見出し画像

心暖まるクリスマス 『夜廻り猫の展覧会』

 ずいぶん前からクリスマス・シーズンのような世の中なので、
すっかり慣れてしまって、そういえば クリスマスはまだだったんだ!
と気がつく今日この頃。

 以前、note にも書いたのだが、
深谷かほる先生の『夜廻り猫』という漫画。
たくさんの人がこの作品に癒されて、元気になって、
にっこりしていると思う。

 そして こちらも有名なので、行かれた方も多いと思うのだが、
先月末から一昨日まで、日本橋三越で この夜廻り猫の展覧会が
開催されていた。

 この展覧会は、昨年が第一回で、今年が二回目。
ネットで検索すると、この展覧会の様子がたくさん見つかるので、
もし行かなかった方がいたら、ぜひぜひ覗いてほしい。
とても楽しく、心暖まる催しで、
多くの人が、この作品を愛しているのがよくわかると思う。

 そして、昨年の第一回の展覧会を一冊の本としてまとめたものが
『夜廻り猫の展覧会』。
こちらは、フルカラーで、描きおろし漫画もあり、
写真とイラストで ページをめくると
実際に展覧会を訪れているようで とても幸せになれる。

 また収録されている描きおろし漫画が、
最高のクリスマスプレゼントで、この作品の原点だと思う。
普段、当たり前すぎて、気がつかないこと、
そういうことが幸せなのだと 夜廻り猫は いつもそっと教えてくれる。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
今年の展覧会は終わりましたが、
グッズはまだ三越さんのオンラインショップで購入可能ですので、
気になる方は、覗いてみてください。
よい毎日でありますように (^_^)


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?