【⑤青春18きっぷの旅〜西日本編】

◆5日目:熊本〜鹿児島〜宮崎〜別府--八幡浜(愛媛)

5日目のルートは543km+αとかなりの長距離移動日です。天候も雨だったので、移動日及び駅前観光と括り、途中下車を楽しみたいと思います😌

本日も宜しくお願いします🤲
最後まで読んでいただけると嬉しいです!

◆計画

本日付で青春18きっぷは5回分使い切ってしまうため、なるべく九州は走り抜けたいと思っていたので一気に海岸線を通り、大分県別府市まで行きたいと考えています!(後日も旅は続けます笑)

そして今朝は上熊本駅付近に宿泊しているので、まず熊本駅に行き、そして鹿児島中央駅を目指します。

ですが、乗り換え案内アプリによると所々で30分以上の乗り換え時間が発生する予定なので効率的に回って行きたいと考えています🧐

具体的には、9:1010:06のどちらに乗っても鹿児島中央駅に同着予定な為、10:06に乗車すると八代駅で1時間20分ほど待つ予定になっていたので、八代駅から二駅進んだ日奈久温泉駅を当日見つけたのでそこに行きたいと思います。

では、本日も雨ですがよろしくお願いします😌

◆移動開始🚃

[7:16]JR鹿児島本線(熊本行き)《青春18きっぷ》

[7:21]熊本駅 着
乗り換え時間20分

熊本駅舎はここ2、3年で改築したのですがとても美しいデザインになっています。

武者返しをイメージした駅舎は反り返り、威風堂々としています。

阿蘇山をイメージした噴水⛲️

またホームの上屋も木出てきており、とても綺麗です。

[7:41]JR鹿児島本線(八代行き)《青春18きっぷ》

[8:19]八代駅 着
乗り換え時間50分程です。

この時間も、まさかの雨☔️

近くのセブンイレブンにて朝ごはん。
ちなみに時給は800円でした、、

見たことない遠出したときは地元食品会社の商品は何故か買いたくなります笑笑

八代駅は1896年に開業しており歴史がある駅です。九州や四国は新幹線駅以外の駅は殆どが物凄い歴史があるので、面白いです!

八代駅からは、第三セクターの肥後おれんじ鉄道になります。元々八代-川内間は鹿児島本線だったのですが、九州新幹線開業に伴いまして経営分離。
そのため、青春18きっぷは使えず、ほとんどの場合が元々のJR区間よりも割高になっています。

そのため、肥後おれんじ鉄道を全て乗り通す、また途中下車するならフリー切符を使用した方がお得です!!(乗り通すと2670円)
私は、土日限定のフリー切符のわくわく切符(2000円)使用いたしました。

まさかの放課後ていぼう日誌ラッピング車が来ました!!見ていたアニメだったのでテンション上がります。そういえば熊本が舞台だった、、

[9:10]肥後おれんじ鉄道(出水行き)《わくわく切符》

ちなみに、私が訪れた約1週間後に肥後おれんじ鉄道はダイヤ改正を行なっているため、現在と時刻が異なります😌

[9:21]日奈久温泉駅 着

◆日奈久温泉

乗り換え時間は50分。この間に温泉入ってきます♨️

駅から温泉街までは徒歩で10分ほどです。
駅からの道は薩摩街道となり、江戸時代の頃はこの薩摩街道を通って参勤交代など、江戸へ向かう街道となっていました。
その中に、日奈久宿があり温泉街があります。

日奈久温泉は、複雑で迷路のような道ですが、歴史は古く、600年もの間その形と歴史と風情を今もなお残し続け、ゆっくり歩きたくなるそんな町並みです。

私は、朝から空いている大衆浴場的雰囲気溢れる東湯さんに行きました。

大人200円です。安い、、
大衆浴場も好きなんですよね〜笑笑
都内の銭湯なども良く行ってますが、地元の人がよく来るところは昔ながらの雰囲気があっていいですよね😙

温泉に浸かりながら地元の方と軽く会話などをして「朝から最高お〜。♨️」と実感しながらお風呂を上がります。

少し散策もしたかったのですが、列車の時間もあるのでささくさと駅に向かいます。

なんとか、ギリギリ10:16に間に合いそうです🥲

[10:16]肥後おれんじ鉄道 快速スーパーおれんじ1号(川内行き)《わくわく切符》

日奈久温泉駅を出発すると海岸線を走ります。

八代海と天草の島々を眺めながら進み、まさに絶景です。(天気いいいぃい☁️)海岸線を走る列車はたくさんあるのですが、このように、車窓からすぐ海岸線が見える線路は意外と少なく、多くの路線や場所が、海II道路II線路と線路と海岸線の間に道路がある場合が多いです。

元々JR鹿児島本線ということもあり、電化路線で架線があります。しかし、旅客車両は全て気動車で電車は走れないという区間です🥲

地元の人と旅行者を見分ける方法は車窓見てるか、どうかで大体わかります笑笑
地元の人たちは、この絶景の車窓を毎日見てますもんね、、

[13:09]川内駅 着
ここで肥後おれんじ鉄道は終わりです。今回は乗り通すことが目的見たくなってましたが、とても景色が素晴らしいく、時間ができたらまた来たい場所になりました😚

乗り換え時間14分

ここからまたJR鹿児島本線に乗って行きます!!
JR九州817系電車。
この列車の編成は全席が転換クロスシートなのですが混雑緩和のためJR東日本には転換クロスシートはありません

関東の方は初めてJR九州に乗った時とかは転換クロスシートの使い方わからない方も多いと思います🤔
あのガッシャンって感覚、自分は好きです😌

[12:31]JR鹿児島本線(鹿児島中央行き)《青春18きっぷ》

途中、学生も多く乗ってきて車内が賑わいだしました。その中で、鹿児島訛りの会話が飛び交い、あえてAirPodsProを外部音取り込みにして方言を楽しみながら鹿児島中央駅を目指します。

[13:22]鹿児島中央駅 着
乗り換え時間約1時間

◆鹿児島中央駅前散策

鹿児島中央駅は、鹿児島県の中心駅であり、最大の繁華街を持つ駅となります。駅ビルはとても大きく、博多駅にも引けを取らないと思います。

JR九州内では1日あたりの乗降客数は博多駅、小倉駅に次いで約20,000人の3位となっています(JR東日本なら高崎線鴻巣駅と同等です)。
駅取扱収入では、博多駅に次いでの2位と九州地方ではいかに大きな駅かが分かります。

この部分(AMU広場)は長崎駅に似ている。

お昼は鹿児島名物のカンパチを使ったかんぱち漬け丼をいただきたいと思います。鹿児島はカンパチの養殖が日本一。カンパチの養殖は難しいが、桜島の噴火によって地盤沈下した錦江湾は日本で唯一カンパチの養殖に適した地らしく、名産品となっています。

鹿児島中央駅からもほど近い、桜勘さんを訪れました。

かんぱちの漬け丼 550円

臭みは全くなく、カンパチの歯応えがぷりぷりコリコリの食感。タレの甘味がほんのり。そして、薬味とも、合うこと、。美味いです!!!!!しかも安い!!

[14:19]JR特急きりしま12号(宮崎行き)《3780円》

ここで大課金。
本日中に、別府までに行くためにはこの特急きりしま12号に乗るほかありませんでした🐢
まあでも特急好きなんで寧ろ良かったです笑

また、お店が非常に混んでたため、お店を出たのが14:12ほど。そこから走って駅に向かい、急いで特急券、乗車券を買ってギリギリで乗り込みました😇

ちなみに、鹿児島中央から宮崎までの普通列車は1日3本、他は都城行きなど時間をきっちり考えてないととんでもない時間がかかるのが鹿児島から宮崎までのルートです。

途中、霧島連山付近など電波の入らない非常に険しい山の中を走ります。

桃鉄でよく見る都城の街を通ります。

[16:21]宮崎駅 着

◆宮崎駅前散策

2020年10月に完成した西口駅前広場

同じく新しくできた駅ビルアミュプラザみやざき。

正直、今日宮崎に来るまではとても田舎だと思ってましたが、駅前はものすごく都会的で立派です!

(ちなみに、東口はイメージ通りの宮崎駅でした、東西の差がすごい、、)

また、西口に戻り駅前を散策。
駅前通りは道幅、歩道も広く貫禄があります。

そして、宮崎といったら地鶏。チキン南蛮ということで本日の夕飯を食べにきました!
まだ胃にカンパチがいますが、名物を食べることも観光だと思ってるので、滞在時間がない時ほどグルメです😚

味のおぐら本店さんにお邪魔しました!

大通りから狭い裏路地を進むとお店があります。

おぐらのチキン南蛮 1010円

確実に、人生の中で食べたチキン南蛮の中で圧倒的に一位です。、、

これがチキン南蛮発祥の地の味かぁと、一口一口噛み締めながら味わいました😚みずみずしいジューシーな一枚肉とさっぱりめなタルタルソースが本当に美味しく、お弁当でたべるチキン南蛮弁当とは値段の差額以上に格があり「うんまぁ

ごちそうさまでした!!

宮崎駅に戻ります。

宮崎駅でお土産の日向夏ジュースを買い、乗り込みます。

[17:47]JR日豊本線(延岡行き)《青春18きっぷ》
終電延岡まで2時間以上乗り続けます。

[19:09]延岡駅 着
乗り換え時間24分。

なにこれ、めっちゃ綺麗。
2018年に改築した延岡駅と複合施設エンクロス。
個人的にかなり好きな駅です笑

無料で本を読みながら休憩できるスペースも。

[19:33]JR日豊本線(佐伯行き)《青春18きっぷ》

まさかの本日、鹿児島中央から宮崎まで利用した特急にちん12号と同様のJR九州787系電車が普通列車として使用されてました。

昼間のこともあり、めっちゃお得な気分です。
いやぁ、快適です笑笑あっという間に佐伯駅に着きました。

[20:43]佐伯駅 着
乗り換え時間30分。

ずっと座ってたので、駅前を散歩してきます笑笑

何もない街なのか???と思った矢先でした。

うわわわぁ!!大量の猫が集まり出して、あっという間に囲まれてしまいました!!!なんなんだこの街は!佐伯、猫の街なのか!!最高じゃないか!!

楽しい時間はあっという間で、次の列車の時間に。ばいばい🐈🐈‍⬛

[21:13]JR日豊本線(大分行き)《青春18きっぷ》
ここから、終点大分まで約1時間30分です。、

大分県内ならどこでも会えるさっしーさん。

津久見駅のみかんベンチ🍊

[22:44]大分駅 着
乗り換え時間は16分です。

九州はどこの駅も駅前は立派で綺麗です。
しかし、時間も時間なのでお店が開いてないのが残念でした。大分も行きたい場所がたくさんあるので、是非また訪れたいと思います!!

JR九州とコラボしてるHKT48のポスターをあえてここに置く大分駅もわかってますね〜笑

ちなみに、大分駅から歩いて数分の場所に指原莉乃さんの親戚が営むラーメン屋さんがあり、とても美味しいと話題です。(公言されています)
今度訪れた時には行きたいと思います🍜

[23:00]JR日豊本線(日出行き)《青春18きっぷ》
別府駅まで3駅、12分です。

別府駅に到着いたしました!!

駅前に手湯。流石の温泉県の中心温泉街♨️

で、なぜ別府まで本日来たのかと言いますと、別府港から愛媛の八幡浜までフェリーで渡るためです!
そして、そのフェリーが深夜出発早朝到着なのでホテル代わりにして効率的に移動しようということです🙃

別府駅から別府港までは徒歩で約30分。
その道中、排水溝や煙突の至る所から湯煙が出ていて流石です。昼間だともっと見えるんだろうな、、

別府港に到着し、乗車券を購入いたします。

乗り込みます⛴

[23:50]宇和島フェリー(八幡浜港行き)《3150円》

2等スペースです。
ここで雑魚寝して、寝る感じになります。
出発したら電気が消えます。

2時半には四国に到着するのですが、5時半までは船内休憩ができるため、睡眠を取ることができます。
(寝付き悪い人は寝れないと思います🥲)

船内を少し探検します😎

深夜時間帯じゃなければ、売店などもやっているそうです。また、特等室などにすれば個室なども使えます!

出航に伴い、甲板にも出てみます。

うううう寒い😵
ほんと寒くて外はダメだ。。
さよなら九州。また、来ます!!!!!

ということで、船内に戻りまして歯を磨き、洗顔をします。(シャワーは浴びれません🚿)
そして、なるべく寝れるようにイヤホンをしてマフラーで顔を隠して睡眠導入を高めます。(しかし、寝れません笑)

本日はこの辺りまでです!!!
明日からは四国を巡ります😊
天気も良さそうなので、色々と巡りたいと思います!

長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。では、⑥に続きます😌