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広報として初取材に至るまで

昨日広報を初めて一ヶ月ほどが経ち久野商事が初めて新聞社に取材されました!!
それまでの経緯を少し書きたいと思います。

広報としての業務開始

7月1日に久野商事という建築資材を主に取り扱う商社のSNSでの集客などをとして入社し
漠然のイメージとしてやはりTwitter、インスタグラム 、Facebookなどの運用がメインになるのだろうと思い集客や認知度のUPなどを意気込み行動し始めた!が

中々成果目に見える成果が出ず、、、

そんな時どう集客や認知度をUPしようと考え色々と調べていくと一人の人にたどり着いた。それが

逆襲の広報PRを出版している野澤直人さん!!!!

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と言う方にたどり着きすぐにDMを送りお時間を頂きアドバイスをもらう事になる訳です
もちろん本もしっかり購入しました。笑

そこで今までWebの集客ばかり思っていたがマスメディアの活用を聞き
本格的に広報活動スタート!!
その時すでに入社し一週間が経とうとしていたが完全にマスメディアへのアプローチに方向転換!

そこからはまず見よう見まねでプレスリリース を各新聞社に送る!
が音沙汰はもちろんなし、、

これやってても結果でないなと思い電話をかけて記者の方と直接繋がろうとしたけど中々電話を取り合ってくれない

「どうしようかな、、、」と思った次にはもう直で記者に突入していましたね

へずまりゅうが憑依していましたね。笑

そこで直で行くと取り合ってくれる記者さんが数名いてそこでのリリースプレゼンは極力せずに名刺交換だけで終わり覚えてもらうことだけに専念しました。そこからは直接その担当者さんにアプローチをかけていきましたがこれも

音沙汰なしなんですよねこれが、、

どうしたものかと
考えたところ単純にプレスリリースのセンスを疑い始めたわけでございます

「このリリース面白くなくない?」って自分の中でなり
そこからリリースの改善が始まり
今までは新商品の事とか特徴などを書き殴っていたが
社長の社会に対する思いと働き方改革についてを絡めてみた!

つまり

社長がこれからしたい事が社会にどう影響が出てどうなるのか

それが結果的に働き方改革になる!みたいな社会についての問題を書いてみる。
さらに新聞を漁り経済のことについて書いている担当者を探し名指しで電話!!!

さらに繋がりが欲しいと思いながら並行してアプローチをかけて行くとついに電話が鳴り

『中部経済新聞の〇〇です。ぜひ御社の社長様の取材をしたく思い連絡しました!』

その取材が昨日あったというわけです!

ここまででざっと書いてきましたが広報活動を初めて三週間が経ちまず目標としていた一社の取材依頼をクリアできほっとしている反面ここからの発展が勝負だなと思います

実際記事になるのは一回な訳ですからここで終わったら物凄く効果が薄いですからね、、
報道の二次連鎖を自ら起こしていかないとPRの効果は薄いものとなってしまいますよねきっと、

今日も試行錯誤を繰り返し広報ライフをしていき
目指せ情熱大陸といった感じでしょうか!

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では今日も一日頑張りましょ!!!!!

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