学校なんていかなくてもいい

この令和は、
誰にも何も聞かず
自分の考えで進めばいいです。 

もう、学校に行かなくてもいい時代でしょう。

学校に行かないと基礎学力がつかないなんていうアナログプロパガンダ時代は終わっています。

スマホ依存を気にしすぎて
取り上げて
結局無難な最大公約数的な勉強をさせるってのがまだぬけない。

いや、待って待って。

スマホは使い方が大事であって
なんでもかんでもスマホ依存って言って否定するのはナンセンスすぎる

MOOCs
カーンアカデミー
っての知ってますかね

もう無料で様々な授業を受けれるのですよ。

別にYou Tubeでもいい
今はほんと勉強したいのなら、いくらでもできる最高の時代ですよ。

うちの姪っ子はね
血筋なのか何なのか
化け学がすごい好きみたいです(笑)

まだ7歳とかですが
動画で、子供向けの
雲の解説とか
地震や雷とかの発生原因とかが興味あるらしく
半永久に見ていますね。

昔のように
わざわざ学校まで行ってみたら
先生が前に立って劇場型で授業する

学生はなんと
それをずっと座って聞いていなくてはいけなくて
しかも板書もしなくてはいけない
気になっても、個人的に授業をとめてはいけない
理解の度合いも興味も
みんな違うのに
みんなが同じ速度
みんなが同じ内容
みんなが同じ空間
での勉強を強いられる

うーん
地獄。

勉強が好きな僕から見ても
それは地獄絵図です。はい。

今はね
姪っ子は、理解できないところは
動画をストップして
グーグル先生に聞いて
理解できたら
また動画を再生してます

気になるところ
好きな場面は
何十回も見ています。

ひどいときは、何時間も
同じ場面をルーティングしてます。

素晴らしい。
いい時代です、ほんとに。

自分のペースで
自分の好きな学問を
好きなだけできる

なんて幸福なこと。

僕の姉ちゃんも
昭和平成のプロパガンダを強烈に受けた世代ではありますが

昭和や平成の教育は大反対派で
子供には、子供が興味のあるものを
とことんやらせるという
styleをとっています。

飽きれば次
飽きれば次
子供はそんなもんです。

ただ、子供は
その都度子供なりに
本気で全力でやります。

大人のように気遣って
言いたいことも言えないなんてことなく

飽きた!
もういらん!
次いきたい!

と言ってくる。

が、それでいい。


自分が
何をしたいか

という意思を育ませる

そこからは行動までの速度という

行動力を育ませる

そしてたくさん飽きて
たくさん実施して
また飽きて
また実施して
また飽きて

をひたすら経験させていって

引き出しを増やさせるんです。

経験値を積ませるんです。

子供達は
次第に
何がおもしろくなくて
何がやっぱりおもしろいか
を理解していきます。

大人はね
自分の価値観を子供に押し付けちゃだめだ☓☓

何かをむりやりやらせちゃだめだ☓☓

子供は
あんたの道具じゃない

一人の人間ですからね。

我々も、子供から学ぶことは多い

相手は
人として、尊重を忘れちゃいけませんね。

みなさんも
大人も学び直しが流行るような
能動的勉強時代です。

中田敦彦さんのYou Tube大学なんてのも
本質的で、わかりやすいので
素晴らしいと思います

自分の尊敬できる人で
好きなだけ聞ける
最高じゃないですか。

もうね、
いくらでも勉強できる環境葉整ってるんですよ。

言い方が、悪いですが

ここまで揃っても
やらない奴は、どこまでいってもやらない

やる奴は、どんな時代でもやる

ぶっちゃけ
それだけなんですけどね⊂((・▽・))

それにしても
令和は
勉強したい人にとっては
これ以上ないほど幸福な世界観ですよ。

不幸不幸って言う前に
どれだけ
ありがたい時代になっているのか
1つでも気づいていけばどうでしょうかね

ちなみに姪っ子が最近僕に

世界っていう言葉って結局どういう意味?
あれから世界が変わったとかってなんなん?
世界ってこの世のすべてって書いてあったりするけど
時間と空間って書いてもある。
世界の
世って時間の事で
界って空間の事らしくて
そう考えていくと、世界が変わったってのは
時間と空間が変わったってこと??

とう質問をしてきました。

うんうん、
気質は科学思考みたいですね(^^)

僕はこう答えました。

世界って、サンスクリット語で
言うとおり
時間と空間を指している言葉やで。
で、
時間と空間が変わるってことを
知りたかったら
アインシュタインの相対性理論とか調べてみるのもたのしいと思うよ!

とね。

さ、永遠に勉強してくれ
姪っ子よ!!

好きな男の子でもできたら
更に
相対性理論に興味をもつでしょう。

時間と空間なんてのは
勉強しだしたら
楽しくて楽しくて
終わりません

ってことで
勉強を楽しくないもの
にさせた当時の教育は
大罪でしょう。

日本人の考える力を、根こそぎ奪ったのやから。

ちゃんちゃんちゃ〜ん(^^)










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?