イベント「うつわと暮らしを楽しむ秋」

22

「うつわにまつわるエピソード」vol.3 島根のうつわ。

おはようございます。

オンラインイベントの企画のひとつ、「うつわにまつわるエピソード」を今回もご紹介していきます。今回は、地元・島根のうつわにまつわるエピソードを2つ。

まず、邑南町にあるカフェ「こめじるし」オーナーの米田さんからエピソードを送っていただきました。

「同じ邑南町内で作陶されている森脇製陶所の森脇靖さんに依頼して作っていただいたピザトーストとミニサラダ用のお皿です。

森脇さん

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
8

オンラインイベント、折り返し地点。まだまだ見どころいっぱいです!

おはようございます。

オンラインイベント「うつわと暮らしを楽しむ秋」、開始から2週間が経ち、ほぼ折り返し地点です。

週末もネットショップでのご注文ありがとうございました。随時発送していきますので、今しばらくお待ちくださいね。

先週金曜日にも発送作業を行っております。無事にお手元に届きましたでしょうか。

引き続き、ネットショップではさまざまなジャンルのうつわをご紹介していますので、ゆっくりご

もっとみる
スキありがとうございます!また読みに来てください!
7

追記あり:イベント「うつわと暮らしを楽しむ秋」~今年はオンラインで開催いたします。

「シマシマしまね」をオープンさせてから、3年間続けてきた「うつわイベント」。今年はオンラインで開催することになりました。→追記:終盤に直接販売のマーケットが決定しました。

毎年、たくさんの方に施設にご来場いただき、同時開催でワークショップも開催していたのですが、今年は施設に多くのお客さまをお招きする体制が十分でないことを鑑み、作り手の皆さまにもご了承をいただいたうえでオンライン開催とさせていただ

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
5

「うつわにまつわるエピソード」募集について。

オンラインイベント「うつわと暮らしを楽しむ秋」の企画として、このたび皆さまから「うつわにまつわるエピソード」を公募いたします。

お気に入りのうつわ、思い出のうつわ。

「結婚したときに揃えた食器」や「旅行の思い出で買ったお皿」など、手にすると記憶がよみがえってくるような、そんなうつわが、皆さんのおうちの食器棚に1つはあるのではないでしょうか。

以前、うつわイベントの際に「うつわの話と、好きな器

もっとみる
ありがとうございます!今日も素敵な1日を!
2

「うつわ×料理」 Vol.4 美しくてかわいくておいしい、ドマカフェさんの巻き寿司とサイドディッシュ。

おはようございます。

オンラインイベント「うつわと暮らしを楽しむ秋」。ネットショップでご注文いただいていた皆さまへ、昨日も引き続き発送を行いました。発送が完了した方にはメールをお送りしています。送り状番号など、ご確認くださいますようお願いいたします。

たくさんのご注文をいただき、昨日はスタッフで「ありがたいねえ」と言いながらの作業でした。引き続き、ご注文は11月10日まで受け付けています。

もっとみる
ありがとうございます!今日も素敵な1日を!
9

15周年、感謝の気持ちを込めて。

おはようございます。

昨日は通常でしたら休業日、だったのですが、ネットショップの発送作業を前倒しして行いました。一部の方には昨日、発送を行っています。発送が完了した方にはお荷物番号などを明記したメールをお送りしていますので、どうぞご確認ください。

今日も随時、発送作業を行っていく予定です。お待たせしておりますが、今しばらくお待ちくださいね。

そして、昨日Instagramのストーリーでご覧い

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
9

「うつわ×料理」 Vol.3 だし巻き卵とおいしいクッキー、そしてイノシシソーセージ。

おはようございます。

2週目を迎えた「うつわと暮らしを楽しむ秋」。

今日は「うつわ×料理」のコラボレーションの3回目です。

出雲市斐川町でお菓子作りをされている「鹿糠」の鹿糠さやかさんに、工房にてお話を伺い、料理の腕をふるっていただきました。

鹿糠さやかさん、そしてご主人の鹿糠俊二さん。さやかさんは「ポン菓子グラノーラ」や「発酵菓子」の作り手として、俊二さんはレストランのシェフとして、ご存

もっとみる
嬉しいです!また来てください!
9

「うつわにまつわるエピソード」Vol.2 受け継ぐうつわ。

おはようございます。

オンラインイベント「うつわと暮らしを楽しむ秋」、開始から1週間が経ちました。土日も、ネットショップでたくさんご注文をいただきありがとうございます。第一弾の発送は22日(木)に行いますので、今しばらくお待ちください。

引き続き、さまざまなジャンルのうつわをご紹介していますので、ゆっくりご覧くださいね。

さて、オンラインイベントの企画のひとつ、「うつわにまつわるエピソード」

もっとみる
ありがとうございます!今日も素敵な1日を!
9

「うつわ×料理」 Vol.2 斐川の農家を応援したい!(パート2)

おはようございます。

オンラインイベント「うつわと暮らしを楽しむ秋」。ネットショップのほうでは、一部完売の作品もでてきました。引き続き、本当にありがとうございます。

まだまだたくさんご紹介していますので、どうぞじっくりご覧ください。

そして、イベントにあわせて企画している「うつわ×料理」のコラボレーション。昨日に引き続いて、出雲市斐川町にお住まいの農家さん3組と、それをサポートする岡さんのお

もっとみる
スキありがとうございます!また読みに来てください!
5

「うつわ×料理」 Vol.2 斐川の農家を応援したい!(パート1)

おはようございます。

連日、オンラインイベント「うつわと暮らしを楽しむ秋」のネットショップにたくさんのご注文をいただき、ありがとうございます!メッセージを添えてくださる方もいらっしゃって、日々感動しています…嬉しいです。

第一弾の発送は来週金曜日に予定しています。今しばらくお待ちくださいね。

引き続き、11月10日までネットショップはオープンしています。今回、昨年よりも多めに作品をご用意して

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
7