見出し画像

#polca奨学金で、ポルカおじさんをやった結果

#polca というサービスがあって、前からちょいちょい見てはいたんですが、

最近

#polca奨学金

というちょっとした流れがあり、「いいなー」と思ったので、気楽にこんな投稿をしてみました。

そしたら、50件ほどリツイートが!(2018.6.26現在)
それぞれのpolcaを見に行かせてもらいました。

その中で、ぽちぽち応援、支援を。



すると、こんな反応をもらえた。


これはやってみて、非常に学びが多かったので、以下にまとめておきます。



1.お金をぐるぐる

自分が持ってるお金を、誰かに渡すというのを買い物以外でやる経験があまりない気がしてます。
(会社やイベントとかではあるかな)

そんな中で、自分の懐が痛まない範囲(300円〜1000円程度)で、次の世代にお金を渡す経験は、その金額以上の学びがあったと思う。

以前こんなのも書いたけど

お金をぐるぐる循環させる経験は、積んでおいて損はない。



2.「自分で稼げよ」問題

polca奨学金をみて、

「自分はバイトしてそれを頑張ったのに、
お前は恵んでもらうなんて何事だっ!」

みたいにいう人がいる。

これはまー、お金を渡す側と渡される側が納得してたら何で第三者が出てくんの?という話なんだけど、ちょっと付言しとこうかと。


これどこに問題の本質があるかというと、

「昔頑張った自分が損した」

と感じてるところにあると思ってます。


わかるんですよ、その気持ち。
僕も奨学金とか引くくらいありますし。

だけど、その感情の裏には、

「うわーあの時代にpolcaあったらなー」

というpolcaというサービスへの圧倒的なポジティブ評価が隠れてます。

つまり、実はpolca大好きなんすよw
認めましょ?
認めた方が楽しいですよ?

ということで、そういう批判してる人ほど、このサービスの強力なファンになる気がしてるので、何となくやだなーと思ってる人ほどやってみてはいかがでしょうか?



3.リターン問題

polca奨学金の最大のリターンは、「お金をポジティブに循環させた」という経験。

それだけで元を取ったことになると僕は思うんですが、さらにそれに加えて「感謝」までもらえる。

お金って結局何らかの感情が欲しくて使うものだから(みたことないものを見た時の感情はなにか?成功した時の感情はなにか?など)、次の世代に「ありがとうございます!」と言われた時に僕が得た「感情」は買い物だと考えても十分元取ったと思います。



4.偽善者という批判

自分のお金の使い方くらい自由にさせてもらえたらと思うんですがどうですか?

で、終わりです、はい。

偽善者だと思われててもまあいいんですが、上述したように「買い物」してるだけのしょうもないおじさんだと思って溜飲下げていただいてもいいかなと。



5.より支援したい対象

いろんなpolca見せてもらいましたが、

「これはもうちょっと表現変えたら
もっといくのになー」

と思うものも多かったので、それもコメントしときました。

ほんとはストーリーや、想いみたいなものがもっともっとあったのに、それを表現できてないだけだったらほんともったいないなーと思ったのでね。



まとめ

総じて僕がいい経験させてもらえましたね。
polcaの中の人、支援させてもらった人ほんとありがとう。

前ほど集中してぽちぽち支援できないけど、今後もみかけたらちょいちょいやっていきたいと思います。


おあとがよろしいようで。


#エッセイ #ビジネス #仕事 #生き方 #日記 #ブログ #ひとりごと #ベンチャー #スタートアップ #コラム #仕事術

ここまで見てくださって...ありがとうございます!! 赤裸々な内容はメンバーシップ(100円/月)に書いてます。初月無料なので覗いてみてください。