見出し画像

「和菓子ショー」だと?なのに洋菓子っぽいのズルイ!池袋東武で7日まで!

別に池袋東武から金一封もらっているわけじゃありませんよ。だけど、チェって思うくらいタイミングいいんですなー。何もない時だからついひかれちゃう。それ以上に「和菓子ショー」って和菓子をうたっているくせになんだかアイスとかモンブランとかどこが和菓子なんだよって突っ込みたくなるラインナップ。

ははあ。

と調べると和菓子屋さんが手掛ける洋菓子風和菓子なんだな、これが。例えばフルーツと生クリームが入った大福やら、抹茶のアイスにイチゴとか。もう実はなんでもいいんじゃないか?いやいいんだよ。和菓子って言えばダイエット中の女性は免罪符をもらった気になってしまうのが不思議な魅力でもあるんだし。だから和菓子って言って実は洋菓子、ケーキ系だっていいんだよ。

そんな前置きはおいといてこれもまた、12月7日までなのでアップする事大優先。

画像1

これが上のモンブランの山を目の前で振りかけて完成させる大阪のモンブラン。抹茶味がもうほとんど完売前。まだお昼だと言うのに!

画像2

ありました。ちゃんとした和菓子。綺麗ねえ。なんと塩瀬総本店の練り切りが売っていました。これ、意外と貴重です。ここには写っていませんが黒い単純なお饅頭。実は日本最古のお饅頭屋さんと言われています、このお店。この昔ながらの黒いお饅頭も美味しいのですが、こんな可愛い練り切りも欲しい!よーく見て、クリスマスおサンタさんやクリスマスツリー、になってます。これはおばあちゃま、おじいちゃまの家にいく時持って行くでしょう?ちょっと今時なお年寄りにぴったりです。実は塩瀬のなんですよ、ってちゃんとわかっている人っぽく言うのがコツ。「おお日本最古の饅頭屋だな」なんて分かってもらえたりして。

画像3

これも見逃しがちだけど、どうしても食べておきたいお団子。新潟県新津駅で販売している昔ながらの三色団子。その本物、こしあん、白餡、胡麻。でもいいけど、冬だけ作る南瓜、芋、胡麻餡。これ、手に入れたい!素朴な手作り感がたまらない!手に取るとズッシリ。それでいて素朴な昔からの車内が揺れても大丈夫な作りになっています。窓の隅から冷たい風が入ってくる4人がけの硬い椅子に座りながら窓が曇って外が見えない中で食べる三色団子、にいつの間にかなってしまうから素敵。これも手に入れたい。もしかしたら、華やかな大福やモンブランより推しはこんなのかも。

画像4

推しと言えば、冬になると福井の水ようかん、は近頃当たり前?になってきてますか?ここにも出てますねー。近頃はそこそこ東京でも買えるけど、これも美味しい。

画像5

それでもフルーツ大福。はやっぱり美味しい。断面も綺麗なこれはキウイ。が薄く白餡に囲まれていて大福になっている。美味しそうだったのはメロン、あまおう。今回はパイナップルとマスカットを買いました。また書き加えますね。

とりあえず、池袋東武で7日まで!明日明後日の土日は早速行きたいので今日中にアップしときます。

そうそう、赤福や仙台の萩の月、ままどおる、など先着何名様まで、と言う商品も販売しています。HPなどで確認してください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?