見出し画像

2021年2月2日(火)。今日は節分。

 写真は今日食べた恵方巻。サラダ巻とありますがツナマヨもたっぷりで美味しくいただきました。
 もう1枚。パッケージから取り出してそのままガッツリです。

画像7

 今日は節分。124年ぶりに2月2日なんだそうで、1日冬が短くなって?? ちょっとうれしいような、何もかわらないような……。
 124年前は1897(明治30)年。この年がどんな年だったのか?? と調べてみると国立国会図書館の前身である帝国図書館が上野で開館。今の国際子ども図書館が当時の帝国図書館。建物の一部は1906(明治39)年に建てられた当時のものが残っています。
 「最後の相場師」是川銀蔵、「戦艦大和最後の艦長」有賀幸作、画家の東郷青児、花菱アチャコ、小説家大佛次郎、宇野千代などが生まれた年。
 宇野千代さんが亡くなったのは1996(平成8)年。出版社時代に作品の掲載をお願いする件でお話させていただいたことがあります。
 この年に亡くなった方は後藤象二郎、陸奥宗光など。ある人物を起点にして生まれた年に亡くなった方、その方が生まれた年……と繋げていくとはるか遠い時代の人物が意外に近く感じられたりします。


今日の俳句。正岡子規
 節分や 親子の年の 近うなる
  せつぶんや おやこのとしの ちこうなる
 毎年節分が来て豆を食べているが、その数が親の亡くなった年に近づいてきた、的な解釈をされているようです。私の初見の印象は、節分で親子で豆まきをすると童心に帰って親子の年が近づく、的な感じですが全然違ってました。
 明治時代、家長制度があって父は威厳があるもの、怖いもの、というイメージがありますが、この時代の家庭もお父さんが鬼になって豆まきとかやってたんでしょうか。ちょっと気になります。


今日の1曲。
 季節の中で/松山千春さん

 三浦友和さん、山口百恵さんのCMソングになっていた(はずの)曲。
あと高校野球の入場曲にもなっていました。ちょうど少年野球をやっていた時期。入場行進も見てました。松山千春さんで初めて聴いた曲。年の離れたいとこがレコードをもっていてよくいっしょに聴いてました。




株関連
 昨日の損益はプラス29,397円(税引後)でした。
計算しやすいように今日から年間状況の途中経過を毎日ここに乗せていきたいと思います。なんかあるなあ、程度で流していただければ、です。
 ※2021年、今日で33日目。昨日までの損益はプラス372,520円(税引後)。

画像1

今日の反省会。
 
 私が参考にしている海外市場はすべてプラスで戻ってくる展開。日本市場も上げてスタート。プラス200円を超えたあたりで膠着状態に。
 私が保有している銘柄にも資金が回ってきたようで大きく上げはしないものの、着実に右肩上がりな印象。ただそうなると今日利確してしまっていいもんか?? もっと先延ばしすればさらに上がるのでは?? という気に。
 とりあえず13,000円(税込)ほど利確。その後は大きく上げたならば利確、で無理目の売り注文を出して音楽&ギタータイムへ。結局売り注文は成立せず、明日以降に持ち越しです。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

3467 アグレ都市 大きく上げてスタートしましたが、その後勢いが続かず。寄り前の気配値では一時ストップ高でしたが。リバウンドを期待して買いを入れるか悩みましたがスルー。結果的に助かりました。
7461 キムラ こちらは寄り前気配値ではストップ安も。昨日大きく上げていたのでその反落という面もあったのでは。寄ってからの値動きは10:30あたりまで綺麗な右肩上がり。いくかどうかちょっと悩みましたが結局スルー。
3323 レカム 決算ではない好材料。どう動くか注目してましたが、着実に上げる感じ。大きく上げるようなら乗っかろうだったのでスルーしました。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像3

7183 あん保証 久々?? に注目銘柄復活。1,000株買いを入れ含み益状態をつくりました。決算発表直前まで値動きを見極めたいと思います。
3956 国際チャート 全体的に右肩下がりの値動き。大引けにかけて大きく値を下げてしまいました。いったん注目銘柄を外します。
5269 日本コン 今日は下げる展開。明日のリバウンドに期待して注目銘柄続行します。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像4

9478 SE H&I 今日も着実に上げ。今日デッドクロスしましたが明日すぐ取り返せるのでは?? お手頃株価なので下げたとしても下値を拾う作戦です。
5563 新日電工 5日線の上に浮上。再び上昇トレンドに乗っかるまでには追加買いをしたいと思います。
2342 トランス 株価700円台を回復。下げるのも大きかったですがリバウンドの勢いもあります。追加買いしとけば、です。

注目銘柄の値動き画像 その4(スイング・保有中)

画像5

3245 ディア・ライフ 今日は小幅下げ。値幅はとれませんが底堅い値動きの銘柄。引き続きガチホールドです。
3776 ブロバンタワ 1日を通じて右肩上がりの値動き。ずっともやもやした感じの値動きですがチャート的にはだんだん煮詰まってきた感も。
4586 メドレックス 後場はもやもやしましたがプラス9円。1番強力と言われる25日線と75日線のゴールデンクロスが近づいてきた感じ。期待です。

注目銘柄の値動き画像 その5(長期戦)

画像6

7342 ウェルスナビ 続伸の展開。再び上昇する展開になれば、です。結局追加買いのチャンスを逃してしまいました。株価5,000円までキープです。
2435 シダー 株価400円台を回復。業績好調なので決算前に売らずキープして爆上げを待つことに。うまくいくことを祈ります。
2489 アドウェイズ 株価700円にギリで届かず。株価1,000円までは株数を増やす方針で。うまくはまってくれればです。

21:08現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス+0.43% フランス+1.62% ドイツ+1.16%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比プラス232ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比マイナス3円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比プラス2ポイントほど。
 ドル円105.010円 原油期近54.71ドル 金1845.1ドル
 アメリカ10年国債1.110%
現時点の数字では、ですが日経CFDは若干マイナス、トピ先はプラスという微妙な感じ。アメリカが高く終わり反落するタイミンクで日本市場が始まるとちょい安スタートで上値が重い展開になるかも。その場合、指数ではなく個別銘柄に注目がいけばちょっと期待できそうですが……。結局のところやってみないとわからん、です。

明日の注目銘柄
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄 スイング・保有中=7銘柄 長期戦=3銘柄
 ひとつ新規買いが成立したため、スイング・保有中が7銘柄に。どこかで銘柄数の調整をしなきゃ、ですが、それが目的ではないので「適宜」ということで。今日1日で利確もしつつ含み益が10万円ほど増えたので気分的にはだいぶ楽に。利確のタイミングを計りつつ利益を最大限にしたいと思います。

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
6629 テクノホライゾン 2月2日の終値=977円+56
産業用カメラ海外大手VIEWORKS社と正規代理店契約を締結。
※下げて始まってからのリバウンド??

7962 キングジム 2月2日の終値=898円+13
上期経常が4.1倍増益で着地・10-12月期も3.9倍増益。

9059 カンダホールディングス 2月2日の終値=902円+19
今期経常を21%上方修正・最高益予想を上乗せ、配当も2円増額。

スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その99  様子見
4293 セプテーニHD 2月2日の終値=479円+9
 注目時(2/2)の終値479円。
 5日線465.80円 25日線437.76円。75日線405.35円。
※10-12月期(1Q)税引き前は2.1倍増益で着地。目標株価600円。

〇その98  様子見
8256 プロルート丸光 2月2日の終値=214円+11
 注目時(2/2)の終値214円。
 5日線318.20円 25日線287.00円。75日線281.43円。
※4-12月期(3Q累計)経常が黒字浮上で着地。また、株主優待制度を段階的に導入。第1弾として毎年3月20日時点で1000株以上を保有する株主を対象に、「カラタスヒートケアシャンプーギフトセット」1セットを贈呈する。目標株価300円。

〇その92  様子見
5269 日本コンクリート工業 2月2日の終値=321円-9
 注目時(1/26)の終値312円。
 5日線318.20円 25日線313.64円。75日線316.83円。
※2/12に決算発表予定。目標株価350円。


---


〇その97  保有中
7183 あんしん保証 2月2日の終値=466円+18
 注目時(2/1)の終値448円。
 5日線444.20円 25日線406.84円。75日線407.47円。
※2/10に決算発表予定。目標株価500円。

〇その94  保有中
9478 SEHI 2月2日の終値=226円+4
 注目時(1/27)の終値243円。
 5日線226.20円 25日線227.56円。75日線219.59円。
※1/27、今期経常を18%上方修正、配当も0.6円増額。目標株価350円。

〇その91  保有中
5563 新日本電工 2月2日の終値=268円-2
 注目時(1/26)の終値287円。
 5日線274.80円 25日線286.48円。75日線261.27円。
※1/28、前期最終を73%上方修正。目標株価320円。

〇その85  保有中
2342 トランスジェニック 2月2日の終値=710円+62
 注目時(1/18)の終値469円。
 5日線681.00円 25日線567.64円。75日線437.92円。
※1/18、今期経常を88%上方修正・最高益予想を上乗せ。目標株価1,000円。

〇その87  保有中
3245 ディア・ライフ 2月2日の終値=434円-2
 注目時(1/20)の終値431円。
 5日線436.00円 25日線423.68円。75日線415.01円。
※2/12に決算発表予定。2020/9/16に開けたマド埋めに動くのでは?? 目標株価576円。

〇その84  保有中
3776 ブロードバンドタワー 2月2日の終値=359円+8
 注目時(1/18)の終値340円。
 5日線354.80円 25日線341.40円。75日線379.63円。
※2/10に決算発表予定。目標株価500円。

〇その83  保有中
4586 メドレックス 2月2日の終値=275円+9
 注目時(1/15)の終値215円。
 5日線273.40円。25日線231.56円。25日線238.17円。
※1/15、マイクロニードルのアプリケータに関する国内特許査定を取得。目標株価300円。


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その60  保有中
7342 ウェルスナビ 2月2日の終値=2,730円+156
 注目時(12/23)の終値2,337円。
 5日線2,671.20円。25日線 2794.84円。75日線 -円。
※2/12に決算発表予定。目標株価5,000円。

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 2月2日の終値=404円+22
 注目時(11/19)の終値306円。
 5日線388.60円。25日線367.72円。75日線329.84円。
※2/5に決算発表予定。目標株価500円。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 2月2日の終値=699円+25
注目時(12/4)の終値657円。
 5日線709.80円。25日線684.20円。75日線572.17円。
※2/10に決算発表予定。目標株価1,000円。

この記事が参加している募集

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。