見出し画像

2021年2月5日(金)。笹塚 まんぷく食堂さん さば味噌定食。

 写真は笹塚 まんぷく食堂さんのさば味噌定食。今日はさかなが食べたくなり、ネットで良さげなお店を調べて行ったのですが、準備中だったりして笹塚に舞い戻り、という展開。
 まんぷく食堂さんは最近改装工事をされていたのですが、無事に終了。こんなご時世なだけに「ひょっとして」と心配してしまいました。

今日の俳句。小林一茶の句。
 象潟も けふは恨まず 花の春
  きさかたも きょうはうらまず はなのはる
 一茶27歳の時の句。一茶がこの句を詠んだのは旧暦の6月、現在の7月。
 松尾芭蕉が『奥のほそ道』で
   松島は笑ふがごとく、象潟はうらむがごとし
 と書いたことを受けて詠んだ句。芭蕉は象潟に向かう途中で大雨に降られたから?? こう書いたのでしょうか。象潟に到着すると絶賛しています。
 以前勤めていた出版社に秋田の湯沢の出身の方がいて、夏休みに行き帰りともに各停に乗って遊びに行ったことが。その際、象潟も訪ねました。
 今度は冬に来い、雪かきさせてやる、と言われてましたがまだ実現せず。

 大学生が過疎の地域を訪ねて雪かきをし、そのお礼に地域の人々が郷土料理でおもてなしをするツアーを以前取材したことがあるのですが、この冬はコロナの影響でバスツアーは難しいのかなあ、などと思ってしまいます。
 暦のうえでは春になったとはいえ、まだまだ冬真っ盛りな感じ。春だ春だと連呼して気持ちをアゲていきたいと思います。


今日の一曲。
「ユー・アー・ラブ You Are Love ~復活の日テーマ~」
ジャニス・イアンJanis Ian

 小説は読みましたが映画は劇場ではなくスカパーで。変なリメイク版をつくるのはカンベンしてほしいです。




株関連。
 証拠画像。昨日の損益はプラス22,145円でした。このペースで毎日利確できれば、です。
 ※2021年、36日目。昨日までの損益はプラス419,543円(税引後)。

画像1

今日の反省会。
 ヨーロッパはイギリスが小幅下げ。フランス、ドイツは1%弱の上げ、アメリカ3指数はそろって1%を超える上げ。日経CFDは300円ほど、トピ先は15ポイントほど上げて日本市場スタート。全体的には右肩上がりの展開に。この勢いが私の保有株まで回ってくれれば。でしたが高安まちまちな展開。
 プラス10万円を確保するためにずっと保有していた銘柄の一部を利確。
今日の損益はざっくりプラス74,000円(税込)ほど。明日確定しますが週間では税引後プラス13万円ほどになるはずです。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

3639 ボルテージ 前場は高寄りから下げる展開。後場はジリ上げ。後場の早い時間にいけてれば、ですが結果論。スルーしました。
3727 APLIX こちらも高寄りから下げ、後場も下げる展開。値幅も小さく、スルーしました。
9479 インプレス 同じく高寄りから下げていく展開。マド埋めに動いた後でうまく取引すれば利益が出せそうな気も。様子見に移します。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像3

9412 スカパーJ プラス圏で寄った後、大きく下げてマイナス圏に。その後ギザギザしながら上げていき終値はプラマイゼロ。いっとけばよかったなのかも。
4293 セプテーニHD 今日ももやもやした展開。今回の上げ局面は電通本社ビル売却の思惑買いが入った側面もあるそうで、それが剥がれているのかも。いったん注目銘柄を外します。
5269 日本コン 前場はプラス圏推移でしたが後場寄りで下げ、そこからはジリ上げでプラマイゼロ引け。値幅が小さくなってきており継続どうしようか、です。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像4

7183 あん保証 追加の買い注文が成立。引き続き下値で買い、適宜利確の作戦続行です。
9478 SE H&I なかなか株価が動いてくれない展開に。今日で5日線と25日線がゴールデンクロス、来週の上げに期待です。
5563 新日電工 この銘柄もなかなか上げてくれない展開に。ただし25日線が上向きになりそうな感も。上昇トレンドに変われば、です。

注目銘柄の値動き画像 その4(スイング・保有中)

画像5

2342 トランス 信用規制はまだ解除されず。それでもしっかり上げているのはさすがな感じ。規制解除されたら爆上げしたのちに押し目をつけることになると思っているので忙しい1日になりそうです。
3776 ブロバンタワ 上げそうで上げず、なかなか上に行ってくれない銘柄。以前注目銘柄にした時は外した翌日にストップ高に。今回はしっかり見届けます。
4586 メドレックス 前場は綺麗な右肩上がりの展開でしたが、後場は膠着状態に。朝イチで追加買いが成立して含み益を追加。引き続き下値を拾い適宜利確の作戦で。

注目銘柄の値動き画像 その5(長期戦)

画像6

7342 ウェルスナビ 今年最初のIPOがあった連想もあったのか?? 再び上昇する展開に。毎日大きく値が動きますが、株価5,000円までは動じないメンタルで、です。
2435 シダー 出来高が多い1日に。今日の底値で追加買いがてきて含み益を追加。このまま下値で買って適宜利確の作戦です。
2489 アドウェイズ 朝イチで追加買いを入れ含み益を追加。10:00のところで一部を利確。今日1番気合を入れて取引した銘柄です。引き続き株価1,000円までは下値買いと適宜利確を繰り返します。


20:33現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス+0.06% フランス+0.90% ドイツ+0.20%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比プラス150ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比プラス72円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比プラス4ポイントほど。
 ドル円105.591円 原油期近56.80ドル 金1805.5ドル
 アメリカ10年国債 1.153%
相変わらず強い動きですが週明けまで何が起こるか、あらためて日曜の夜におさらいしたいと思います。



この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。