マガジンのカバー画像

noteで語るTumblr

107
ブログでありSNSでありCMSでもある世界で最も理解が困難と言われているソーシャルメディア、Tumblr! ジェネレーションZの秘密のコミュニティを解明する。
運営しているクリエイター

2023年7月の記事一覧

Tumblrの仕様変更を受けて(その2)

Tumblrの仕様変更を受けて(その2)

このところ悩まされているウェブサイト運営の件。利用しているミニブログSNS(と呼ぶものかどうかもちょっとわからないけど)のTumblrの仕様変更で、投稿した内容がすべてテキスト形式としてアップロードされるようになった。テキスト形式だとこれまでの画像形式と見た目が変わったり、ポインタをあわせたときのギミックが適用されなくなってしまう。これは先日noteに書いたとおり。

ウェブサイトとしての見た目を

もっとみる

Tumblrの表示言語、日本語から英語に。

Tumblrの日本語表記になってるバグはなかなか修正されないだろうと思うので、自分でどうにかしてみる事にしました。

左側の「投稿の日付」は下記のようなJavaScriptをbodyの最後の方に追加して使います。

<script>document.querySelectorAll('.postshare li').forEach(shc => {shc.innerHTML = shc.inne

もっとみる

Tumblrの表示言語

Tumblrの一部表記を英語にしていたが日本語表記になってしまっている。

昨日まではTumblrの設定で「外観を編集」の言語をEnglishにしておくと投稿の日付と投稿のリアクションの数が英語表記になっていたが、今日見ると日本語になっていた。

設定を確認したがEnglishになっていて日本語・English以外の言語に変えてもやはり日本語になってしまう。
Tumblr内部で何か設定をいじっちゃ

もっとみる

引き続きTumblrのテーマの改修

Tumblrのテーマの改修をしてるけど、なかなか手こずってる。

7月4日から7月5日頃に起きた突然のTumblrの大改悪で、使える要素が大幅に減らされ記事のスタイルを変えられるのは実質<b><i>だけになったが、テキストの装飾は、ボールド、イタリック、アンダーバー、ボールド・アンダーバーの組み合わせが最低欲しい。そこで並びを変えて…

<b>ボールド</b><i>イタリック</i><b><i>ボ

もっとみる

酷い改悪、Tumblrのその後…

ひどい改悪でまともに投稿出来なくなったTumblrの投稿フォーム。

ひどい事になってるのは投稿フォームだけでなく記事内で使えるHTMLも大幅に使用制限がされたようだ。

これまでbisuke's Tumblrでは、

article, section, div, p, h1, h2, h3, h4, h5,figure,img, blockquote, cite, pre, code, mark

もっとみる

どうしてこうなった…

Tumblrをどうにか使えるように出来ないか?と昨日テーマの見直してようとしてたけど、画像表示1つをとってもひどい事になってた。どうやらテキストの投稿だけが壊されてしまったわけではないようだ。

ユーザーの投稿が根こそぎ書き換えられてしまう。

どうしてこうなった…Tumblrユーザーは何とも思ってないのだろうか?自分でテーマを作ってる人には漏れなく悪影響が出てると思うのだけど。新しい投稿フォーム

もっとみる
Tumblrの仕様変更を受けて(その1)

Tumblrの仕様変更を受けて(その1)

先日、tumblrの仕様変更でちょっと困っている旨を書いた。今まで利用していたtumblrで作成したページの外見をカスタマイズする“テーマ”。このテーマがあらたな画像の投稿に適用されないという事態が発生した。そしてどうもその解決には一筋縄では行かなさそうなのだ。

わたしは前回書いたとおりtumblrにフィードバックを送っておいた。

すると1日も経たないうちに返事が届いた。

「この件はHTML

もっとみる
tumblrにtumbleされた2023年前半

tumblrにtumbleされた2023年前半

7月になった。あっという間に今年の前半が終わってしまった。歳をとると時間が早く過ぎるように感じるなんて言われるけれど、それは真理のようだ。

わたしが子供のころは“21世紀”は近未来の代名詞だった。月でモノリスが見つかるのが2001年で、天馬博士がアトムを作るのが2003年。その直前1999年に終末を迎えるとかいう“予言”もしょっちゅう話されていた。

そんな21世紀に入って早くも20年以上。自分

もっとみる