見出し画像

スパイスカレーを作る 2

趣味でスパイスカレー作りをするのですが、今回はあまり手の込んでない比較的に早くできる作り方で作りました。
しかも初挑戦の牛肉を使ってのスパイスカレーです。

具材はシンプルに玉ねぎと牛肉(ロース肉)だけです。(いつもは鶏肉です)
今回初めてということもあり和牛のロース肉をふんだんに入れました。(清水の舞台から飛び降りるとはこのことか…)

使ったスパイスは、にんにくしょうがクミンシードコリアンダーシードフェンネルシードブラウンマスタードシード、後はパウダーで、クミンコリアンダーパプリカターメリック、〆に入れるガラムマサラ、、、こんなもんだったかな。。。(うろ覚えですみません…)
私のパートナーは辛いのが苦手なのでチリは入れません。入れなくてもいろんなスパイスが美味しくしてくれるので私はあまり気になりません。
辛いの大好きって方はちょっと物足りないでしょうが…

そして何が一番時間短縮かというと、いつもなら鶏ガラからスープを作るのですが今回は水で作りました。まぁいうたら何々の天然水とかではなく「ただの自宅の水」です。
鶏ガラを何時間も煮込んで…の時間を短縮したのです。
あとコクを出したかったので何となく牛乳も入れてみました。鶏ガラスープとは違ってちょっとあっさりした感じだったけど十分美味しかったです。

あとこれは失敗談ですが、一度「塩」を入れ忘れたことがありとんでもない味になったことを思い出しました。あれ…味が…しない?と思うくらいお塩の大切さを気づかされた時がありました。
お塩は偉大です。

こんな感じで少しだけ私の手作りスパイスカレーについて書かせて頂きました。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?