おやつ番長

美味しいものを紹介する雑誌に12年、カラダを鍛える雑誌にも5年在籍。昨年、退社して情報…

おやつ番長

美味しいものを紹介する雑誌に12年、カラダを鍛える雑誌にも5年在籍。昨年、退社して情報をこちらに書いています。読まなければ知らなかった、ここ行きたかったのに、という情報を間に合わせるべくお知らせしていきます!

マガジン

最近の記事

京王百貨店新宿店は北海道展頑張っててぜひ足を運んで欲しいレベル

すでに始まっています、京王百貨店新宿店の北海道展。ここは7階の催事場、そんなに広くないので、イートインも2カ所程度、それほど、、と言う規模にはいつもなっていませんでした。 が、今回、2週間と気合の入りかたが違います!前半後半と商品も入れ替えるのは京王では珍しいんではないでしょうか? ですので、今回入場制限をしてもおかしくないくらいの人出(本来はするべき人数かも、、通路が通れないんですよ。でもこれは土日の話) 何を買うにも「最後尾はここ、と言う看板を持っている人のところまで遠

    • GWは百貨店の催事を巡ろう。英国、北海道、逸品と仮想旅行で楽しもう。

      GWですね。予約しようかと思うけど、、と躊躇してたら満席だったりかなり高かったり、まだちょっと不安だったりとこのGWは近場でのんびりしようと思っている人が多いのでは?? そこでお勧めなのが「百貨店の物産展」ですね。 今回、美味しいものが食べられるところを抜粋しました。 まずは池袋西武の「逸品会」。美味しいものがたくさん並んでいます。 何よりすごい行列は「かき氷」!!! 時期によって食べられるかき氷が違うのでHPやチラシをチェックして食べたいものを狙いましょう。 愛知県の「鮫

      • 吉祥寺東急百貨店『文具の博覧会』は可愛いもの大集合してる!マスキング?便箋?とにかく可愛い!!

        これも緊急告知!! 吉祥寺の東急百貨店8階催事場。ほとんど行かないし、ここの催事でいいものなんてなあ、、なんて思っていたけどそう言えば3階の武蔵野マルシェで小さいポップアップストアで郵便番号をスタンプで押す可愛い雑貨を見た時に「ここ、、雑貨の街、吉祥寺だなあ」なんて思ったんだった。もしや、かなり可愛いの集まってるのでは?いやいや、、と思いながら8階へ。 ガーン!! 買わないつもりがなんと5000円も買ってしまった。だってこんなのもあんなのも。どうしても手が出ちゃうものば

        • 今年も伊勢丹新宿『FRENCH FAIR 2022』(フランス展)復活!オープンキッチンのデザートは行っておかないと!

          はい!また新宿の伊勢丹です。連続ですね。というか皆様十分ご存知でしょうけど、GW前のこの時期、物産展しかも長めのが開催されます。GWの前哨戦とでも言いましょうか?ここで自分の百貨店に足を運ぶ癖?を付けてもらってGWにもその前のウキウキした財布の紐が緩んでいる時期に買い物してね〜という意味合いのある時期でもあるんです。ですから、どの百貨店も豪華なイベントを開催してますから、存分に楽しみましょう。 伊勢丹新宿は毎年、フランス展です。 コロナ前のリッチな感じにはまだ戻りませんが

        京王百貨店新宿店は北海道展頑張っててぜひ足を運んで欲しいレベル

        • GWは百貨店の催事を巡ろう。英国、北海道、逸品と仮想旅行で楽しもう。

        • 吉祥寺東急百貨店『文具の博覧会』は可愛いもの大集合してる!マスキング?便箋?とにかく可愛い!!

        • 今年も伊勢丹新宿『FRENCH FAIR 2022』(フランス展)復活!オープンキッチンのデザートは行っておかないと!

        マガジン

        • Hanako世代のニューレポート
          0本

        記事

          『伊勢丹新宿本店』の京都歴代のれん市は旅行前に行っておきたい和やかな催事。

          こんにちは。ご無沙汰していました。 催事、ご紹介しまーす。明日まで(今日は3月27日)28日午後6時までなので慌てて行っていただきたいと思います。 まだまだ京都へ行くのは遠出忍びない、ですね。そんな時に新宿へ行って京都の思い再確認しておきましょう。やはり華やかな雰囲気があります。ちょこっと会場がコロナ前よりは狭くなっていますので爆発する感じはありませんが、イートインも席をあけないで座れたりしますので早速今から行きましょう。 まずはこれ。京都ソワレのゼリーポンチ、伊勢丹オ

          『伊勢丹新宿本店』の京都歴代のれん市は旅行前に行っておきたい和やかな催事。

          「和菓子ショー」だと?なのに洋菓子っぽいのズルイ!池袋東武で7日まで!

          別に池袋東武から金一封もらっているわけじゃありませんよ。だけど、チェって思うくらいタイミングいいんですなー。何もない時だからついひかれちゃう。それ以上に「和菓子ショー」って和菓子をうたっているくせになんだかアイスとかモンブランとかどこが和菓子なんだよって突っ込みたくなるラインナップ。 ははあ。 と調べると和菓子屋さんが手掛ける洋菓子風和菓子なんだな、これが。例えばフルーツと生クリームが入った大福やら、抹茶のアイスにイチゴとか。もう実はなんでもいいんじゃないか?いやいいんだ

          「和菓子ショー」だと?なのに洋菓子っぽいのズルイ!池袋東武で7日まで!

          池袋東武は「IKEBUKUEOパン祭」パンマニアさん監修で新たなパン勢揃い!

          やっぱり、同じ人じゃないと面白さ変わってきますね。いつもの東武の人だとほとんど同じパン。寂しい限りでありました。やっぱり限界を感じていたのでしょう。今回はパンマニア、片山智香子さんの監修をもらって新しいパン屋さんばかり。11月23日までです!急いで! 今回、買ったパン、ラインナップ!こんな感じです。ざっと紹介すると一番下にあるのがせいとうのプリンパン。右側縦2つがcafe coconaの焼きそばとハムカツのサンドイッチと柿と餡子のサンドイッチ。あとはカレーパン、コーンたっぷ

          池袋東武は「IKEBUKUEOパン祭」パンマニアさん監修で新たなパン勢揃い!

          GWに消える?残念な催事、西武逸品会、北海道展、京都展。明日まで!?

          残念過ぎます。 25日からの緊急事態宣言で催事が消えてしまう?!のですよね? こんなに楽しそうです。 イートインは福岡の麺劇場「玄瑛」の麻辣ナッツ坦々麺温玉のせ。と、予約が取れない世田谷千歳船橋のカレー屋さん(誰か予約が取れたら連れてって〜)Kalpasi(カルパシ)。私大好物なんです、ここのカレー。 種類は1種類(後半に別のもの)ですが、ここのカレーを無条件に並ばずに食べられるってかなり奇跡。カレー好きが気がついたら大変です。みんな来ちゃう。今流行のスパイスたっぷり

          GWに消える?残念な催事、西武逸品会、北海道展、京都展。明日まで!?

          小田急新宿店では「パンヴィレッジ」開催中。5SHOPから選んで、選んで。

          催事場だけでなくデパ地下になるけれど、見逃せない催事。パン屋さんが6、7件集まっている「パンヴィレッジ」。小田急百貨店新宿店の地下2階、一番小田急線の改札に近いところの地下になります。 今回のお勧めの理由は「いつも出てそうなパン屋さんじゃないこと」。組み合わせがまた妙なところ。街のパン屋さん、工事中でお休みなパン屋さん、あすこのサンドイッチねー、という店たちなんです。 まずは今のフルーツファクトリー。通には有名ですが青山とか代々木上原じゃないのでちょっと知らない人もいるか

          小田急新宿店では「パンヴィレッジ」開催中。5SHOPから選んで、選んで。

          伊勢丹新宿の次は「フランス展」、これも人気企画。ウキウキ可愛いものばかり。

          さて、企画もののいいのが無かったので地味にしていましたが、6日から始まりました。伊勢丹新宿の「フランスフェア」。これが可愛いったら。 今回のお勧めは意外とお手頃な雑貨、グッズかも。もしかしたら、輸入屋さんがコロナでフランスへ行けないから残っているフランスグッズを在庫処分しようとして安くなっているのかも知れません。普通、かなり高いのだけど(いや、確かに安くはないですよ。でも、知ってる人がみたらいつもよりは安いと気づくはずです) ↑これは裁縫グッズです。わからないかな〜?可愛

          伊勢丹新宿の次は「フランス展」、これも人気企画。ウキウキ可愛いものばかり。

          桜の開花宣言。気をつけながら外出。

          そんななか、京王百貨店行ってきました。 ん〜、近頃、京王百貨店の展示に力が感じなくなったのは気のせいでしょうか?特に今、緊急事態宣言中なので食べるところも作っていないから狭くなっていて(広場がないから)地味に感じているだけでしょうか? 特に残念だったのは佐世保カレー。あんなに期待したのに食べるところが分からなかった!?後で奥に一列になっていた長いテーブルがそれだったとわかりました。けどもう遅い、食べちゃったんですもん。 食べたのは長崎のカタ焼きそば。これが、、中華街老季

          桜の開花宣言。気をつけながら外出。

          京王百貨店の大九州展。始まってます。

          体調が悪くてしばし書けませんでした。近くの医院は駐車場に椅子を置いて状況シートを書くので、冷えてしまいました。大きなストーブがあるのですが温まる頃には書き終えると言う、そんなものです。今回はウイルス性胃腸炎だと言うことで、咳もないし特にコロナは疑いませんでした。やっと普通に戻ったところです。月曜日から熱が出たから今日は土曜日、5日間かかりました。 コロナだけでなく、風邪やインフルエンザ、ノロなども流行っているそうなので手を洗っていればほとんどは防げますけど、食中毒にも注意〜

          京王百貨店の大九州展。始まってます。

          伊勢丹、次回はワインだよ〜

          楽しかった京都展も終わり、次の催事まで待ち遠しいです。さすがに次の催事は緊急事態宣言も終わっているなあ、と思っていたけれど、どうやらまだ延長する模様。本当に終わるのだろうか??終わったとしても当分はこの手を消毒、熱を測って入場は続くことでしょう。まあそれはいい、慣れたし、汚いの好きじゃないから。 今回、京都展は入場制限もしなかったのが不思議なくらいだった。チョコレートはあんなに予約制だったのに、、。京都はやはり年配なんだろうか?ご年配の方々はまだまだ出控えていらっしゃるのか

          伊勢丹、次回はワインだよ〜

          伊勢丹✖️京都その2

          催事があるときはたいてい2回行きます。今回はどうしても気になったイノダコーヒーのレモンパイを食べに。1回目は思っていたものを全部クリアする勢いで。2回目はその後どうしても気になっていることが残ったら。大抵残ってるんですよね。それがこのレモンパイだったんです。 まず、今回は京都展で必ずと言っていいほど出店している祇園のつばき油やつげ櫛などの小物を扱う「かづら清老舗」のつばき油。これを私は20年前くらいからヘアケアだけでなく、ハンドクリーム代わり、クレンジングクリーム、リップク

          伊勢丹✖️京都その2

          池袋東武では大鹿児島展

          伊勢丹×京都にはちょっと地味な感じがしてしまいますが、こちらもイベント系としては楽しいかも。 3月2日までなんで紹介しまーす。 大と付くくらいなので、鹿児島のものいろいろなんでもあります。今では東京でも有名なかき氷「白くま」!イートインでも食べられます。東武限定オリジナル、クリームに桜パウダーがかかった限定バージョン。食べたいっ。便利なスティックタイプの白熊くんまで出来て、お持ち帰りも出来ます。このスティックタイプ、アイスバーと言う名前ですね。かなりいいと思う。海外のステ

          池袋東武では大鹿児島展

          ありがとう恵比寿三越、2月28日まで。

          忘れちゃいけない今月末で幕を閉じる最大の百貨店。恵比寿三越。ここはバブルの時期に出来たんですよ。恵比寿駅から多少離れていても日本離れした造りで私たちを夢の世界に引っ張り込んでくれました。クリスマスに彼とバカラのシャンデリアを見に来たこと、あったでしょう。食事会では正面の二つ星のレストラン「タイユバン・ロブション」にも行った。それ、30年前かも?! そんなバブリーなおばさんなら閉店が残念で仕方ない恵比寿三越。日本橋の三越がうちのお店なんだけどちょっと遠いのよね、って言うシロガ

          ありがとう恵比寿三越、2月28日まで。