いちばん頭がよくなる勉強


どんなときに人っていちばん頭がよくなるかとは


ずっと、昔からいわれてることなんだけど


それは、人にものを教えている時です。


私が小学校6年生のときの社会の時間に先生から

問題をじぶんで作って、ほかの子に出してと言われました。


初めてのことだったのでびっくりしました。

どんな問題ならかんたんすぎず、難しすぎないかな??


問題を出すのだから答えは知っておかないといけないし

その問題について、答えだけでなくほかの事も聞かれるかもしれないな。


そんなことを考えながら、必死に教科書をめくっていました。


問題を出した子が答えれるかな?でもあんまり簡単に答えられたらいやだな。と

ドキドキしながらも複雑な気持ちでした(笑)

教壇に立つ先生は、いつもこんな風に思うのかな。


今度、先生と生徒が入れ替わってみて

先生が机に座って、生徒が教壇に立ってみたらどうだろう?

お互いの景色が180度変わって見えるような

そんな学校があったらいいな。

























この記事が参加している募集

読んでくださりありがとうございました!もし共感頂けたらコメントしてもらえるとすごく嬉しいです(*^^*)