見出し画像

ルイボスティーってすごいのね!

こんばんは(^ ^)クマです!


突然ですが、皆さんはルイボスティーって飲んだことありますか?

美容に良いと言われ、一時期流行っていたこともあるので、女性の方は飲んだことがあるという方もいらっしゃるのかなと感じています。

最近、美容に詳しい先輩が、ルイボスティーを再開したと聞いて気になり、ルイボスティー の効果を再度調べてみました!

そしたら、本当に良い効果ばっかり載っていて!!私も早速買ってみようかなと思っています!笑

ルイボスティーの効果や副作用についてお伝えしていきますね!



◎ルイボスティーってどんなお茶?

ルイボスティーの原料はマメ科の一種なんだそう。そして驚くことに原産地はたった一か所!南アフリカ共和国のセダルバーグ山脈でしか採れないんだとか!

現地では不老長寿の飲み物として古くから愛されていたようです。

ルイボスティーにも種類があり、グリーンとレッドの2種類があります。私たちが想像するのはレッドの方。2つの違いは発酵させているかどうか。

グリーンの方は発酵されているもので、香りにくせがなく、さっぱりしているそうです。ただ、発酵させているぶん値段が高いようです。


レッドルイボスティーはグリーンと比べると味わい・香りともに濃厚なのが特徴です。スーパーにも売られていて手に入りやすいです。




◎ルイボスティー の効果

*妊活におすすめ!!*

なんと言っても妊活に嬉しい飲み物ということは欠かせない情報ですよね!

アーモンド効果でもお伝えしましたが、

妊活する上で抗酸化作用は、卵子の老化を抑える効果が期待できる最強な成分!ルイボスティーにもSOD様酵素という酸化を防いでくれる酵素が入っています!

抗酸化作用は、卵子の老化だけでなく、美肌効果や免疫力アップにも効果を発揮してくれる優れもの!

妊活中ではなくても女性に嬉しい飲み物ですね。

実は、女性だけではなく男性不妊にも効果を発揮してくれるんですよ!

ルイボスティーに含まれる亜鉛の効果で、精子を作る機能を高めてくれるんです!

妊活中の方にはもってこいな飲み物ですね∩^ω^∩



*リラックス効果*

ルイボスティーに含まれるマグネシウムには、神経の興奮を抑えてくれる働きがあります。なので、気持ちを落ち着けたいときにはおすすめ!

また、興奮や目がさえるのを促進するカフェインが含まれていないので、寝る前ホッと一息つく時におすすめです。

優しい香りとほんのり甘い味わいで心も体もリフレッシュできそうですね。



*アレルギーを抑える*

ルイボスティーに含まれるフラボノイドがアレルギーを抑えてくれる効果も発揮します。花粉症やアトピー性皮膚炎、喘息など様々なアレルギーに効くようです。

秋になり、ブタクサやカモガヤなどの花粉で目が痒い!鼻水が辛いなんて方も多いのではないでしょうか?

私も最近、目が痒くて仕方ありません、、、ルイボスティー飲んだらだいぶ良くなるのか。試してみます!



*むくみ解消*

カリウムが豊富に含まれているので、利尿作用があり、体の余計な水分を排出し、むくみを解消させてくれます。

また、利尿作用は二日酔いにも効果を発揮します。

ただ、利尿作用がある=トイレが近くなるなので、外出時や寝る前にたくさん飲むと少し大変かもしれません。気をつけましょう!



◎ルイボスティー の副作用

副作用はほとんどありませんが、飲み過ぎは禁物です!飲みすぎることで以下のような症状を引き起こす可能性はあります。

*お腹が緩くなる
マグネシウムの過剰摂取により、お腹が下ることがあります。 吐き気が誘発される場合もあるので要注意です。

*胃が痛くなる
ミネラルの過剰摂取により、胃痛がすることもあるそうです。 

一日にコップ3杯程度が理想です。それ以上は飲まないようにした方が良いかもしれません。

*体の冷え
暑い地域が原産ですので、体を冷やす効果もあります。 

よって、過剰に飲みすぎてしまうと冷えを引き起こしてしまうことも。 飲みすぎには注意が必要です。



◎妊娠中は注意が必要!

カフェインを含まないので妊娠中でも安心して飲める飲み物として紹介されることが多いですが、ルイボスティーに含まれるポリフェノールに、胎児に影響を及ぼす可能性のある、動脈管収縮作用があるとの報告がされています。

しかしまだ研究段階にあり、科学的な裏付けや、正式な発表は行われていないようです。

ポリフェノールは妊婦に悪影響を及ぼすと言い切れませんが、心配な方はかかりつけ医に相談した方が良いでしょう。

飲む場合には1日1杯までにするなど控えめに飲んだ方が良いかもしれませんね。




この記事が参加している募集

サポートして頂けるとすごく嬉しいです(^ ^) レベルアップできるよう、参考書等にあてさせていただきます!