見出し画像

悪い事を嘘にしてくれる 幸運の鳥

「りこちゃん、ここに新しい うそ鳥さん、飾ってあるよー。」
こざるちゃんは、りこちゃんに 言います。
りこちゃんは、棚に飾ってある 小さな木の鳥の置物を見ます。
「新しい うそ鳥さんなのね。」
りこちゃんは、ニコニコ、こざるちゃんに言います。

 先週、こざる達は 二人で、東京の亀戸天神へ行ってきました。
毎年、1月の24日と25日のみ、
この うそ鳥の置物の授与があるのです。

 この「うそ」は、幸運を招く鳥とされて、
毎年、新しい うそ鳥に替えると、これまでの悪いことが嘘になり、
一年の吉兆を招いて、開運、出世、幸運を得ることができると
信仰されてきました。

 境内には、とても小さなものから、うん万円する大きなものまで、
たくさんの うそ鳥が並んでいて、それを求めるために、
多くの参拝者が訪れて、とても賑わいます。

 こざる達も、できるだけ待たないようにと、
早く出かけていきましたが、それでも 少し並んで、
無事に 昨年の うそ鳥を納めて、新しい うそ鳥と一緒に帰って来ました。

「お目目がパッチリしていて、かわいいわね。」
りこちゃんは、じっと見ています。
「うん、神社の神職さんの手作りなんだよ。」

 他の こざる達もやってきました。
「見ているだけで、なんだか ほのぼのとしてきて、
幸せな気分になるよね。」
「うん。ちょっと とぼけた感じがして いいよね。」

そうですね。
開運、出世、幸運を 手に入れるぞ!というギラギラした感じではなく、
のほほんとしていて、大らかな感じです。
こざるカフェに ぴったりです。

 ラジオからは、ゆっくりと 穏やかで、
やさしいギターのメロディが聴こえてきます。
「あ、『放課後の音楽室』だね。」
ゴンチチの『放課後の音楽室』です。

「じゃあ 皆で おやつにしようよ。」

こざるカフェは、今日も、ゆっくり のんびり
放課後の音楽室のように穏やかに時が流れていきます。

「亀戸天神のうそ替え神事」亀戸天神のホームページ参照

読んで下さって、どうもありがとうございます。
明日は、雪になるかもしれないようです。
皆さま、暖かくしてお過ごし下さい。

よい毎日でありますように (^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?