見出し画像

【立秋】今日から秋って知ってました?秋おすすめ不妊治療レシピも掲載!

こんにちは(^ ^)クマです!

みなさん、今日はなんの日か知っていますか?

8月7日なので、語呂合わせで「花の日」や「鼻の日」、「バナナの日」なんて言われるているようです。

そして2020年8月7日は立秋なんだそう。

立秋ってどんな日か知っていますか?立秋は、初めて秋の気配が感じられる日で、暦上は秋が始まるそうです。ただ、実際には残暑が厳しく、一年で最も暑い時期でもあるんだそうです。ちなみに、この日から暑中見舞いではなく残暑見舞いを出すことになるそうですよ!

梅雨が明けたばかりで、急に秋なんて言われても信じられませんね(^^;


今日は、秋のスタートということで、少し早いですが秋の味覚とともに不妊治療に効果的なレシピについてご紹介していきます!


*鮭の炊き込みご飯

鮭の切り身と醤油、お酒、塩を炊飯器に入れて炊くだけの簡単レシピです。

秋の味覚であるキノコを入れてみてもいいかもしれませんね。

鮭は、ビタミンDが豊富で、卵巣の働きを高めたり、卵胞発育を向上させたり、着床しやすくさせたりと妊活にもってこいな食材です!

また、キノコは食物繊維が豊富なのでお腹の調子を整えてくれますし、鮭同様、ビタミンDも割と多く含まれています。キノコの中でもダントツにビタミンDが多いのはキクラゲなので、炊き込みご飯にはあまり合わないかもしれませんが、、、2番目にビタミンDの含有量が多いのは舞茸で、こちらは炊き込みご飯にも合いそうですね!


*ナスと白ごまのナムル

ナスを縦半分に切ってレンジでチン。その後、ごま油、醤油、一味唐辛子、生姜、白ごまを混ぜるだけの簡単レシピです。

ナスにはポリフェノールが豊富で、抗酸化作用があるため、アンチエイジングに効果的です。

白ごまも実は、抗酸化作用がありアンチエイジングに効果的なのです。

また、生姜は体を温めてくれる作用があるため、妊活に大敵な冷えに効果的ですね。


*かぼちゃサラダ

かぼちゃは前日に煮物を作っておいて、その残りを使うと簡単にかぼちゃサラダを作ることができます!

かぼちゃの煮物にお酢とヨーグルト、塩を少しずつ入れ混ぜるだけ。

ナッツやレーズンを入れてもアクセントになって美味しそうですね!

かぼちゃにはビタミン類が豊富で、子宮内膜を着床しやすい状態に整えてくれます。

ナッツは天然のサプリと言われるほど優秀な食材で、ミネラル、ビタミンE、鉄、カルシウム、マグネシウムなど、栄養素が豊富に含まれています。血液をサラサラにする効果があり、冷えも解消されやすくなったり、代謝が上がるため老廃物の排出も促されるので、ダイエット効果も期待できます。強い抗酸化作用のおかげで、アンチエイジングにも効果的です。

私もナッツが大好きで毎日食べていますが、ナッツのおかげか体重をキープできていますし、元々冷え性に悩んでいましたが、最近はむしろ、汗っかきと言われるくらい代謝が良くなりました!

ちょっとここで私のおすすめのナッツを紹介させてください!

こちらなのですが、かなりの量が入っていますし、食塩不使用なので、体にもいいです。また、蓋がついているので保存もしやすくなっています!

もちろん食塩がついているものもありますのでご自身の好みに合わせて選んでもいいと思います!

ナッツは男性不妊にも効果的なので、旦那さんのお酒のつまみとしてもいいですよね!



今日は3つのレシピを紹介しました!他にも秋の味覚はたくさんありますので、また機会があればご紹介していきますね!


まだまだ暑い日が続きますので、しっかり食べて乗り越えていきましょう!


本日もご閲覧いただきありがとうございました!

スキやフォロー励みになります∩^ω^∩


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂けるとすごく嬉しいです(^ ^) レベルアップできるよう、参考書等にあてさせていただきます!