日のためにストックしておくのもいい。

だけど「投稿」をするのは「表現を磨くため」なので、書かないと意味が無い。

ゆえに「1日1記事書く」がほぼノルマとなっている。

が、まぁ守れない時もある。

ほんとにネタが無い日とか、書く気力が無い日とか。

そういう日は徹底的にサボる。

軽い言葉の「つぶやき」だけして終えることもある。

だけど次の日になれば何かが浮かんでいて、何かしら書いてる。


「1日1記事書きなさい」

これは親が子どもにゲームをやめさせたいがために言う「毎日にゲーム〇時間やりなさい」と同じである。

そんなことを自分に課していたらやめてしまうものじゃないか?

そうでもなかった。

現にこうして、90日投稿を達成している。

3ヶ月もやっている。

いや、確かに1年、2年やってる猛者もいる。

しかし、「くろだ」として3ヶ月noteを毎日投稿してきたこと。

これは誰にでもできることじゃない。

「もしかして才能あるんじゃね?」と若干調子に乗っている。


が、そううかうかしてられない。

ここを基に表現の幅や種類を増やしていく。

そして「楽しいの中で生きていく」

これを僕とみんなでやるのだ。


どんなに足掻いても、辛く苦しい現実はある。

そんな中に「楽しい一時」を提供したい。

というか僕が一番それを享受したい。

だからやる。

勝手に付いてきてくれ。

以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋


【くろだの自己紹介】

こんなおもしろい文章を書く「くろだ」ってどんな人なんだろう??

その疑問は是非、このnoteでチェック👆


この記事が参加している募集

スキしてみて

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?