見出し画像

#99 【非常識なクレームや市民警察への対応は?】

冬期の北海道は、雪との戦いになります。

ここ数年の札幌市近郊は、比較的降雪が少ない傾向にありました。
(岩見沢などの空知付近は豪雪でしたが)

今期の札幌は、久しぶりに降雪が多く、感覚的にはここ10年では一番降っている感じがします。

私の自宅も、完全に雪に囲まれた感じで、

感覚的には、

かまくらの中

みたいです。

当然、各行政が行なう除排雪作業もフル回転で、

私が経営する建設会社でも例外ではありません。

タイヤショベル

ダンプトラック

バックホウ

ロータリー車

が毎日忙しく動いています。

雪が多くなると、住民からの除雪に関するクレームが多くなり、中には

わがまま

勝手

な内容も多いです。

確かに、高齢者や体の不自由な方の家の前に、どっさりと道路の雪を置いていかれると、とても困るのは分かります。

しかし、

とにかく自分の家の前に雪を置いていくな!

みたいなクレームが大多数です。

除雪の仕組みが、

道路の雪をかき分けていく

というものですので、この仕組みが変わらない限り、この種のクレームは消えることがありません。

また、

市民警察

みたいな方もいます。

先日は、当社ではなかったのですが、

除雪ショベル車の運転手がマスクをしていない

と、わざわざその写真を撮って市役所に送ってきた住民がいました。

呆れるばかりです。

全ての乗用車の運転手がマスクをしているのでしょうか?

第三者との交わりがない車両内でのマスク着用が、必ずしも必要といえるでしょうか?

この傾向は、TVやネット等のマスコミやSNSを通じて、特定の個人を責め上げる、

魔女狩り

の状態に近いです。

とても住みにくくて、やりにくい世の中になってきています。

コロナも終わりがないようですので、私たちは

自己防衛

しつつ、自らも新たなる道筋(転業・転職・起業を含む)を模索すべきです。

若手起業と人材採用を支援する「角川塾」のメールマガジン登録は、コチラからお願いします

https://maroon-ex.jp/fx470799/GF2dG1

(迷惑メールに入ってしまっていることがあるので、ご注意ください)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?