見出し画像

パリオリンピックの開幕式の様子をASD・ADHD女がスマホで一心不乱にメモった結果

天候: にわか雨
日時: 日本時間で2:30〜

⚠️: 完全に自分の耳で聞いたものをメモしているので誤字、聞き間違い、適当があります。どうぞ、その辺を楽しんでください。🌝

2:39 選手入場 曲「アンシャンテ」

選手入場は、船でセーヌ川を渡って行うのか!
これはすごい!

初めて観た!
画期的で素敵だ!

天候: にわか雨
日時: 日本時間で2:30〜

2:39 選手入場 曲「アンシャンテ」


選手入場は、船でセーヌ川を渡って行うのか!
これはすごい!
初めて観た!
画期的で素敵だ!

•アフガニスタン: 女性の権利がいまだに制限されているらしい
•アルバニア: 陸上女子が注目
•アルジェリア:
• ドイツ: すごい数だ
• アンドラ: 山間部の美しい国
• アンゴラ: 内戦から経済成長の煮込み
• アンティグア・バーブーダ:
• サウジアラビア: 原油輸出国
• アルゼンチン:
• アルメニア: なんか少ない
• アルバ: オランダ領らしい
• オーストリア: 女子柔道が強い
• アゼルバイジャン:
• バハマ:
• バーレーン: イスラムっぽい衣装

ショーが始まる

曲は「私の羽で何とか」
伝統曲をアレンジしたらしい

レディ・ガガ歌ってる!!
激アツ!フランス語じゃん!
フランス語喋れたの??!

さすがレディガガ、フランスっぽく、情熱的な振り付け。
ただ、バックダンサーがちょっとお粗末な感じがたまに傷かな。衣装が地味で、ポンポンもありきたりだ。

ガガ様、ピアノ弾いてる!音楽自体は素晴らしい。楽器の演奏隊も頑張っている。

大歓声がすごい。

選手団

選手入場
・バングラデシュ: 少ない、今回大会で男女比率がはじめて1:1に
・バルバドス
・ベルギー
・ベリーズ: メキシコの南東、カリブ海に面す
・ベナン: 八村塁の父親の出身
・ばるーだ?

聖火ランナー登場


パフォーマーがが派手

選手入場
・ブータン: アーチェリーを頑張っているそう
・ボリビア: 陸上と競泳で出場
・ボスニア・ヘルツェゴビナ
・ボツワナ: 14人のうち12人が陸上で出場
・ブラジル: 東京大会でメダルを自国最多数取った
・ブルネイ: 石油や天然ガスが豊富、競泳と陸上で
・ボリビア
・ブルキナファソ
・ブルンジ: アフリカのスイスも呼ばれ、標高が高い
・カーボベルデ: ボクシングやフェンシングで出場
・ケイマン諸島: 青いユニフォームが素敵
・カンボジア: こちらも青いユニフォームが素敵
・カメルーン: 伝統衣装ぽいユニフォームが素敵
・カナダ: 大勢いる、ユニフォームが真っ赤だ
・中央アフリカ共和国
・チリ: そこそこ人数いる
・中国: いつもの如く赤と白のユニフォーム、400人も選手がいるらしい

少し雨が降ってる模様

ムーラン・ルージュ フレンチカンカン

曲が現代風アレンジ(よく運動会でながれる曲)だ。
衣装がピンクと白で女性のスカートがひらひらとして素敵であすり。

聖火ランナー(フードをかぶって怪しげ)がジップラインで移動している。
聖火ランナーがノートルダム大聖堂についたみたいだ。

ノートルダム大聖堂

再建が続いている様子が描写されている。
再建の様子を曲に合わせてダンサーが踊っている。
ノートルダム大聖堂の復旧をアピールしたいんだろうが、なんというかあれだ、アピールするポイントか?

ダンサーの数が凄まじい。
聖火ランナーが鞄を作る工場にはいっていく。ルイビィトンかな?

伝統的なフランスの街並みが美しい。
聖火ランナーは造幣局に。
なんでだ?何のアピールかわからない。

パリ大会のメダルを作っているところをアピールしているらしい。
メダルにはエッフェル塔の柱の一部が使われているらしい。

聖火は別の二人組へ。

3:10 フランス国家斉唱

エトワールの有名な人が何かの建物の屋上で踊っている。

ダンサーの踊りが日本に考えられないくらい激しい。これがラテンのノリか。

なんか水の上で踊っていて、大変だろうに、ダイナミックだ。

聖火(怪しい人)が、民衆の歌の聞こえる建物に入った。
19世を題材にしたレミゼラブルのパフォーマンス。

なんか、炎が上がって、ロックなショーが始まった。アースサインだーゴジラなんとか
マリアントワネットが幽閉されてた建物でロックミュージシャンがシャウトしてる。それはどうなんだフランスよ。

マリナ・ビヨッティという人がオペラを歌っている。

マリナ・ビヨッティが乗っている船が凄まじく豪華だ。小林幸子的だ。

図書館が写った。パリの愛がテーマらしい。よくわからん。

大道芸みたいのが映った。
パリがロマンスと愛の街を表現してるらしい。

3:20 ダンサーとフランス共和国親衛隊

ダンサーの衣装(大道芸のあと)が現代、ピカソっぽくて、派手だ。

合唱が始まった。
ルーブル美術館よりフランス共和国親衛隊の登場だ。

フランス学士院が、聖火の火で燃えてる
アヤ中村が出てきた。
グラマラスで、衣装は金な一方、フランス共和国親衛隊のカチッとした雰囲気と対照的な雰囲気が合わさって、ユニークだ。

グラマラスなダンサー
グラマラスなダンサーとセッションするフランス共和国親衛隊

聖火の人が美術館に入って行った。ミロのビーナス、美術館の絵がCGで動いて面白い。

選手入場
・キプロス
・コロンビア: 選手はポンチョ
・コモロ: カヌーで出場するらしい、ユニフォームは白と緑
・コンゴ共和国: ユニフォームはスーツだ
・コンゴ民主共和国: 陸上とボクシングで過去出場
・クック諸島
・韓国: カッパきてる
・コスタリカ: 競泳でメダルを取ったことがあるらしい
・コートジボワール: 13人の選手が出場
・クロアチア: ジャケットが赤、インナーとボトムスは白
・キューバ: ボクシングが強いらしい
・デンマーク: セーリングが強いらしい、ユニフォームは赤と白
・ジブチ: 7人が競泳で出場、緑のジャケット
・ドミニカ共和国: 選手のテンションが高い
・ドミニカ: イギリス連邦に所属、英語
・エジプト: 3:33
・エルサルバドル: 競泳、サーフィン、ユニフォームが独特だ。「写真」
・アラブ首長国連邦:
・???
・エリトリア: 陸上長距離が得意だそう
・スペイン: すごい人数とテンションだ、やっぱりラテンだなぁ
・エストニア: ユニフォームは青(国旗イメージかな)
・エスワティニ: スワジランドから改名したそう
・エチオピア: 男性のテンションがすごい
・フィジー: 意外と人数いる
・フィンランド: 白のトップスに青のボトムス(国旗イメージか)
・ガボン: 競泳、テコンドー、柔道、??に五人出

聖火ランナー登場

モナリザ盗まれた描写。

有名なピアニストが何か弾いてる。すごいのかわからん。

・ガンビア: 秋田と同じ面積らしい
・ジョージア: 国旗イメージのユニフォーム
・ガーナ: 伝統衣装が素敵
・イギリス(グレートブリテン): なんか現代風で変わった衣装だ
・??: 3:41
・グアム: レスリングが強いらしい
・グアテマラ: 青い帽子が素敵だ、女性は緑のワンピースを着てる
・ギニア: 素敵な衣装だ
・ギニアビサウ: 男性ばっかだが、テンションが高い
・赤道ギニア
・??: 白っぽい衣装がかっこいい
・ハイチ
・ホンジュラス: 競泳で4人
・香港: 30人の出場
・ハンガリー: アテネ大会から出場、水球が強い(東京で銅メダル)
・インド: 112人、インドっぽい
・インドネシア: バドミントンとウエイトリフティングが強い
・イラン??: 3:46
・イラク
・アイルランド: 真っ白なセットアップが素敵
・アイスランド(フランス語でイスランドって発音してるスペイン語と同じだな): 5人出場
・イスラエル
・イタリア: テンションが高い、声がでかい(イタリー!)
・ジャマイカ: 短距離が最強、自転車もできる

聖火ランナー描写


建物の上を走っている。
昔の白黒の映画スクリーンをぶち破って、スクリーン内の世界に入った。映画を発明したルミエールはフランス出身であることを表しているそうだ。映画には気球があり、ランナーはそれに乗って宇宙を飛行している。気球もフランス発症だそうだ。途中で星の王子様、月世界旅行の描写もあり、フランス作品のsf作品へのリスペクトを表しているようだ。

ルミネーションのミニオンが出てきた。相変わらず無茶苦茶だ。

無くなっていたモナリザがミニオンが持ってたらしい。

ミニオンがめちゃくちゃしてる。
モナリザが戻ってきた描写。

フランス国歌斉唱

フランス国家歌ってる人めっちゃ歌うま。
透き通るような澄んだ声だ。一方で力強さもあり、高音も綺麗で、いつまでも聴いていたい。
衣装はシンプルなフランス国旗を模したドレス。

ここからフランスで活躍した女性の紹介だそうだ。

オランプドゥクージュ: 女性のための権利のために戦ったが処刑された
アリスメディア: 平等を求めて戦った
だれか?: 何かしらの功績
ポーレット・ナルダル: 学がある
ジャンヌバレー:
クリスティーヌドゥ・ヴィラン:
ルイーズ・ミシェル: 教師 
アリス・ギー: 世界ばたけの畑が代表作のプロディーさー
スモーヌ・ヴィー:

ジャンヌダルク出てきそうと思ったが、
ジャンヌ出てこなかったな。

スポーツマンシップをモチーフにしたショーと選手入場

・日本: 今回は白を基調としたユニフォーム、凄まじく人数が多い
・ヨルダン: テコンドーとカラテでメダルあり
・カザフスタン: よく見えなかったが、ジャケットがエメラルドと黒でオシャレ
・ケニア
・キルギス: 帽子がヘルメットみたいでかわいい
・キリバス: 最も朝日が早くのぼる国
・コソボ: スポーティなTシャツ
・クウェート
・ラオス: スーツみたいなユニフォームがかっこいい
・レソト: 帽子が傘みたい
・ラトビア
・レバノン: 赤のジャケットに緑のネクタイ「国旗イメージか」
・リベリア: 黒の長い衣装
・リビア: 6人出場、灰色のジャケットに白のインナー
・リヒテンシュタイン: 案外人数いる
・リトアニア: 緑のトップスに白のボトムス、帽子
・ルクセンブルク: 青のジャケットかな?
・北マケドニア: 4:05ごろ
・マダガスカル: ジャングル探検っぽい衣装

何か歌ってる

衣装が白を基調としたノートルダムの鐘のピエロの格好に似てる。

・マレーシア: 26人が出場、バドミントンが強い
・マラウイ: 赤のジャケット「後ろ姿でよくわからない」
・マリ: カバが由来だそう
・マルタ: 射撃が人気のスポーツだそう
・モロッコ: 結構な人数だ数十人はいる、ジャケットは薄茶色のトップス
・??: 4:12
・モーリシャス: リゾートとして有名で、選手もアロハシャツっぽいのを着てる
・モーリタニア: 伝統衣装が素敵
・メキシコ: 噴水で見えない
・ミクロネシア: 3人の選手が就業
・モルドバ: ワイン発祥の地だそう
・モナコ: 赤のボトムスに、横縞の
・モンゴル: 衣装が素敵!金の刺繍があるそう
・モンテネグロ
・モザンビーク: すごいカラフルなアフリカっぽいジャケットだ
・ミャンマー: 少ない競泳、バドミントンで一人ずつ
・ナミビア: ダイヤモンドなどの地下資源が豊富
・ナウル: ユニフォームは国旗基調
・ネパール: 帽子はネパールの帽子で、ジャケットは国旗の円珠っぽい色に、白のインナーボトムス
・ニカラグア: 4:17
・ニジェール: ユニフォームは白、何故か敬礼している
・ナイジェリア: 86人と大所帯
・ノルウェー: スポーティな青と白のスポーツジャージ

リムケー(?)という人がラップしてる。この人はひとりぼっちだ。孤高のラッパーだろうか。

後で調べる。

なんか、有名な絵画みたいなのが出てきた。

ファッションショーだ!
モデルがランウェイで行ったり来たりしている。

パリといえばパリコレってことなのか。
義足の人もいる。多様性アピールだな。

・ニュージーランド: スーツみたいなユニフォームだ。ラグビーが強い
・??: 産油国
・ウガンダ: 21人が出場
・ウズベキスタン: 深緑、というかエメラルドっぽいジャケットのトップスだ。かっこいい
・パキスタン: 国旗イメージの衣装。緑のジャケットに白のインナー、トップス
・パラオ
・パレスチナ: なんか戦争で大変そうだ
・パナマ: 青のジャケット
・パプアニューギニア
・パラグアイ: 独特の赤のマークが入った白を基調とした衣装だ。なんだろう
・オランダ: 意外とテンション高い
・ペルー: 赤の衣装に黒のインナー
・フィリピン: 肩に
・ポーランド: ポーランド色の傘を持ってる
・プエルトリコ: 白のインナーに青のボトムス、白の鍔の大きい帽子
・ポルトガル: ラテンテンションだ
・カタール: 伝統衣装だ。ラテンに比べ落ち着いている様子
・北朝鮮: 青の線が入ったトップスに、赤のボトムス
・ルーマニア: 黄色のジャケットに半ズボンだ。目立つ
・ルワンダ: とっても素敵な衣装だ
・セントクリストファークリス: 国旗もチーズのユニフォーム
・セントルシア: 国旗のマークが大きく入ったTシャツ
・???
・セントル: ??: 国旗モチーフの衣装
・ソロモン諸島: 国旗モチーフの衣装
・ソモア: 日本出身の選手がいるらしい
・アメリカ領サモア: 伝統衣装(?)が印象的
・サント???
・セネガル: 白っぽいユニフォーム、テンション高い
・セルビア: ジョコビッチいるらしい!帽子と、赤のボトムスが印象的
・セーシェル: 3人出場
・セエラ???
・シンガポール: 赤のジャケット、多分国旗モチーフ
・スロバキア: 後の模様が入ったシャツを決める
・スロベニア: テンション高い
・ソマリア: 一人出場するらしい
・スーダン: 帽子が頭を覆う形で、衣装は長い白の衣装
・スーダン: 多分黒っぽい衣装
・スリランカ: 陸上で2つの金メダルを取ったことがあるらしい、すごい
・スウェーデン: 黄色いシャカシャカを着ている
・スイス: 赤を基調とした下にうっすら青いグラデーションのユニフォーム
・スリナム: 国土9割が森林
・シリア: 白のジャージにボトムスは黒
・タジキスタン: スーツっぽい。赤のネクタイ
・台湾: 青のジャケットとボトムス
・???
・チャド: アーチェリー、陸上、柔道に出場
・チェコ: ひとり異様にテンション高いのがいる
・タイ: 12歳の人が騎手してるらしい、すごい
・東ティモール: みえなかった…
・トー派手な緑と黄色の衣装
・トンガ: 赤のジャケットに独特のスカート(伝統衣装)?
・トリニダード・トバゴ
・チュニジア
・トルコ: レスリングが強いらしい、白に赤のネクタイのスーツ
・トルクメニスタン
・ツバル: 裸?
・ウクライナ: 143人(歴代少ないらしい)黄色のジャケット
・???
・バヌアツ: 黄色の斑点のある黒を基調としたシャツ
・ベネズエラ: 青に白の星のマークのシャツ、青のボトムス
・バージン諸島
・イギリス領バージン諸島
・ベトナム: 16人出場、カヌーで成長、茶色のジャケットに白のインナー
・イエメン: 赤を基調としたユニフォーム
・ザンビア: 黒を基調として、独特の模様が肩に入った衣装
・ジンバブエ
・オーストラリア: 次の次の開催国(?)声がでかい、紺のジャケットに白のインナー
・アメリカ: 631人出場。多すぎ、スーツっぽい紺に襟に白と青の線が入ったユニフォーム

4:51 サーフィン会場紹介

日本人選手も出るらしいよ。
こっちは晴れてる。

出場国最終開催国

・フランス: 100年ぶりのパリでのオリンピック開催、アメリカよりも大きい船に乗っている、柔道が見どころ、紺のジャケットに白のインナー、ところどころ黒人も混じっていてフランス感がある。

EUヨーロッパ連合の印

EUヨーロッパ連合の印の周りでダンサーが踊っている。
それにしても、ヨーロッパからなのかラテンだからか、女性ダンサーはグラマラスだなぁ。

多様性をアピっているらしいが、どの辺が多様性アピールなのかイマイチわからん。

もっとフランスの歴史のことを紹介すればいいのに。踊ってばっかだな。

ただ、ダンスは確かにダイナミックた!
長いダンスパートが終わった。

なんか面白いおっさん出てきた。どういうことだ。

また、ダンスパートが始まった。
ダンス終わって、イマジンって曲が始まった。オノヨーコの曲らしい。
ってか、ピアノ燃えてるんだけど!?
どうやってるんだ!?

5:18
何か自転車が出てきた。
オリンピックの名場面を振り返ってるらしい。
自転車じゃなくて、機械仕掛けの馬と騎手だった。セーヌ川を走っている。


過去のオリンピックの白黒の画像や映像がエヴァのopみたいな感じで次々と場面送りされている。

選手団の旗がやってきて、橋の上で整列した。

名場面がカラーになって騎手と馬が本物になって橋を渡っている。騎手団もその後ろに続いている。

騎手は馬を降りて、そのまま国旗掲揚するようだ。

何か偉い人の紹介のようだ。
また、偉い人の挨拶が始まった。
恋や愛のことを言ってる。フランスは愛の国とは聞いていたが、恋の国でもあったのか。

それにしても偉い人の話はつまらないというのは万国共通だな。

ジダエルからラファエル・ナダルに聖火が引き継がれた。エッフェル塔がイルミネーションで、怪しげに光っている。

6:00 エッフェル塔めっちゃ光ってる

エッフェル塔って光れるんか。
知らなかった。
ここから、本格的に聖火リレーらしい。 

6:23 聖火台到着

色々なオリンピアンの手を渡って毎度のように聖火が聖火台に灯された。

聖火台は気球を燃しているようだ。

セリーヌ・ディオンによる「愛の讃歌」で一旦締められたよう。

これにて、パリ五輪が始まった。17日間で329種目やるそうだ。

現在6:30 私は力尽きた。
修正は明日以降やるので、よろ🌝


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?