見出し画像

生活に入りこんでくるクマたち

今回は、そして今回も、記事を手に取ってくださり本当にありがとうございます。

さて。

今回は、好きなものが、私に好きを教えてくれたお話です。

こんな経験はありませんか?
クローゼットを開けたら、同じ色の洋服ばかり並んでいた。
買った日も場所も違うのに、グリーン一色(北川談)。

好きな色ってつい目に入っちゃうんですよね。そして手に取っちゃう。
そしていつの間にかクローゼットは森のようになっていたわけですが(北川談)、

ここでですね、
北川は、好きだからグリーンを選んでいたわけではないのです。グリーンが好きという自覚はないけれども、無意識に選んでいて、

そして、クローゼットがグリーンに埋め尽くされてから気付きました。
「私、グリーン好きだなあ。」
って(笑)。

これに関しては私がマイペースなだけで、そんなことないよーと思う方もいらっしゃるかもしれません。でも、色だからピンとこないだけで、実はあるんじゃないかと思うんですよね。

---------------
ようやく、今日の本題。
---------------

好きだから傍に置いた、ではなくて、いつの間にか傍に沢山あって好きだと気付いたもの。

クマ🐻

どうやら、私はクマが好きらしいです。

特に家で使うものに無意識に選んでしまうようで、
部屋着のトレーナーもクマ。
洗濯ネットも大小4つ、全部クマ。洗濯カゴもクマ。
お金を管理するケースもクマ。それに紐づくカードケースはファスナーに付いてるキーホルダーまでぜーんぶクマ。

家に帰って来てから気付くんです。
「あ、またクマ買ってる!」
って。そろえようと思ってるわけでもないのに。

デザインによく使われる動物だし、たまたまかなあとも思ったのですけど、意識して見てみると猫とか犬とか、他にもいっぱいあるんですよね。むしろデザインで言うならそっちの方が多いくらい。

ある日、100円ショップで『コレかわいいー』と、何に使うわけでもないクマのシールを手に取った時に、はっきりと自覚しました。

「私、クマすきだなあ。」

---------------
たがための。
---------------

自分で気づいていない好きって、きっといっぱいあると思うのです。
周りに集まってきてくれたクマたちが、教えてくれました。

でもこれってですね、残念ながら無くしてから気付く人もいると思うのです。

気付いていないというのは、当たり前になっているということで、きっとそっと私たちを支えてくれていたり、癒してくれたりしているのです。

そういうものに気付けたら、そして感謝出来たら、ひとまわり大きな幸せになって自分に返って来てくれる。
なくしてしまう前に、しっかりとたくさん増やしていきたいものですね。

あなたには、気付いてない好きはありませんか?


【蛇足】
舞台でクマのぬいぐるみ役を演じたこともありました。
何かに引き寄せられているのかもしれない(笑)。

#日記 #コラム #エッセイ #note #ブログ #人生 #日常 #つぶやき #ライフスタイル #ひとりごと #幸せ #考え方 #好きなもの #グリーン #クマ #くまさん #無自覚 #無意識

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?