見出し画像

脂質異常症 体験記⑥

前回、これまでの自分の不摂生具合を振り替えって反省して、16時間ダイエットを頑張ろうと決意を固めました。

減量成功

結論からお伝えすると、2021年9月からダイエットをはじめて、
2022年7月現在14キロ減量に成功しました。

2021年8月 76.4キロ から  現在 62キロ となりました!
ここまで減量するのに紆余曲折いろいろとありました。
実践してよかったこと、失敗したことをこれから書いていきます。今、減量を頑張っている方、生活習慣を変えたい方へ何か参考になるとうれしいです!まずは食事編から!


洋食中心から和食中心へ

私は大のパン好きでした。脂質異常症が発症するまでは、朝ごはんに惣菜パンとドーナツにコーヒーといった感じで、週に3回くらいはこのような食事をとっていました。
脂質異常症になってから、ネットで食事内容のことを調べていると、パンにはマーガリンやバターなどが原料に入っており、脂質がかなり含まれている食べ物だということがわかりました。ふつうに考えればあたりまえのことなんですが、当時は栄養素など全く気になりませんでした。

発症してからは、かなり口寂しいけれど、和食へシフトチェンジしてお米中心の食事に変えました。雑穀米も体に良いと聞き、たまに雑穀を入れて食べています。
お米は糖質が多いと言われて敬遠されていますが、脂質に関してはパンに比べるとかなり少ないので、脂質異常症にはうってつけの食材だと思いました!ご飯はかるく1杯を目安に朝と昼で食べています。(※個人の健康状態によって不適切な場合もあるので、正確には主治医にご相談ください)


ごはんのおかずは、以下のものを食べています。

★生野菜・煮物・茹で野菜
ベジファーストをこころがけ、食事の一番初めの一口は野菜を食べるようにしています。野菜を最初に食べることで、体にいいことばかりだそうです!うまく説明できないので下記をご参照ください!


★味噌汁
可能な限り野菜をたくさん入れたものを作り置き、忙しい時はインスタントを利用しています。特にきのこやキャベツをたくさん入れて満腹感を得られるようにしています。

★納豆
朝か昼でどちらかに必ず食べています。私が言うまでもなく、体にメリットしかない食べ物なので積極的に食べています。

★青魚
油は良質な食事から摂取するのが基本だそうで、特に青魚の油分はかなり良いそうです。毎回準備ができない時は缶詰を活用しています!

★サラダチキン
トリの胸肉は脂質は低いのに高タンパク質が摂取できるそうです!このつくおきさんのレシピは作りやすいのでおすすめです!間食にもよく食べています。


いまでも上記の食事をとりつつ、揚げ物は週に1〜2回ほどを目安に食べています。なるべく揚げ物は避けています。
間食についても色々工夫したので、そのことについては、次回⑦に続く…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?