見出し画像

家庭菜園2年生日記:295日目

本日の天気は晴れ、最高気温9℃/最低気温-1℃でした。(Yahoo!天気参照)
今日は風が強く、作業がしづらい1日でした。
じゃがいも用の土作りをしてほとんど終わってしまいました。

1.  苺 309日目

白蜜香の外葉がだいぶ赤みをおびました。
来週辺り黒マルチを張りたいと思います。


2. 葱 303日目

全部収穫しました。周りはだいぶ枯れてましたが中は真っ白。
来年も今回の反省をふまえ挑戦したいと思います。


3. ハーブ 289日目
ローズマリー、ラベンダー

ラベンダーの色味が少し抜けてきたような!?
ローズマリーは問題なし。


4. レモングラス 269日目

変わりありません。


5.  パッションフルーツ 302日目

変わりありません。

6. 白菜 159日目

最後の1つを収穫しました。
ちょっと蒔くのが遅かったので心配でしたが間に合って良かったです。
また来年。


7. 玉葱 149日目

変わりありません。


8. 赤玉葱 139日目

変わりありません。


9. キャベツ 119日目

葉がだいぶ赤みをおびています。根が弱っているのでしょうか?


10. 浅葱 121日目

成長しております。


11. 紫にんにく 113日目

葉がだいぶ黄色いので卵酢を水で割ってかけました。

 

12. 空豆 106日目

春先に向けて赤斑点病が拡がるのを防ぐため農薬をかけました。


13. さやえんどう 100日目 

もう多分ダメそうです。
今から蒔き直しても間に合うのかな!?


14. にんにく 94日目

変わりありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?