見出し画像

2021年2月26日(金)。おはぎゃゃゃぁぁぁあああ。

 写真は笹塚駅近く、甲州街道沿いの街灯パンダさん。
恋とパンダの街」として知られる笹塚ですが

 本日またひとつ笹塚のいいものを発見。「笹塚定食」です。

画像7

 笹塚駅すぐのフレンテの3階、大阪王将さんのメニュー。
ルースー炒飯、唐揚げ2個、サラダ、スープで1,000円。
ハーフラーメンがついたセットもあります。
しっかり食べておなかいっぱいに。おいしゅうございました。

笹塚フレンテにはこんなものも。

画像8

 上部に風車。中ほどにソーラーパネル。写真には写ってませんが下に電灯が。なかなかエコな感じです。個人のうちでもつけられそうなサイズ感。おいくらなのかわかりませんが、実家に1台あってもいいかもです。


 日本株が暴落。前場のマイナス幅が最大949円。終値が1番安くマイナス幅が1,202.26円。ちょうど1年前にコロナショックが始まった時と同じような感じ。悪夢再び?? でしたが、今回の爆下げはアメリカ10年国債の金利が一気に1.6%を超えたのがきっかけ。
 金利が上がるのは好景気の証だったりもするのでこれが好景気による「良い金利上昇」なのか、アメリカが民主党政権になり、じゃぶじゃぶの財政政策をとることでアメリカの財政赤字が膨らみ、アメリカ政府自身が巨額の財政赤字国債の返済金利に苦しむ「悪い金利上昇」なのか、これは見解が分かれるところ。ここが落ち着くまでは上下に振らされることになるのでは?? 様子見強めに切り替えます。

 で、バイデンは何をやったかというと政権発足後初めてシリアで軍事行動に。戦争で景気を上げる、というのは確かにそういう面もありますが、それでいいのか?? と疑問も。バイデンじゃなくてトランプだったら株価を下支えするtwitter砲を発射するパターン。そもそもトランプだったらこんな事態にはなってませんが、ここをどう収束するのか。バイデンのお手並み拝見です。

今日の1曲。
嵐の金曜日 HOUND DOG

 権利者クレジットが?? ですが作詞作曲クレジットはしっかり。
ハウンドドッグの曲は大学時代に在籍していたバンドのサークルで先輩がやってていっぱい聴いてました。なつかしさ満点です。


今日の俳句。横光利一
 若竹を 吹き曲げにけり 青嵐
  わかたけを ふきまげにけり あおあらし
 ちょっと青嵐には季節が早いですが……。

 コロナ後に株の取引を始めた方々にとってはこれが初めての爆下げという方もいらっしゃるのでは?? こんな時のために備えておいたキャッシュポジを遣って下値が買えたら大きくプラスが出せることに。自分も含めてみなさんがうまく乗り切ることを祈ります。



株関連。
証拠画像。昨日の損益はプラス11,141円でした。今週はボロボロ。さらに今日は日経平均が大幅安。週間プラス10万円確保のためガチホールド予定だった2489アドウェイズを一部利確。4,000株ほど持っていたのが3,000株に。実家に帰ってる間くらいの期間で下値で買い増しして、まずは5,000株を目指します。
 ※2021年、57日目。昨日までの損益はプラス669,487円(税引後)。

画像1

今日の反省会。
 海外市場、日経CFD、トピ先が大幅下落。
久々に「おはぎゃゃゃゃゃゃぁぁぁぁあああああ」な朝に。
アメリカの金利上昇が「悪い金利上昇」とする見方が広がったとの解釈も。
先日次になんか起こるとしたらアメリカの金利、と書いてましたが「だから言わんこっちゃない」でしょうか。そういう自分も危機回避できたのはほんの一部だけですが。

 日経平均も大幅安。このところ上げていたバリュー株が今回の大きな下げをくらってしまう展開に。落ち着いてから市場の関心が他に向いてしまうと、グロース株と違って含み損を取り返すまでにかなり時間がかかりそう。

 私の取引ですが、幸い?? なことにここ最近のバリュー株の流れに乗ることができてなかったぶん助かった感じ。とはいえ私の保有株も下げ幅が小さいというだけですが。
 今日の損益はプラス170,000円(税込)ほど。本当は2489 アドウェイズが株価1,000円を超えたら売るつもりだったものを一部利確。株価1,000円で売れてればあと16万円ほどプラスが取れてたはず。そんなわけで金額は大きくプラスですが敗北感いっぱいです。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

4875 メディシノバ 前場寄り付き後大きく下げた後上げていく展開でしたが、ずっとマイナス圏での値動き。今日の地合いで買い向かうのはちょっと難しく、スルーしました。
6721 ウインテスト こちらも前場はがんばっている印象でしたが後場に値を崩す展開に。スルーしました。
3807 フィスコ こちらも同様に右肩下がりの展開。買いを入れるチャンスもなく、スルーしました。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像3

5282 ジオスター この地合いでは健闘したほうの銘柄。ただしこの状況では買いを入れる勇気はなくスルー。
4586 メドレックス 前場は頑張っていたものの、後場は大きく下げる展開。スルーしました。
3823 アクロディア 前場に一時プラ転する場面も。そこで買いを入れてたら危ないところでした。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像4

5563 新日電工 この銘柄も後場に値を崩す展開。下値を見極めて底値買いを狙います。
7888 三光合成 前場は頑張っていましたが後場はズルズル下げる展開。当面放置で。
7183 あん保証 後場も踏みとどまってプラマイゼロ引け。かなり頑張ったほうなのでは。

注目銘柄の値動き画像 その4(スイング・保有中)

画像5

9478 SE H&I 今日は頑張ったほう?? でしょうか。もう下げる弾がないような気も。引き続き放置で。
2342 トランス 貴重な値上がり銘柄。こういう地合いになるとコロナ関係なく食品や医薬品関係に買いが向かうのでその一環かも。これがきっかけになれば、です。
3776 ブロバンタワ 下げてますがこの地合いでは健闘。すでにみんな売ってしまったということなのかも?? 放置続行です。

注目銘柄の値動き画像 その5(長期戦)

画像6

7342 ウェルスナビ 前場は上げていく展開でしたが、後場は右肩下がり。ただし株価3,000円台はキープ。週明けの反発を期待です。
2435 シダー この地合いでは頑張ったほうなのでは。出来高から推測するに、ガチホールドの方々は動じなかったのでは?? 引き続き下値買い作戦で。
2489 アドウェイズ 前場は株価900円台をキープして底固かったのですが後場入りで大きく値を下げ、その後も低迷。一部を利確。結果論でいうとそれで良かったかもです。実家にいる間に底値買いして株数を増やします。

20:40現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス-1.28% フランス-1.05% ドイツ-0.83%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比マイナス161ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比プラス291円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比プラス14ポイントほど。
 ドル円106.410円 原油期近62.65ドル 金1759.2ドル
 アメリカ10年国債1.482%
現時点の数字では、ですが日経CFDとトピ先は反発。昨晩の本家アメリカの下げが1.75%だったのに日経平均の下げは3.99%。7割は外国人投資家とはいえ、アメリカの影におびえすぎでしょ、という気も。ヨーロッパ、アメリカはまだ織り込んでいる最中なので終わってみれば横並びになるのかもしれませんが。
 アメリカ10年国債の利回りは現時点での数字で1.482%。金利を上げていくのは民主党が選ばれたからには仕方がないとして上昇のペースが速すぎる感じ。ここが落ち着かないと株価も落ち着かないと思われ、それまではキャッシュポジ多めで底値買いのチャンス待ちモードに。

長期投資の銘柄入れ替え。
 長期投資について、銘柄を入れ替えました。8737 あかつき本社を全株利確。代わりに6178 日本郵政に。

以下、2020年10月24日の記事の一部をアップデートしたものです。

----
現在保有している6銘柄です。 
 ※銘柄コード、銘柄名、決算月、利回り(2/25の終値で計算)。
  各銘柄の株価(投資口価格)は各自でお調べください。
 
9283 日本再生可能エネルギーインフラ法人 1月・7月    利回り6.14%
3492 タカラレーベン不動産投資法人    2月・8月    利回り5.61%
6178 日本郵政              3月・9月    利回り5.47%
3476 投資法人みらい           4月・10月     利回り5.27%
9287 ジャパン・インフラファンド投資法人 5月・11月     利回り6.10%
9284 カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人 6月・12月  利回り5.58%


長期投資について。 (基本、ずっと持ち続ける取引)
 J-REIT、インフラファンドを中心に組合わせて毎月配当・分配金をもらえるようにしています。買いを入れる基準は配当・分配金利回り5%(税込)を超えているもの。1月と7月、2月と8月、3月と9月……と半年ごとに配当・分配金がでるので6銘柄を組合わせれば、毎月配当・分配金をゲットできます。

 10万円を基本単位と考えていて、配当・分配金が10万円に到達したら上の6銘柄のどれかを追加買いしていきます。

長期投資の乗り換え。
 株価(投資口価格)が上昇し、利回りが5%を下回ると、追加買いすればするほど利回りが低下していくことになるので全株利確し、別の銘柄に乗り換えますが、全体が上がっていることが多く、なかなか乗り換え先が見つからない状況になることもあります。その場合はキャッシュポジをとって下げるのを待ちます。
----

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。