見出し画像

2021年1月10日(日)。冬の梅。

 まずはお知らせから。明日福岡に帰省します。ここの更新ですが、てっぺんまでに間に合わない可能性が。最悪明日の更新はお休みにするかもです。

 パソコンが更新されたのはいいのですが、またまた「お気に入り」がぐちゃぐちゃに。さらに↑↓←→のキーを押すと数字が出てきてしまうという謎更新。なんだこりゃ、です。今後しばらく文中に意味のない数字が突然出てくるかもしれません。


 写真は今日のお散歩で見つけた白梅の花。春の息吹でしょうか。
ただ各地で大雪。大変な方も大勢いらっしゃるようで、コロナに加えて自然の猛威まで。できることをしっかりやっていくしかないか、くらいしか浮かびません。


 今日の晩御飯。麦と卵フレンテ笹塚店で食べた北海道カルボナーラ

画像1

 パスタがつるつるでもっちもち。以前笹塚には普通の喫茶店みたいなパスタ屋さんがあり、そこのウニパスタが大好きでよく食べてましたが、このお店にも今後通うことになりそう。しっかりお腹がいっぱいになりました。

 夕方に見つけた鳩さん

画像2

 以前この下のベンチに座っていたらトコトコ近づいてきたところを、写真に撮ってここで紹介したことかありますが、普段は頭上にいたようです。
 先日紹介した街灯の上のパンダさんたちといい「恋の街・笹塚」の街灯の上には何かが居る様子。今後も注意して目を配っていこうと思います。


与謝蕪村の句。今日のネタに関係ありそうなものを。
 冬の梅 きのふやちりぬ 石の上
  ふゆのうめ きのやちりぬ いしのうえ

もうひとつ蕪村
 水鳥や 枯木の中に 駕二挺
  みずとりや かれきのなかに かごにちょう
 手前の池?? には水鳥が2羽。対岸の林?? には乗り捨てられた?? 駕籠が2挺。蕪村お得意の「景」の描写でしょうか。冬の澄んだ空気が感じられるような……。


 鳥と言えばの曲。
Sarah Vaughan - Lullaby of Birdland

 ズージャの名曲。CMなどでよく聴くのでかなりの人が知ってるのでは。作曲されたのは1952年。それから70年近く経っていろんな方が唄ったり演奏しておられますが、個人的にはサラ・ヴォーンのこのバージョンが1番好きです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。