見出し画像

今年も伊勢丹新宿『FRENCH FAIR 2022』(フランス展)復活!オープンキッチンのデザートは行っておかないと!

はい!また新宿の伊勢丹です。連続ですね。というか皆様十分ご存知でしょうけど、GW前のこの時期、物産展しかも長めのが開催されます。GWの前哨戦とでも言いましょうか?ここで自分の百貨店に足を運ぶ癖?を付けてもらってGWにもその前のウキウキした財布の紐が緩んでいる時期に買い物してね〜という意味合いのある時期でもあるんです。ですから、どの百貨店も豪華なイベントを開催してますから、存分に楽しみましょう。

伊勢丹新宿は毎年、フランス展です。

コロナ前のリッチな感じにはまだ戻りませんが、それでもキッチンが復活したのは嬉しい限り。2カ所も出来ました。まだお目当てに来る人も少なく、と思ったら完売しているメニューもあって慌てました。

画像1

今回の食べどころは3ヶ所。クレープとワインと合わせる料理とデザートのキッチンです。特に今回力を入れているのがデザートのオープンキッチン。デザートだけで10種類以上いやもっとあったかな。自分では作りづらいスフレもあります。また、ここでは東麻布の一つ星フレンチ「ラボラトワールローブ ショウコヒラセ」のオリジナルのデザート、平瀬祥子氏が目の前で作ってくれて食べられます。キラキラと夢のようなデザートです。あっという間に売り切れでしたので彼女のデザートが食べたい人は朝イチで(イートインは10時半から、アルコールは11時から)並ばないと食べられないかも知れません。その価値はあるかな?お店で作っているところは見られないし、なかなかお店はハードルが高いですから。メニュー一覧も後で記入しますので今回は急いでアップしときます。

画像2

カヌレ、はボルドーワインを作るときに卵白で灰汁を取るのですがその時に余った卵黄をデザートにしたので有名なデザート。なのでボルドーが有名です。そこの名前がついている「パティスリーサンニコラスボルドー」のカヌレ。くり抜いてなかにフルーツやクリームを入れたもの!これは早く行かなきゃ。

画像3

毎年、私が買っているいろいろな味が混ぜてあるバターです。バター自体が美味しいのにバニラや岩塩、海藻などを入れてあります。海藻が入っているバターは魚料理を引き立ててくれてふんわり豊な香りになります。今回はゆずの香りのものを買ってみました。まだ使っていないので、、また追って書きますね。

画像4

これはクレープのブースですね。焼いているところ、横で注文して裏で食べられます。

オリーブオイル、パン、クッキー、お惣菜、パイ、ワイン、ウインナ、可愛い雑貨たち。たくさん並んでします。

まずは皆様にお伝えするのを優先に。何しろ4月11日(月)までのあと4日間なんです。パンやクッキーなど午後いちにはなくなっているものもありましたから早めに行くことをお勧めします。

新宿伊勢丹店「FRENCH FAIR 2022」 催事場6階にて 4月6日(水)〜11日(月)各日午前10時〜午後8時(最終日午後6時終了)イートインは各日終了時間より30分前にラストオーダー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?