#サッカーコーチ
【指導者が意識する】”ハーフタイム”5つのプロセス
「前半、試合の結果も内容もボロボロだったのに後半になって見違えるように良くなったな...」
このようなチームってありますよね。「ハーフタイムに何があったんだ...」といった言葉良く聞きます。
そう。そのハーフタイムに何かがあったんです。
特に、育成年代にもなるとその限られたハーフタイムの中でいかに順序を立ててスムーズにかつ、内容も伴ったハーフタイムの時間にできるか?これが指導者に求められます
UEFA C - 指導案の作り方マニュアル(前編)
もうすぐ終わりを迎えるUEFA Cライセンスコースで学んだ指導案の作り方とコーチングの順序について簡単にまとめてみようと思います。
私が受けたのはアイルランドサッカー協会のUEFA Cライセンスでした。日本のCライセンスも持っていますが、日本で受けた時は受講者が40名で講師が2人。2人ともA級所持でしたがメインの方は現役教師で中学のサッカー部顧問。それに対し今回私が受けたUEFA C級は参加者2
UEFA C - 指導案の作り方マニュアル(後編)
間が空いてしまいましたが気を取り直して後編を書いていこうと思います。
前編はこちらから。
ExplanationPlanning/Organizingのフェーズの次に準備するのがExplanationのパートです。これは「説明」と言う意味の通り、選手に今からやろうとしているトレーニングをどの様に説明するかを事前にプランニングしておかなければいけません。
ちなみにこのCライセンスの指導実践で、
【11歳韓国人プレーヤーがスペインで苦しんだ話】 プレスに出る5つの意図解説
こちらの記事を動画で視聴されたい方はこちらからどうぞ!↓
三年前に、僕が所属するバルセロナの街クラブにとある11歳の韓国人プレーヤーが在籍していました。そのプレーヤーはまだバルセロナに着いたばかりでそれまでは韓国のクラブチームでプレー。長期留学でバルセロナに家族とわたり、シーズンを戦うためにチームに加入しました。※韓国人, 中国人のこのようなファミリーは近年特に増えてます
日本人同様に、足元の
【プログレッションメソッド】 徹底解説
こちらの記事を動画で視聴されたい方はこちらからどうぞ!↓
スペインの指導者学校では1つの科目として【TRメソッド理論】といった科目が存在します。
TRメソッドという言葉自体はよく聞く言葉かと思いますが、実際に何を指すのか?
簡潔に言うと、「どのようにトレーニングするべきか?」このHOWの部分を指します。
つまり、いくら戦術の知識があっても、相手や自チームの分析ができても指導者としてこのTR
フットボールにおける6つのサポート
今回は「フットボールにおける6つのサポート」について解説していきます。
当記事の内容を動画での視聴をご希望の方は以下からご覧ください↓
いきなりですが、皆さんはいくつのタイプに分けて「サポートの動き」を定義されていますか?
練習や試合中に選手たちに向かって「サポートの動き!」や「サポートが足りない!」などの指導者が発する声は頻繁に聞きますが、実際に我々指導者がサポートの種類を各プレー状況に応
【フットボール指導者入門編】 フットボールにおける5つの優位性 【徹底理解】
この記事を動画で視聴されたい方はこちらからどうぞ!↓
当記事は、特にこれから指導者始める方や、指導者キャリアをスタートしたばかりの方向けとなります。
テーマは、【サッカーにおける5つの優位性徹底解説】
「優位性という言葉は聞くけど、なぜ大事なのかわからない...」
「各優位性を、どのようにして活かしたらいいかわからない...」
「どのようなメリットがあるのかわからない...」
このようなあ