マガジンのカバー画像

令和改変チカシバナシ

51
様々な過去の名作を現代風にアレンジ。サクッと読める短編です。 ※2023/09/25の50作目をもってシリーズ完結。
運営しているクリエイター

記事一覧

あとがき 「令和改変チカシバナシ」

毎週月曜に発表し、約1年かけて50作品を持ってシリーズ完結の「令和改変チカシバナシ」のあと…

100
くらげまなこ
7か月前

「ありのままキリギリス」

最近、最近、自由気ままに暮らしているキリギリスと、 毎日真面目に働いているアリ達が同じ街…

くらげまなこ
7か月前

「メタバのサンタ」

最近、最近、子供達にメタバース上で授業をしている学校がありました。 通常の授業とは別でメ…

くらげまなこ
7か月前
2

「タダか?の王様」

最近、最近、とある国にとてもケチな王様がいました。 何事も低コストで抑えることを至上と考…

くらげまなこ
7か月前
1

「王様の耳は論破の耳」

最近、最近、とある国の王様が散髪に行きました。 床屋さんは王様の頭を見て驚きました。何と…

くらげまなこ
7か月前

「禁止郎」

最近、最近、山奥でポツンと佇む一軒家にとある少年とその母親が住んでいました。少年は赤い腹…

くらげまなこ
8か月前
1

「ピノキオート」

最近、最近、フィギュア職人のゼペットが渾身の作品を仕上げました。 元々造形美には定評がありましたが、そのフィギュアはピノキオと名付けられ、展覧会に出品されました。 今にも動き出そうと好評を得て、ゼペットは実際に動かそうと思いました。 パーツを作り直して可動性を付与し、プログラミングで動きを覚えさせ、 音声認識にも対応するようにしました。AIも搭載され学習も可能になりました。 まるで実際に生きているようになったピノキオは、自動で動き回り、 学ぶ楽しさを覚え、様々なことを学習

「一寸投資」

最近、最近、身の丈も心も小さな男が居ました。 その男は何事も少しずつ行うようにしており、…

くらげまなこ
8か月前
1

「姥ステルス山」

最近、最近、とある姑がとある夫婦と同居することになりました。 共通で使える家具や家電は1つ…

くらげまなこ
8か月前

「かぐやらせ」

最近、最近、とある番組が「竹林で光る竹を見つけたら」というドッキリ企画を行いました。とこ…

くらげまなこ
9か月前

「パスを惑う次第」

最近、最近、旅行先のドロ沼にスマホを落としてしまった少女がいました。 新しくスマホを買い…

くらげまなこ
9か月前

「売れシネマ撮ろう」

最近、最近、海辺で小さなカメラを大勢で囲んでいる大人達が居ました。 たまたまそこを通りか…

くらげまなこ
9か月前

「ゆるの恩返し」

最近、最近、活気の無い小規模な町のはずれで1匹のゆるキャラがひっくり返っていました。自力…

くらげまなこ
9か月前
2

「ハーメルンのフェイク」

最近、最近、バイトが誤ってシュークリームを大量に誤発注して困っているコンビニがありました。そこに、奇妙な服装をした男が訪れアドバイスをしました。 男は報酬と引き換えに大量のシュークリームを売り捌いてやろうと持ちかけました。店長は取引に応じると、男はSNSで「誤発注をしたので、助けて下さい!」と周囲に助けを求めるメッセージを拡散させました。 大きな話題にもなり、シュークリームは賞味期限を迎える前に売り切ることが出来ました。しかし、店長は報酬を支払う段階になって渋り始めました