肩こり解消のためにマッサージに通った方が良い?【結論:意味ないです】
こんにちは、くどちんです。
今回は「肩こり解消法に対する僕の意見を述べさせて頂く回」としますね。
テーマは「肩こり解消としての『マッサージ』について」です。
「肩こりがひどいからマッサージに行こうかしら?」と迷っている方の参考になれば幸いです。
では参りましょう。
※もちろん「例外」もありますので、そこはご理解頂きながらお話させて頂きますね。
【結論】マッサージで肩こりを「根本的」に解消するのは無理です【理由:対症療法でしかないから】
早速結論を述べさせて頂きます。
「マッサージ(揉む事)で肩こりの根本的な解消はできません」
理由を説明しますね。
肩こりを引き起こす原因は、実に多岐に渡ります。
例えば・・・
●医学的な原因 例)頚椎ヘルニア、肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)、頭痛に関連するもの、内臓疾患 etc.
●上半身の使いすぎ 例)デスクワーク、家事、運転、荷物の運搬etc.
●精神的なストレスの蓄積 例)考え事が多い、環境へのストレス etc.
きっとこの他にも様々なことが原因で肩こりは引き起こされます。
ここで質問をさせて頂きます。
Q.上記項目が肩こりを引き起こしている原因だとするならば「肩周りの筋肉を揉みほぐす事で、肩こりは解消するでしょうか?」
A.NOです。
例えば、頚椎ヘルニアが原因で肩こりを引き起こしているのであれば、「頚椎ヘルニアの治療」をする必要がありますよね?そこをすっ飛ばして「肩もみ」だけをしても頚椎ヘルニアは治りませんので、一時的には良くなっても、肩こりが解消することは、理論上一生ありません。
他の項目についても同様のことが言えます。
何かの「結果」として肩こりが起こっているのであれば、その結果にアプローチをしても意味はありません。ただの「対症療法」です。
肩こりを根本的に解消するには、肩こりを引き起こしている「何か」にアプローチをしていかなければいけないんですね。ここがとっても重要なポイントになりますので、ぜひ覚えて頂きたいです!
ただ、「リラクセーション」を求めて利用するのはアリです!
「え!?じゃあ肩こりでマッサージに行くのはダメなの?」と思ったかもしれませんが、僕は「ダメ」とまでは言いません。
「リラクセーション目的」としてマッサージに行くのはむしろ大アリだと思います!むしろマッサージ店が提供しているのは「リラクセーション」や「リラックスの時間」だと思います。
誰かにマッサージしてもらうのって、とっても気持ちいいですよね?僕は「する側」の人間ですし、いつも自分でケアしているので、この違いがとってもわかります。
もう一度言いますが、誰かにマッサージしてもらうのってめちゃめちゃ気持ちいいんですよ!!笑
心が安らぐというか。。。
そういう「リラクセーション目的」としてマッサージに通うのは僕は全然OKです(僕も通いたいくらい笑)。
心が安らぐことにより、自律神経系も落ち着き、全身の筋肉の緊張感も軽減するのはとても良いことです。内臓の働きにも良い影響を与えます。
そしてなにより、マッサージに行くことによって「よし!仕事大変だけど頑張るぞ!」と心が満たされるのであれば、通った方が良いです!!強く勧めます笑
大切なのは「何を目的としてマッサージに通うのか?」というところを明確する事ですね!
【まとめ】マッサージは「リラクセーション目的」ならOK、根本の解消のためにはNG
きっと、マッサージに通うことをダメとか言ったり良いとか言ったりしてこんがらがってきたと思いますので、最後にまとめますね。
肩こり解消としてマッサージを検討している場合、その「目的」によって通うかどうかを判断しましょう!とお伝えしました。
その目的というのが・・・
●肩こりを根本から解消したい!という目的の場合
→マッサージはNG。根本にアプローチしてくれる場所に行きましょう!
例)病院、治療院、整体院 etc.
●「肩を揉んでもらってリラックスしたい!」とリラクセーションを目的とする場合
→OKです。心が満たされるのであれば通いましょう!
「自分はこの2つのどちらを求めているのか?」をぜひ自問自答してみて下さい!この目的を決めると正確に判断できるはずです!!!
一番避けて頂きたいのは、根本的に肩こりを良くしたい!と思ってマッサージに通い続けて、一向に良くならずに「時間とお金の無駄」になってしまう事です。
きっとどちらもあなたの人生にとっては貴重なものですので、ぜひ浪費しないように「目的」を自分の中でしっかり決めて正しい判断してくださいね!
何かの参考になれば幸いです。。。
今回は以上です!
サポートありがとうございます!とっても嬉しいです!!絶対に目標を達成します!!!!