見出し画像

コロナ禍・束の間の休息

こんばんは(^ ^)クマです!

今日は、最近行った沼津についてのことについて書きます!

写真多めで載せていくので、皆さんにとってもリフレッシュの時間になれば幸いです!

現地で食べた食材を用いて、不妊治療に役立つ情報も載せていますのでぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです(^ ^)

ではどうぞ!


◎沼津ってどんなところ?

沼津は静岡県の東部に位置します。

伊豆近くで、駿河湾に囲まれています。

沼津の海はとても綺麗で、千本浜公園の目の前にある海水浴場は、環境省からも『水質が特に良好な水浴場』に選ばれていています!

スクリーンショット 2020-07-04 22.37.33


実際、写真のように海が透き通っていてとても綺麗でした!

名前はわからないのですが、ブルーのとても綺麗な魚が数匹泳いでいました!魚が間近に見えるくらいすごく綺麗で、とにかく癒し効果が素晴らしかったです(*´ω`*)



◎海の幸がとにかく美味しい!

沼津港では、朝市のような感じで、朝6時からやっている海鮮丼屋さんもあります。

連休では人気なところでは行列ができるお店もあるようです。

ネット情報を頼りに探したお店へ、朝7時頃に海鮮丼を食べにいきました!

画像2


海が近いから安いというわけではありませんが、

朝とれたばかりの新鮮なお魚をつかっているので、生臭さは一切なく、どれもとても美味しかったです!

サーモンはトロトロでとても甘く、口に入れると、とろけてしまいました!


ちなみに、サーモンは抗酸化作用があるため、質のいい卵子にもってこいの食材です(^^)

また、不妊治療には欠かせないビタミン類も豊富に含まれています!



◎水族館でお魚たちに癒されよう!

沼津の伊豆・三津シーパラダイスは有名な水族館ですね。

せっかくなので、そちらにも足を伸ばしてみました!

伊豆・三津シーパラダイスは本物の海を利用してイルカショーをやっています!

海を利用するため、天候や時間によって波の感じや水深が変化しています。

そんな中でイルカショーをやっているので、パフォーマーさんやイルカ達にとってはすごく大変だと思います。しかし、観ている側にとってはとても迫力ある素晴らしいショーです!

イルカの可愛さにもパフォーマーさんの笑顔にも癒されました!

そして、イルカショーだけでなく、トドやアザラシ達が生活している場所も本物の海を利用していました!

画像3

本来、海にいる動物なので当たり前のことですが、

水族館=水槽の中というイメージがあるので、こういったタイプの水族館がとても新鮮でした!

様々な種類のお魚やイルカたちにとにかく癒されて、ものすごくリフレッシュになりました!

アニマルセラピーは、医療施設でも取り入れられるほど良い効果をもたらすことがわかっています。

ストレス解消やリラックスによる不安解消、血圧やコレステロール値の低下などの効果があります。

日々の生活でたまったストレスを動物達に癒してもらうのはいかがでしょうか(*´ω`*)



◎干物が名物?

テレビ番組でも沼津の干物はよく紹介されていますが、実際食べたことがなかったので、帰り際に購入してみました!

金目鯛の干物やさんまの干物などメジャーなものから、イカ軟骨や深海魚の干物など、地元ならではのものも沢山売っていました!

中でも一番のおすすめは金目鯛!

画像4

脂が乗っていて、身もふっくらしていてとにかく味が凝縮されている感じでとても美味しかったです!

他のお魚に比べると少し高いですが、サイズも大きく、とにかく美味しいので値段は気になりませんでした!

ちなみに、金目鯛もビタミン類が豊富です!

これは意外!と思う方も多いかもしれませんが、実は金目鯛には、不妊治療には欠かせない葉酸も含まれているのです!

普段あまりお魚を食べないという方が多いかもしれませんが、お土産に購入し、食べてみてはいかがでしょうか?

お魚って調理が面倒なイメージありますよね?

でも魚グリルを使わず、フライパンで焼けちゃうんです!

ちなみに、私もフライパンで焼きましたが、

片面4〜5分を蓋をして蒸し焼きにする→焼けてきたら反対側に返して蓋を外した状態で3分ほど中火で焼く

このやり方でやってみたら、すごくふっくらと焼き上げられました!



いかがでしたか?

すごく魅力的な場所で、どれもこれもとても癒される素敵な街でした!

他にも紹介したいことが沢山ありますが、今日はこの辺りにしておきます。

このご時世ですので、とにかく感染症対策は万全にお出かけしましょう!



本日も御閲覧いただきありがとうございました(^ ^)


スキやフォローいただけると励みになります!ぜひ∩^ω^∩










この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂けるとすごく嬉しいです(^ ^) レベルアップできるよう、参考書等にあてさせていただきます!