見出し画像

2021年4月28日(水)。象さんの日。

 今日は毎週楽しみにしているラジオの日。パーソナリティさんによると今日は象の日なんだそうで、大昔家族で行った動物園?? だかで象の背中に乗って餌をあげたような……象のうぶ毛が歯ブラシみたいな感触だったような……うっすらとした記憶が。
 そんなわけで株式市場が閉じるとすぐに象さん探しに。
いざとなるとなかなか見つからないものですが、なんとか探し出した写真をいくつか。

画像9

画像8


 かつて日本ではナウマンゾウが生息。野尻湖の発掘が有名ですが、都営新宿線の浜町駅の工事で3体発見されたりとか都内でも20か所ほどで見つかっているのだそう。正倉院にも「竜骨」としてナウマンゾウの骨が伝来。仏教ではお釈迦様を守る存在として存在することから、たびたび絵画のモチーフとしても描かれています。
 そのひとつ。1794(寛政6)年刊『諸職画譜』北尾蕙斎

画像2

 象がやってきた記録としては1408(応永15)年に若狭国小浜に南蛮船に乗ってきたものが時の将軍足利義持に献上されたものが最初でその後、豊後の大友宗麟、秀吉、家康などに献上された記録があります。


今日の俳句。龍岡晋
 宗達の 象のかぎよる 菫かな
  そうたつの ぞうのかぎよる すみれかな
 龍岡晋は文学座の社長として劇団を経営。文学座といえば渡辺徹さんと以前仕事をしたことがあります。
 この句は京都の養源院にある俵屋宗達の「白象図」を観て詠んだもの。ググれば出てきますが迫力があります。養源院の襖や杉戸は俵屋宗達によって描かれています。
 養源院といえば関ケ原の戦いの前哨戦で伏見城が落城した際の床板が現代まで伝わっており「血天井」として知られています。一度見に行ったことがあり「これが鳥居元忠で足がここで……」などと説明していただいた思い出が。行きたいところだらけですが、ぜひまたじっくりと伺いたい場所です。


今日の1曲。象つながりでエレファントカシマシ
風に吹かれて

 ここのところなかなか株取引で利益が出せてませんが、「風に吹かれて」生きてますと言えるくらいの余裕がもてるといいなあ、です。




株関連。
 証拠画像。昨日の損益はプラス5,683円(税引後)でした。昨日までで実質的な4月の取引は終わり。今日からは5月の取引分としてカウントされます。スタートダッシュを決めたいところですが……。
※2021年、118日目。昨日までの損益はプラス1,342,039円(税引後)

画像1

今日の反省会。
 ヨーロッパ3市場は小幅下げ。アメリカ3指数は昨日と逆にダウが小幅上げ。ナス、S&Pは小幅下げ。日経CFDはプラス10円、トピ先はプラス1.5。
 これを受けて日本市場はちょい安スタート。日経平均は50円ほどのマイナスなのに規模別では大型中型小型指数すべてプラス。値上がり/値下がりでは値下がりのほうが多いという「???」な展開。

 今日のSTOCKVOICE。コロナ体制の水曜日の前場は櫻井パイセンこと櫻井 英明さんと仲田奈々さん。日経平均は少しずつ下げ幅縮小。なのですが私の保有銘柄は含み益を減らす展開。大型株だけがプラス展開に変わった影響でしょうか。
 10:30あたりでは日経平均がプラ転。規模別指数はすべてプラスと正常化。ただしまだ値下がりの方が多くここが逆転できれば、と期待。
 前場終わり直前では日経平均は100円を超える上げ。小型株がマイナス転換して値下がりが1,000銘柄超え。指数プレイの様相に。
 前場引けは日経平均がプラス110.45円(+0.38%)、トピが+8.36(+0.44%)
櫻井パイセンによると5月相場に入り、ポジション調整が済んだことによる上げという話。さすがパイセン、来年以降も役立つ情報ありがとうございますです。
 去年のこの時期、コロナで異常相場だったのでデータが役に立たず、今年がベースになる感じ。いろいろと学んでスキルアップしていかねばです。
 後場のキャスターはまっちゃんこと松崎泰弘さんと小川真由美さん。市場は膠着状態な感じ。明日休日なうえに決算発表待ち、さらに今晩のアメリカで大きなイベントを控えていてはしょうがないか、です。
 結局日経平均の終値は29,053.97(+62.08円=+0.21%)
 TOPIXは1909.06(+5.51=+0.29%)
 新興市場の売買代金も1年ぶりの低水準なんだそうでするどいすけっ!こと中村鋭介(えいすけ)さんもなんだかつまらなさそう。勝手な感想ですが。
 私の取引のほうも膠着状態のなか苦戦。どうやってちょっとだけ「前へ!」進めようかな展開。今日の損益はざっくりプラス2,000円(税込)程度でした。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像3

5803 フジクラ しっかり右肩上がりの展開。今日のいっとけばよかった銘柄その1です。
6632 JVCKW こちらもしっかり上げていく展開。スイングトレードでも行けそうな気が……。様子見にしてみます。
7527 システムソフト 高寄りから下げていく展開。今日の重苦しい地合いに合わせてしまった感じ。スルーしました。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像6

5074 テスHD 今日は大きめの下げ。下で買いを入れようか、迷いましたが踏みとどまりました。今晩のバイデンの演説で再生可能エネルギーが材料になれば休日明けに上げるかも?? 様子見継続です。 
5563 新日電工 とりあえず1,000株買いを。去年から何度も取引。久々に保有銘柄に。下で買い、上で売る作戦でいきたいと思います。
4960 ケミプロ なかなか動いてくれない感じですが、底堅いのは間違いない印象。こちらも資金の回転次第で買いを入れるつもりです。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像5

1786 オリエ白石 今日は上げ。物言う株主効果は早くて決算発表後?? 資金の回転次第でずっとキープするかどうか、でしょうか。
2933 紀文食品 今日も5%を超える下げ。100株だけの保有。下げ切ったところでナンピン買いするかも??
3686 DLE 今日は3円下げ。信用倍率は0.39に低下。なにか大きな材料がでてくれればです。

注目銘柄の値動き画像 その4(スイング・保有中)

画像6

3042 セキュアヴェイ 今日も出来高が伸びず、株価も下げる展開。塩漬けにしていずれ盛り上がったところで利確する作戦でいきたいと思います。
7888 三光合成 下げトレンド?? な感じ。こちらも塩漬け候補ですがもう少し様子を見ます。
2342 トランス 今日は下げスタートからのプラマイゼロ引け。上げトレンドに変わりそうな感じ。追加買いを狙います。

注目銘柄の値動き画像 その5(長期戦)

画像7

7342 ウェルスナビ 一時株価4,000円を割り込む場面もありましたが切り返してプラス引け。ここから再び上昇を期待。
2435 シダー 上昇トレンドに転換しそうな感も。そろそろ追加買いをしていこうかと。
2489 アドウェイズ 前場は頑張っていましたが後場に値を崩す展開。下で買い、上で売る作戦。株価800円を切ったら追加買いの作戦です。

20:05現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス+0.54% フランス+0.62% ドイツ+0.47%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比マイナス40ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比プラス2円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比プラス2ポイントほど。
 ドル円108.953円 原油期近63.18ドル 金1766.40ドル
 アメリカ10年国債1.643%
今晩アメリカでFOMCやらバイデンの演説やら大きなイベントが。FOMCは波乱なく通過するのでは?? ですがバイデンの演説のほうはプラス、マイナスどっち方向にもなんかあるんじゃないか感が。このところ停滞気味の空気を一変させてくれる内容を期待です。

明日の注目銘柄は明日休日のためお休み。
 今日が実質的な5月の取引スタート。5月はゴールデンウイークのため18日間の取引。「セル イン メイ」と言われてたりします。これを「5月は株価が下がるから売れ」なのか「5月に株価が上がるから利益確定しておいて次の資金に回せ」なのか、いろいろな受け取り方がありそう。

 アメリカで「株の必勝法」?? として、ふたつの教えがあり
  その1 まず株を買え
  その2 さらに株を買え
 というんだそうで、ここ数年のダウ平均の動きを見ていると、まさにこれを実践している感じ。最初聞いた時はアホかと思いましたが、利確を挟みつつこれを実践できれば確かに「必勝法」だよな、と思います。アメリカの物量作戦の基本な気も。
 アメリカ海軍と日本の海上自衛隊が合同演習をやると、アメリカ軍は飛んできた標的に対してものすごい弾幕を張って木っ端微塵にしてしまうのに対し、海上自衛隊はギリギリまでひきつけて1発で標的を仕止めるだとか。どちらに対しても拍手喝采になるそうですが、この戦法の違いは予算があるかないかの差とのこと。やっぱり株の取引も資金があるほうが余裕をもって進められるので、生活費を稼ぎつつ少しでも余裕を積み重ねて、です。


この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。